去る2024年2月13日に「GA4活用最適化のために取り組むべきステップとは?~ユーザー軸で考えるGA4活用設計と実装のポイント〜」というテーマでウェビナーを開催しました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました! この記事では、本ウェビナーの内容をまとめていきます。 GA4が実現するジャーニー最適化とは GA4は、「ユーザー軸」で顧客のフルジャーニーを最適化することを最終ゴールとしています。これまでUA(ユニバーサルアナリティクス)で追いかけてきた「セッション軸」と、GA4の「ユーザー軸」とは、どういった違いがあるのでしょうか。 GAには主に「イベント軸」「セッション軸」「ユーザー軸」の3つのスコープがあります。 下記の図では、ユーザーがページに来訪してから、初回購入を経て、再訪しリピート購入する場合のそれぞれのスコープについて示しています。 セッション軸では、流入時のメディアご