サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
yamapika.hatenadiary.org
Yahoo!ニュースを見ててこんな記事があった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000022-nnp-l40 ようは、走っていてアクセルペダルから足を離したときに、自動的にDレンジからNレンジに変えて速度を一定に保とうとしようとしている、ということらしい。 ATの制御開発の担当者(2年目)として言わせてもらいたい。 停車時ならまだしも、走行中にATのレンジを勝手に変えるとは危険すぎる。 確かにアクセルオフ時に惰性で走ることで、制御によりエンジン内の燃料噴射が止まり燃費は向上する。 この時の、エンジン内の機械的な摩擦や抵抗がエンジンブレーキとして車の制動力として働くわけだ。 走行中にDレンジからNレンジに強制的に変えてしまうと、このエンジンブレーキが利かなくなり、 下り坂などで十分な制動力を得られなくなる。 また、よりフットブレーキ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『yamapika.hatenadiary.org』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く