2012年7月、セブン銀行様では海外送金サービスサイトを、レスポンシブWebデザインに対応する改修を行いました。 海外送金サービスは、2011年3月の開始以来、多くのお客様に支持され、2012年3月には1万口座を突破しました。アクセスも順調に増加していたものの、今後のさらなる展開に向けて、課題もありました。 というのも、このサービスのメイン・ターゲットは在日外国人。在日外国人の方はスマートフォンの利用率が高く、日々のアクセス解析でもスマートフォンからのアクセスの割合が増加していることが問題となっていたのです。 とはいえ、スマートフォン対応のために、サイト運用が煩雑しては意味がありません。そこでセブン銀行様では、1つのhtmlソースで複数のデバイスでの閲覧に対応できる「レスポンシブWebデザイン」という技術による課題解決を選択されました。 レスポンシブWebデザインとは、PCやスマートフ