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ヤマハ株式会社(以下、当社)が2024年4月に米国シリコンバレーに設置した事業開発拠点Yamaha Music Innovations(以下、ヤマハ・ミュージック・イノベーションズ)はこのたび、AI技術を活用したミュージシャン向けサービス「TuneCamera(以下、チューンカメラ)」を提供する米国のスタートアップ企業TuneForte社(以下、チューンフォルテ社)との協業を決定いたしました。 今回協業するチューンフォルテ社との最初の取り組みでは、同社が提供する、“AI技術を用いて自動で演奏映像を判断し、楽器演奏中のズームやパンなどの処理を自動で行うことができる”「チューンカメラ」(β版)を、当社グループの欧州旗艦店「Yamaha Music London(以下、ヤマハ・ミュージック・ロンドン)」に導入し、お客様がより手軽により見栄えの良い演奏動画を撮影することを可能にする環境を創出します
長年楽器・音響製品で培ってきた音・音楽の技術でもっと広く価値を創出したいという思いを形にするため、ウェブAPIとしてヤマハの要素技術を提供します。 日常生活からビジネスまで、お客さまが抱えているさまざまな音の課題を解決します。
ライブ・コンサートの体験を、音楽・文化資産として後世に LUNA SEAが「ライブの真空パック」アンバサダーに就任 ロックバンドの演奏再現を可能にする「Real Sound Viewing」の新技術を開発 ヤマハ株式会社(以下、当社)は、日本を代表するロックバンドであるLUNA SEAと、「ライブの真空パック」をコンセプトにした取り組みにおけるアンバサダー契約を結びました。 当社は、2017年より「ライブの真空パック」をコンセプトに、ライブやコンサートの体験を音楽・文化資産として保存することを目指して技術研究・事業開発に取り組んでいます。主要な取り組みとして、実際の楽器の演奏をリアルに自動再現する「Real Sound Viewing®」※1および、高臨場感ライブビューイングシステム「Distance Viewing」※2という2つのサービスを事業開発しているほか、それらを支える技術として
カラオケでマイクの音量を上げすぎた時などに出る「ピーッ」というイヤな音。あれは、スピーカーから出た音をマイクが拾い、それが大きくなってスピーカーから出て、それをまたマイクが拾い…という無限ループで起こるハウリングという状態です。ロックギターではこれが効果的な演奏手段として取り入れられています。 エレキギターには弦の振動をとらえるピックアップが付いていて、その音をアンプで大きくしてスピーカーを鳴らします。スピーカーから出る音の正体は空気の振動なのですが、ここで、スピーカーとギターの距離が近かったり、音量があまりに大きかったりすると、空気の振動が弦を振動させ、それを再びマイクが拾って…という無限ループが始まります。カラオケマイクのハウリングと似た状態ですが、エレキギターの場合、結果として弦の音が延々といつまでも伸びることになります。これがフィードバック奏法です。 フィードバックは、当初、ギタリ
ヤマハ株式会社は、音声だけでなく、映像や、照明の制御信号など、ファイル形式の異なるさまざまなデータをオーディオデータ(wavデータ)の形式に統一して記録・再生する世界初※1のシステム『GPAP(ジーパップ/General Purpose Audio Protocol)』を開発しました。また、サイズを柔軟に変更でき設営・撤収も簡単にできるパネル型スクリーンを新たに独自開発しました。 1:異なるフォーマットデータを同一形式(wav)で保存する技術として。(2024年1月ヤマハ調べ) 当社は2020年に、コロナ禍で打撃を受けるライブハウスの再興につながるコンテンツを提案するために、映像、音響だけではなく照明や舞台演出などライブの体験すべてを記録してステージ上に忠実に再現する高臨場感ライブビューイングシステム「Distance Viewing」を開発しました。その後、回復を見せるライブ市場をさらに
このたび発売する『SEQTRAK』は、音楽制作からパフォーマンスを行うために必要な機能を一台に集約した新しい製品です。思い描いたアイデアを逃さず、いつでも、どこでも音楽を制作でき、パワフルなパフォーマンス機能が聴衆との一体感を生み出します。 本体は、(1)ドラムマシン (2)シンセサイザー&サンプラー (3)サウンドデザイン&エフェクターを操作できる3つのユーザーインターフェースで構成されています。さまざまな楽器の音色や効果音など2,000種類以上もの豊富なプリセットや、直感的でシームレスな音楽制作を可能にする独自のユーザーインターフェースとシーケンサーが、クリエイターの創造性を解き放ちます。サウンドエンジンには、アコースティック楽器からシンセサイザーまで多彩な音色を再現・合成する「AWM2」音源と、個性的なデジタルサウンドを生み出す「FM」音源を搭載。多様なエフェクトと組み合わせたり、専
ヤマハ株式会社(以下、当社)は、香港の電子楽器製造販売会社Medeli Electronics Co., Ltd(得理電子有限公司、以下Medeli※1)を被告とし、当社開発の自動伴奏用音楽データ(以下、スタイルデータ※2)の著作権を侵害されたとして香港の裁判所に提訴していましたが、このたび訴訟が終結しましたので、以下の通りお知らせいたします。 1.訴訟の概要 当社が製造し全世界に販売したポータブルキーボード、電子ピアノ等延べ46モデルに内蔵していた複数のスタイルデータを被告が当社に無断で複製し、MEDELI(メデリ)ブランドの電子楽器に搭載し製造販売していたもので、当社は、被告の行為が著作権侵害にあたるとして2020年3月に香港高等法院に提訴しました。 2022年1月には当社の請求を認める判決が下されましたが、このたび損害賠償の金額が確定し、被告が85万米ドルを支払ったことにより本訴訟は
このたび発売する『FGDP-50』『FGDP-30』は、指を使って手軽にドラム演奏(フィンガードラム)を楽しんでいただけるよう開発された新しい製品です。軽量コンパクトなボディにスピーカーや音源、充電式リチウムイオンバッテリーを搭載し、時間や場所を選ばずに演奏をお楽しみいただけます。 本製品のパッドは、人間工学に基づき、フィンガードラムの演奏に最適となるようレイアウトされており、フィンガードラムの初心者から経験者まで、最高のパフォーマンスを引き出します。パッドの硬さや感度もフィンガードラムの演奏に最適化されており、繊細な強弱の表現はもちろん、フラムやロールといったドラム特有の奏法による表現をも可能にします。当社の電子ドラムDTXシリーズで好評なアコースティックドラムサウンドをフィンガードラム用にチューニングして搭載したほか、新たにデザインしたエレクトロニックサウンドも多数搭載。あらゆる音楽ジ
2023 年 7 月 20 日 各 位 会 社 名 ヤ マ ハ 株 式 会 社 代表者名 代表執行役社長 中田 卓也 (コード番号 7951 東証プライム) 問合せ先 コーポレート・コミュニケーション部長 杉山 啓子 (TEL 053-460-2210) 米国子会社への不正アクセスについて(第 2 報) ―グループ全拠点調査結果のご報告― 当社の米国販売子会社であるヤマハ・コーポレーション・オブ・アメリカ(YCA)で発生したランサムウ ェア(身代金要求型ウイルス)感染について、被害状況の調査が終了しました。また、本件を契機に当社 グループ全拠点のネットワークセキュリティについても調査を行ったところ、新たな不正アクセスを確認 しましたので、お知らせいたします。 1.YCA への不正アクセスの被害および対応 第1報でお伝えしておりますように、YCA ではランサムウェアに感染した機器のネットワ
2023 年 6 月 16 日 各 位 会 社 名 ヤ マ ハ 株 式 会 社 代表者名 代表執行役社長 中田 卓也 (コード番号 7951 東証プライム) 問合せ先 コーポレート・コミュニケーション部長 杉山 啓子 (TEL 053-460-2210) 米国子会社への不正アクセスについて 当社の米国販売子会社である、ヤマハ・コーポレーション・オブ・アメリカ(YCA)において、社内ネッ トワークへの第三者による不正アクセスを受け、情報漏洩があったことを 2023 年 6 月 15 日(日本時間) に確認しました。なお、不正アクセスを受けた機器のネットワーク接続を速やかに遮断し、現時点では通 常通り稼働しています。また、日本国内のシステムへの影響はないことを確認しております。 今回の不正アクセスはランサムウエア(身代金要求型ウイルス)による攻撃が原因であることを特定し ております。現地の取
ヤマハ株式会社は、VPN(Virtual Private Network)接続に対応するルーターの新ラインアップとして、中規模ネットワークのLAN/WANの高速化を実現する、10ギガアクセスVPNルーター『RTX1300』を9月下旬に発売します。 近年、テレワークやWeb会議が普及してきていることに加え、ウェビナーやオンライン研修などデータ量の大きいコンテンツを利用するユーザーが増えたことで、社内のネットワークに流れるトラフィックが急増しています。それに伴い、Wi-Fi 6対応の無線LANアクセスポイントや10ギガビット/マルチギガビット対応のスイッチが配備され、LAN側の高速化は進んでいますが、WAN側の高速化は未対応の拠点が多いという課題があります。その解決のために、中規模ネットワークにおけるWANの高速化を実現するルーターへの需要が高まっています。 今回発売する『RTX1300』は、
「なりきりマイク」で「Every Little Thing」持田香織さんの声を再現 リアルタイムで“あの人”の歌声になれるAI歌声変換技術『TransVox™』の実証研究を開始 店舗:ビッグエコー渋谷センター街本店、浜松有楽街店、梅田茶屋町本店 「なりきりマイク feat.ELT持田香織 スペシャルルーム」 日時:8月25日(木)から10月11日(火)まで期間限定オープン ヤマハ株式会社は、歌声の分析・合成とAIに関係する最新技術を駆使し、人の歌声を別人の歌声にリアルタイム変換する新技術『TransVox(トランスヴォックス)』を研究開発しています。このたび、『TransVox』の実証研究として、音楽グループ「Every Little Thing」とコラボレーションした「なりきりマイク feat.ELT 持田香織 スペシャルルーム」を株式会社第一興商が運営するビッグエコー3店舗にて8月25
近年、ライブストリーミングによるリアルタイムの動画配信サービス(以下、ライブ配信)を導入するプラットフォームが増え、個人がトークや演奏などの幅広いジャンルのコンテンツを発信しています。このような中、配信用途に使用される機器のニーズも高まっており、2015年5月に発売したウェブキャスティングミキサー「AG06」「AG03」は、配信時に便利なループバック機能やワンタッチでエフェクト・サウンドを実現するDSPなど、幅広い活用ができる基本性能と多くの機能を小型の筐体に搭載したことで、好評を得てきました。 今回発売する『AG06MK2』『AG03MK2』は、「AG06」「AG03」の後継モデルで、さまざまな楽器やマイク、オーディオ機器を接続し、独立した各ツマミの操作で、入力された各音源の音量を瞬時に調節しながら、PCやタブレット、スマートフォン経由でライブ配信などができる小型ミキサーです。前モデルか
マリンバは柔らかい音、シロフォンは硬い音。この差は調律の方法によるのです。マリンバは偶数倍音といって、基音と4倍音と10倍音で調律しています。一方、シロフォンは基音と3倍音の奇数倍音で調律しています。同じドの音板を調律する場合、マリンバはド、高いド、さらに高いミで合わせますが、シロフォンはド、高いソで合わせているのです。管楽器や弦楽器と似たような倍音構成のマリンバは、オーケストラといっしょに演奏すると音が溶けてなじみます。シロフォンが際立つのは、調律の方法が違うからなのです。 ※ヤマハのシロフォンは奇数倍音で調律していますが、メーカーによって偶数倍音調律しているものもあります。
今、世の中では漠然と「AI=人の仕事を奪い去る脅威」と捉えられがちな現実があります。しかし、ひとたび人間に備わった創作への情熱の延長線上にある「表現」という観点に立って考えたときに、AIは人の心を揺さぶる何かを自発的に生み出すことはできるのでしょうか? それは難しいことかもしれません。なぜならば、AI単体が膨大に蓄積されたデータを機械的に学習しただけで生まれる成果物を「表現」と呼ぶには、あと一歩というところで及びません。 そんな未完成な表現から人の心を動かす「表現」に到達するため、ヤマハ独自のAI技術に志を持つ人たちが向き合いました。VOCALOID:AI™を通じたヤマハの挑戦は、AIという最新技術を感性を携えた人間が活用することで、過去には実現しえなかった新たな「表現」を世に送り出していくことです。 このたびヤマハは、現在開発中の深層学習技術(ディープラーニング)を使った歌声合成技術『V
弓毛には昔から馬のしっぽの毛が使われています。バイオリンの弓1本に使われる毛は160本から180本くらいです。その毛が一直線状に並べて付けてあるわけです。弓毛には、縮れた毛や太い毛は外し、まっすぐなもののみを使います。
ヤマハは1887年(明治20年)の創業以来、 現在にいたる長い歴史の中で常に新たな挑戦を重ね、 この間培ってきた技術、ノウハウと感性を活かしながら、 人々の心に響く新たな価値を提案し続けてきました。 イノベーションロードとは、こうした挑戦の歴史の足跡と、 それらを経て、これからも未来に向かって歩み続ける ヤマハの“道のり”をシンボライズしています。
ハーモニープラザ 「ハーモニープラザ」は、ピアノ工場見学にお越しになる方々をお迎えする「ヤマハ掛川工場」の玄関となる施設です。ピアノ工場見学の受付だけでなく、併設するショールームに貴重な楽器の展示やお試しいただける楽器も用意しております。
全てのプレイヤーと楽器のポテンシャルを引き出すため、 「YOO」は誕生しました。 「YOO(AI)」は「You(あなた)」のパートナー。 「YOO」はプレイヤーを最もよく知る存在かのように 息を合わせ、最高の演奏体験を提供します。 2つの“ユー”が重なりあい合奏することで 新しい感動と共に、演奏の可能性は無限大に広がるはずです。 プレイヤーと楽器がつくる演奏体験の可能性は無限大です。 だからこそ、まだ開かれていない可能性の扉はたくさんあるのではないのでしょうか。 ヤマハは、プレイヤーが持つ「まだ気付いていない可能性」を引き出し、新しい体験を創出するために、 プレイヤーと楽器の間をつなぐパートナーAI「YOO」を生み出しました。 個人で演奏するだけでなく「YOO」と「共奏」する機会をつくり、演奏が苦手な人も楽しく弾けるような体験を提供。 プレイヤーを新しいステージへと導きます。 「Duet
マリンバの音板に最適とされるホンジュラス・ローズウッド。現在も希少なこの木材は、今後ますます入手が困難になります。楽器の材料として使えるまでに200年はかかることから、生産地ではローズウッドを1本切った後に、ゴムの木を3本植えているとか。一生のうちに売れない木より、早く利益になる木を、というわけです。 そこで、ローズウッドに近い音をほかの素材で出そうと考えられたのが、FRP製の素材。FRPはFiber Reinforced Plastic(繊維によって強化されたプラスチック)の略で、ガラス繊維を束ねてプラスチックで固めた合成素材です。木に比べて温度や湿度の変化による影響が少なく、真夏や曇りの日に屋外で使っても安定した音で演奏できます。特にアメリカでは、屋外スポーツのハーフタイムに登場するマーチングなどで、大活躍しているということです。
楽器が安定するように、あごと肩ではさむように支えます。あご当ては19世紀初めに開発されたもので、楽器が支えやすくなり、演奏技術の向上にも大きな役割を果たしました。初期のバイオリンは胸や肩に当てて構えていたようです。
フルート 主に旋律楽器として、明るく澄んだ音色で暖かさ、優美さ、繊細さが持ち味。材料に金、銀、宝石を使うリッチさも特長です。
「個人のものづくり支援 第3弾」 当社のFM音源LSIを搭載した電子工作用基板が ウダデンシから登場 − スイッチサイエンスと秋月電子通商から8月30日(水)より販売開始 − ヤマハ株式会社のFM音源LSI「YMF825」を搭載した電子工作用基板「YMF825Board」が、ウダデンシ※1から発売されます。8月30日(水)より、電子工作用の電子部品やキットを販売する、株式会社スイッチサイエンス(以下、スイッチサイエンス)と株式会社秋月電子通商(以下、秋月電子通商)のオンラインショップや店舗を通じて販売される予定です。なお、8月5日(土)、6日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催される「Maker Faire Tokyo 2017」のスイッチサイエンスのブースにおいて、「YMF825Board」のデモ展示と先行販売が行われる予定です。 ※1:電子楽器「ウダー」などの制作を手がける宇田道信氏
ヤマハ株式会社の前身である「日本楽器製造株式会社」設立の翌1898年に、社章として「音叉」が、商標として「音叉をくわえた鳳凰図」が定められました。以来、ヤマハの成長とともに、さまざまな「音叉マーク」を経て、音叉マークとヤマハロゴタイプを組み合わせた「ヤマハロゴ」をヤマハブランドを象徴するシンボルとして使用しています。 音叉マークとは 音叉は1711年にトランペット奏者のジョン・ショア(1662ー1751)によって発明された調律などに使用する道具です。鋼鉄で作られたU字型の棒の中央に柄をつけたもので、たたいて音を出し、その振動数を調律の基準にします。ヤマハは3本の音叉で「技術」「製造」「販売」の3部門の強い協力体制を表すとともに、音叉に象徴される音・音楽を中心に世界(外円)にのびゆくヤマハのたくましい生命力を表しています。また、音楽の基本である「メロディー」「ハーモニー」「リズム」の調和とい
Our design philosophy and concepts are introduced on the Yamaha Design site. This site is an expression of the spirit of Yamaha design,introducing the relationships between our products, changes in designs that are symbolic of each era, and comments from our product designers. Yamaha Design "Synapses" Insights into the relationship between concept keywords and Yamaha products.
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音・音楽は、こころ豊かなくらしになくてはならない存在であり、その楽しみ方や使い方は多岐にわたります。 私たち研究開発部門では、「世界中の人々が、それぞれの音楽を、いつでも・どこでも・だれとでも愉しめる世界」を目指し、主に3つの領域で先端分野の研究開発に取り組んでいます。 1つ目は、「人」を対象とした領域です。人の心を動かすのはどういう音か? 世界では今どんな音が鳴り響いているのか? 人が楽器をもっと身近に感じるために何が必要なのか? 私たちは日々このような問いを繰り返しながら、人の感性や趣向、その背景にある音楽文化などを研究するとともに、人の演奏動作や操作状況の計測に取り組んでいます。このように「人」を対象とした領域では、感性工学や演奏科学の研究を進めることで、より多くの人がより長く音楽を楽しめるよう、普遍的な体験価値を探求し続けています。 2つ目は、「モノ」を対象とした領域です。この領域
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