サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
www.nintendo.com
任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第14回として、 10月9日(水)に発売となる 『ニンテンドーサウンドクロック Alarmo』の 開発者の皆さんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。 田守です。 企画制作部に所属していまして、 Alarmoでは、プロデューサーとして全体を俯瞰ふかん的に見ました。 過去はゲームソフトのデザイナーとして Wii Uの『スプラトゥーン』※1やNintendo Switchの『Nintendo Labo』 ※2に 携わっていました。 ※12015年5月に発売したWii U用ソフト。4人対4人でインクを塗り合い、塗った面積の多いチームが勝利する「スプラトゥーン」シリーズの第一作。 ※22018年4月発売。ダンボールとNintendo Switchゲーム機本体、ゲームソフ
【2024.10.11】 マイニンテンドーストアでの抽選販売を開始しました。対象はNintendo Switch Online加入者の方となります。 以下のサイトより、抽選にご応募いただけます。 https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_TIC_CLO_S_RAAAA なお、応募の締切は10月21日(月)午前11:00までとなります。 【2024.10.10】 10月9日発売の「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」につきまして、非常に多くのご注文をいただいており、現在マイニンテンドーストアでの販売を停止しております。 つきましては、マイニンテンドーストアでの販売方法をNintendo Switch Online加入者を対象とした抽選販売に変更するために準備を行っておりますので、しばらくお待ちください。すべてのお客様にご購入いただけな
10月2日(水)、任天堂がつくってきた娯楽の歴史を知って・体験いただくための広報施設「ニンテンドーミュージアム」が、京都府宇治市にオープンしました。 この記事では、オープン初日の館内の模様をお伝えしつつ、あらためてニンテンドーミュージアムがどのような施設なのかをご紹介します。
Nintendo Switch Online※加入者限定ソフト『F-ZERO 99』の更新データ「Ver.1.5.0」を本日配信しました。
ゼルダ姫の冒険は「カリモノ」、 つまり組み合わせによる謎解きの遊びが メインではあるんですけど、シリーズおなじみの ダンジョンやボス戦はちゃんと「ゼルダらしさ」を 感じていただける形で残せたと思います。 ダンジョンのつくりは、グレッゾさんが得意なところだよね。 グレッゾさんは、過去のリメイク作を通して ゼルダを昔からすごく研究されていたんです。 それだけに「ほー、こうきたか!」という アイデアをどんどん提案してくれました。 彼らの中には小さいころから「ゼルダ」シリーズを 遊んでくれていた人もいると思うんですけど、 そういう人たちが「これがゼルダのダンジョンだ!」 と出してくれるアイデアを見るのが、 楽しみでしょうがないんですよ。
最初は主人公、リンクだったんですよ。 でも「カリモノ」の遊びを軸にしてリンクにフィールド上で ものをコピー&ペーストさせていると、 剣と盾が邪魔になっちゃったんです。 だって剣と盾があったら、それで戦えばいい。 わざわざモンスターの力を借りる必要はないでしょう? なので、最初は「カリモノ」だけを使えるようにして この遊びを理解してもらい、 ゲームを進めると剣と盾が使えるようにすればどうだろう?と 試してみたのですが、それでも結局剣と盾を手に入れたら、 そこからはもう「カリモノ」は使わなくなってしまうだろうなって。
ところで、今作は「カリモノ」にできるものがたくさんあるようですが、それぞれの役割や遊びはどのようにアイデア出しをされたんでしょうか。アイデアを出すうえでルールのようなものはあったんですか。 「カリモノ」のアイデア出しには苦労しました。 フィールドにあるものをコピー&ペーストする遊びなので 敵にも味方にもなれるものじゃないといけないですし、 かつ、トップビューでもサイドビューでも遊べるもの という条件をクリアする必要がありました。 敵って戦う分には弱い方がいいじゃないですか。 でも自分の仲間にするなら強い敵が欲しい。 強い敵は、手に入れたいけどまずは倒さないと仲間にできない。 仲間にできないとなると存在している意味がなくなってしまうし、 手に入れたときに強すぎると それだけで十分となって、ほかの「カリモノ」を無意味にしてしまうし・・・ そのさじ加減が難しいんですよね。
任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第13回として、 9月26日(木)に発売となる 『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』の 開発者のみなさんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。 「ゼルダの伝説」シリーズのプロデューサー、青沼です。 今作は、ずっと「ゼルダ」シリーズのリメイク作を手掛けてくれていた 開発会社のグレッゾ※1さんに、「完全新作のゼルダをつくってほしい」と 僕からお願いをして、現場で一緒に考えながら仕上げてきました。 プロデューサーとしては、 プレイヤー目線で遊びながら さまざまなフィードバックを繰り返してきました。 ※1株式会社グレッゾ。2006年設立のゲーム開発会社。ニンテンドー3DS用ソフト『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』、Nintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 夢を
「Nintendo Switch Online」に加入することで遊ぶことができる、「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」、「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」。
任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第12回として、 8月29日(木)に発売となる 『ファミコン探偵倶楽部 笑み男(えみお)』の 開発者の皆さんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。 坂本です。 ゲーム&ウオッチ時代からいろんなもののソフト開発にかかわっています。 ファミコン、ディスクシステムからNintendo Switchに至るまで 「ファミコン探偵倶楽部」※1シリーズや、 「メトロイド」シリーズ※2などさまざまなゲームをつくってきました。 違う方向性のタイトルでいうと、 「トモダチコレクション」※3の2作もですね。 自分はやはり、現場で実際に手を動かすのが好きなので、 今作ではプロット(物語の筋)づくり、脚本、BGMのリファレンス、 カットシーンや演出など全部、宮地さんと一緒にやってきました
2024年10月2日(水)にオープンするニンテンドーミュージアムの一部をご紹介します。
同じ勢力の仲間とチームを組んで、 決着がつかないテーマに バトルで決着をつける 期間限定イベント「フェス」。 このたび、過去最大規模のフェス 「グランドフェスティバル」が 世界同時開催されます。 期間は、9月13日(金)9時から 9月16日(月)9時までの72時間。 フェス期間中は、3勢力に分かれて バトルする「フェスマッチ」が行われ、 設営された専用会場では、 アーティストたちがライブを行い、 フェスを盛り上げます。
Nintendo Switchソフト『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』が、本日発売となりました。ファミコンのゲームからタイムアタック用に厳選して切り出した150以上の競技で、いかに速くクリアできるかを世界中のプレイヤーと競うことができます。 そんな本作を使用した、女性VTuberグループ「ホロライブ」に所属する皆さんによるファミコン大会の開催が決定しました。その名も「Nintendo World Championships ホロライブファミコン大会」。生放送でお届けします。
「ファミコン探偵倶楽部」の最新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』を8月29日(木)に発売することが決定しました。ファミコンディスクシステムで発売した『消えた後継者』『うしろに立つ少女』に続く、35年ぶりのシリーズ完全新作です。
2024.7.23 捜査報告書を公開 2024.7.23 捜査メモに「排水ポンプ場」の情報を追加 2024.7.23 登場人物に「佐々木 英介」の情報を追加 2024.7.17 [トピックス]35年ぶりのシリーズ完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』が8月29日に発売決定。 2024.7.17 プロデューサー坂本賀勇が語る『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』を公開 2024.7.17 重要人物、捜査メモを公開 2024.7.17 サイトを公開
昨年7月15日から1年にわたり、さまざまなコンテンツを公開してきた「ファミコン40周年キャンペーン」。本日公開したコンテンツを持ちまして、キャンペーン終了となります。 この1年間さまざまな企画にご参加、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 この1年で公開してきたコンテンツを振り返ってご紹介します。 さまざまなテーマのファミコンなんでもNo.1を決めるこの企画。 1年間ほぼ毎週開催し、全51回のそれぞれのテーマに沿ってみなさんに投票いただきました。 本日、キャンペーンの締めくくりとなる最後のテーマ「ファミコンといえば?」のランキングが決定しました。あなたが投票した1本はランキングに入りましたか?
笑み男
「マリオ&ルイージRPG」シリーズ9年振りとなる完全新作が登場。 大海原に浮かぶ島々を舞台に、マリオとルイージの新たな冒険が始まります。 物語の舞台は、キノコ王国とは異なる世界にある「コネクタルランド」。マリオとルイージは、海に漂流する未知の島々を冒険していきます。道中に待ち受けるさまざまな仕掛けは、2人の力を合わせて乗り越えます。 コネクタルランドでは、マリオたちを手助けしてくれる人物から、敵として立ちはだかるクセ者まで、さまざまな出会いが待ち受けています。それ以外にも、キノコ王国のお姫様やカメ族の大魔王など、マリオシリーズではおなじみの顔ぶれも登場します。 戦闘では、マリオらしいアクション要素を加えたコマンドバトルが楽しめます。攻撃時には、特定のボタンをタイミング良く押すことでダメージ量を増やせたり、強力な連係技「ブラザーアタック」を成功させたりすることができます。防御時にもタイミング
「Nintendo Direct 2024.6.18」にて、ゼルダの伝説シリーズ最新作『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』が9月26日(木)にNintendo Switchで発売されることが発表されました。まずは映像をご覧ください。
2024.8.30 「裂け目の中へ」のページを公開しました。「ハイラルの世界」の冒険ガイドを更新しました。「ムービー」に「ハイラルのあるきかた3 無の世界篇」を追加しました。
このタイトルは、1991年に発売されたゲームボーイ用のアクションゲームです。主人公のロボット「ロックマン」を操作して、世界征服をたくらむ「Dr.ワイリー」が率いるロボットたちと戦います。各ステージの最後にいるボスは、それぞれが持つ特殊な武器で、炎を発射したり、ロックマンの動きを止めたりと様々な方法で攻撃を仕掛けてきます。ボスを倒して入手できる武器を使って、すべてのステージを攻略しDr.ワイリーを追い詰めます。プレイするステージは4つの中から選ぶことができます。ボスを倒したときに入手できる武器の種類がそれぞれ異なるため、挑戦するステージの順番を変えると他のステージの攻略方法も変わります。
こんにちは。ゲームの情報をお届けするWebメディア「GameWith」編集部のぐっちと申します。 今回は、これまでの記事をご覧になった方や、もっと「ウデマエ」を上げたい方に向けて、高みを目指すための立ち回りをご紹介します。 ※記載している内容は、2024年4月1日時点の情報です。更新データの配信によるゲーム内容の調整・修正などで変わる場合があるため、ご注意ください。 ※この記事では「Joy-Conグリップ(Joy-Con 2本持ち)」および「Switch Proコントローラー」を使った操作でご紹介します。
「東西対抗 真夏のオンライン大会」のページです。東日本と西日本が対決する大会を開催。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『スプラトゥーン3』『マリオカート8 デラックス』の3タイトルで競います。
2024.8.19 「よゐこのファミコンでタイムアタック生活 結果発表 & よゐこvs子どもたち編」を公開しました。 2024.8.19 「世界最速プレイ集」を更新しました。第3回と第4回の情報を掲載しています。 2024.7.18 [トピックス]ホロライブの皆さんがファミコンの競技で対決。「Nintendo World Championships ホロライブファミコン大会」が7月29日20時から生放送。 2024.7.18 『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』は本日発売です。隠しモードの情報を紹介するトピックスも公開中。 2024.7.18 「LEGEND競技攻略テクニック集」を公開しました。 2024.7.16 「よゐこのファミコンでタイムアタック生活 生配信で世界に挑戦編」は7月21日(日)15時より生配信。生放送中の応援メッセージも募集し
本作は2004年に発売されたニンテンドー ゲームキューブソフト 『ペーパーマリオRPG』をもとに、グラフィックや遊びやすさを向上させたソフトです。
※『真・女神転生Ⅴ Vengeance』の発売日が2024年6月21日(金)から6月14日(金)へ変更となりました。(2024.3.21)
もらえるおもちゃは、もちもちで柔らかなさわり心地のぬいぐるみシリーズ全8種類。どれがもらえるかはもらってからのお楽しみですが、期間によってもらえるおもちゃの種類が違いますので注意してくださいね。
自分でも未だに理由がわからなくて、こちらが教えてほしいぐらいなんです(笑)。とはいえ、本作はリリース前から多くのプレイヤーに支持されて、いただいた肯定的な意見から推測すると、今の成功は多くのことが積み重なった結果なのかもしれません。たとえば、PC版の完成前に一部のユーザーにお試しプレイをしてもらったのですが、その際に約束したことを守ったり、コンテンツを定期的に配信したり、ユーザーの声を真摯に受け止めたり……といった感じですね。私はゲーム開発においてどんな決定をくだすときも、ユーザーの体験を重視していますが、そうしたことが重要だったのでしょう。そして、ゲームプレイを配信してくれたみなさんのおかげで本作の知名度が大きく上がり、そこからユーザーの口コミでゲームの評判が広まっていったこともその理由と考えています。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Nintendo Official Site: Consoles, Games, News, and More』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く