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近年、スマートフォンユーザーの急増により、企業の販促目的、広報活用などの目的で、独自のスマートフォンアプリを開発する企業が増加しています。例えば、ドミノ・ピザは、スマートフォン黎明期からアプリでのプロモーションに力を入れ、ソーシャルメディアも同時に駆使し、相乗効果で集客力を上げてきたという事例があります。 この他にも近年、スマートフォンユーザーの急増により、企業の販促目的、広報活用などの目的で、独自のスマートフォンアプリを開発する企業が増加しています。例えば、ドミノ・ピザは、スマートフォン黎明期からアプリでのプロモーションに力を入れ、ソーシャルメディアも同時に駆使し、相乗効果で集客力を上げてきたという事例があります。 この他にも、多くの企業が自社コンテンツとしてスマホアプリを開発し、アプリのユーザーに特典を付与し、新規顧客の獲得、そしてリピーター確保にアプリを活用し、成功事例も多数存在しま
Appleは地図サービスの新機能「MapsAppleは地図サービスの新機能「Maps Connect」の提供を開始しました。これは、Appleのマップ上に店舗名や企業名、連絡先、住所、企業ロゴや写真などを登録できるサービス。具体的な利用方法や期待できる効果についてまとめました。 サイトに情報を入力し、承認を受けるとマップ上に掲載 このサービスに店舗情報を登録するには、Apple IDを使ってApple Connectサイトへログインし、必要な情報を入力します。店舗名や電話番号、住所といった基本情報の他にも、営業時間や公式サイト、FacebookやTwitterのアカウントなどの情報やロゴ、写真などの登録が可能です。 登録申請完了後にAppleの担当者が確認を行い、承認されるとAppleのマップに表示されるようになります。なお、チェーン店のように100店舗以上の登録申請を行う場合は、担当者に
Facebookページの特徴は、ファンになったユーザーの「いいね!」や投稿記事のシェアによって、クチコミの伝播が期待できる点です。そして、Facebookページでクーポンを発行することで、既存のファンである顧客の集客はもちろん、ファンのお友だちを顧客へと取り込むことも可能なのです。 FacebookページでのクーポンFacebookページの特徴は、ファンになったユーザーの「いいね!」や投稿記事のシェアによって、クチコミの伝播が期待できる点です。そして、Facebookページでクーポンを発行することで、既存のファンである顧客の集客はもちろん、ファンのお友だちを顧客へと取り込むことも可能なのです。 Facebookページでのクーポン発行は、O2O狙いだけでなく、クチコミ伝播での顧客獲得も期待できる点がベースにあります。 ただし、Facebookでは、たびたび機能変更がおこなわれます。そのため、
クライアントに対する提案資料から、社内向けの書類まで、固くなりがちなビジネス文章を読みやすくするのが、画像素材です。パワーポイントで資料を作っているけど、Microsoft Officeクライアントに対する提案資料から、社内向けの書類まで、固くなりがちなビジネス文章を読みやすくするのが、画像素材です。パワーポイントで資料を作っているけど、Microsoft Office で標準的に用意されているクリップアート素材では物足りない。というケースが多いですよね。 そんな時に役立つ、ビジネスシーンで使える無料のクリップアートサイトをまとめました。 Microsoft Business Connection 縮小表示しても分かりやすい「職業別アバター(人形アイコン)」や、ネットワーク配線図をビジュアルで表現するのに最適なハードウェア関連の素材が多数揃っています。 また、セキュリティや節電などの環境系
どうやってお客様を効果的に誘導するかは、店舗にとって大きな悩み。特に雨の日や社会的に大きなイベントがある日などはなおさらでしょう。そこで最近注目されているのが、予約機能を備えたアプリからの集客です。注目の集まる最近の予約機能の事例をまとめました。 iPadから紙と同じ感覚で使える「トレタ」 株式会社トレタが提供するどうやってお客様を効果的に誘導するかは、店舗にとって大きな悩み。特に雨の日や社会的に大きなイベントがある日などはなおさらでしょう。そこで最近注目されているのが、予約機能を備えたアプリからの集客です。注目の集まる最近の予約機能の事例をまとめました。 iPadから紙と同じ感覚で使える「トレタ」 株式会社トレタが提供する飲食店向け予約台帳アプリ「トレタ」は、iPadから紙の台帳と変わらないレイアウトで操作できる店が大きな魅力。 8月25日のアップデートでは、24時間・365日対応のウェ
NTTアドがSNSにおけるシェア実態を調査した結果、複数のSNSを使い分け、シェアのされ方がそれぞれ異なることが分かりました。また、シェアに対する姿勢にも変化が見られているとのこと。調査から分かった現代のソーシャルメディアにおけるシェアのあり方について見ていきます。 Facebookはクローズな、TwitterはオーNTTアドがSNSにおけるシェア実態を調査した結果、複数のSNSを使い分け、シェアのされ方がそれぞれ異なることが分かりました。また、シェアに対する姿勢にも変化が見られているとのこと。調査から分かった現代のソーシャルメディアにおけるシェアのあり方について見ていきます。 Facebookはクローズな、Twitterはオープンなコミュニティーとして活用 まず、SNSで交流する相手については、LINEは友人や知人、家族とのつながりが強く、Facebookは同じ趣味を持つ人の割合が高いと
今回は、回転寿司チェーン「スシロー」の公式アプリについて、前後編2回で分析をしたいと思います。 前編では回転寿司業界および同社の動向や、同社のマーケティング方針とともに、アプリの機能について解説します。TOP > O2Oアプリ分析 > 【O2Oアプリ分析】スシロー:呼び出し機能がユニーク 高度なビッグデータ解析技術との連携で予想されるアプリの将来像とは?(前編) 今回は、回転寿司チェーン「スシロー」の公式アプリについて、前後編2回で分析をしたいと思います。 前編では回転寿司業界および同社の動向や、同社のマーケティング方針とともに、アプリの機能について解説します。 後編ではアプリに対するユーザー評価や課題と改善点について触れたうえ、同社が誇る高度な店舗運営システム・ビッグデータ解析技術とアプリを連携させる事で、将来的に考えられるアプリの将来像についても予想してみたいと思います。ぜひご覧くださ
「Ponta」は、今からおよそ4年前の2010年3月に、三菱商事系のコンビニ大手「ローソン」が2006年から展開していた「ローソンポイント」をベースに開始された、共通ポイントサービスです。名称の由来は「ポイントターミナル」で、イメージキャラクターとしてたぬきの「ポンタ」が採用されています。TOP > O2Oアプリ分析 > 【O2Oアプリ分析】Pontaタイム(ポンタイム):ゲーミフィケーションでPonta陣営の送客を担うO2Oアプリ(前編) 今回は三菱商事子会社のロイヤリティマーケティング社が提供する共通ポイントサービス「Ponta」の公式アプリ「Pontaタイム(ポンタイム)」について、前後篇の2回に分けて取り上げたいと思います。 「PONTA」:スタートから4年弱で6,000万の会員を獲得した共通ポイントサービス 「Ponta」は、今からおよそ4年前の2010年3月に、三菱商事系のコン
1972年の創業当初より、「おいしさの追求」「作り置きしない」を掲げているモスバーガー。 モスフードサービスは東京都品川区大崎に本社を置き、主に『モスバーガー』のフランチャイズ展開を手掛け、ハンバーガー業界において日本マクドナルドに次ぎ業界2位のファーストフードチェーンです。TOP > O2Oアプリ分析 > 【O2Oアプリ分析】モスバーガー – ロイヤルカスタマー化を意識したファン増強アプリ(前編) 【O2Oアプリ分析】モスバーガー – ロイヤルカスタマー化を意識したファン増強アプリ(前編) あけましておめでとうございます。本年もSoLoMoLABをよろしくお願いいたします。 さて、2014年の第一回のO2Oアプリ分析は、「モスバーガー」さんの公式アプリについて取り上げます。今後週に2回、前後篇に分けて記事を公開させていただきます。後編もお楽しみに! モスバーガーー独自のブランドイメージを
GUは2006年にダイエーとの業務提携によりスタートした、ユニクロの低価格帯ブランドです。ユニクロが全世代を対象に高品質・高機能なベーシックウェアを扱うのに対し、GUは20代女性を中心とする若年層をターゲットに、トレンドファッションを市場最低価格(ユニクロの半額程度)で提供する事を目指しています。各キャンペーンの機能はアプリ上にスマートフォンのカメラ・マイク・タッチセンサー・加速度センサーや、画像認識(AR)・音声認識技術等を活用し実現されているようです。また、店頭周辺のユーザーにプッシュ通知を配信する・店頭来店を確認するために「ジオフェンシング」技術なども活用されており、個々の機能実装には一定の技術・手間がかかっていると言えるでしょう。 しかしながら、ベースとなるそれらの機能の土台をうまく流用しながら企画を練ることで、費用を抑えながらキャンペーンの実施を可能にしているようです。 キャンペ
マクドナルドの2012年度売上高は5,298億円(※フランチャイズ店売上含む)と、2位のゼンショー(4,029億円)を大きく引き離す外食業界のトップ企業です。ハンバーガーチェーンに絞るとそのシェアは75.7%(※日経シェア調査2012より)と、2位のモスバーガー(14.0%、975億円)の約5倍の規模を誇ります。TOP > O2Oアプリ分析 > 【O2Oアプリ分析】マクドナルド公式アプリ:国内オウンドメディアの代表格 自社に活かすべき3つのポイントとは? マクドナルドの2012年度売上高は5,298億円(※フランチャイズ店売上含む)と、2位のゼンショー(4,029億円)を大きく引き離す外食業界のトップ企業です。ハンバーガーチェーンに絞るとそのシェアは75.7%(※日経シェア調査2012より)と、2位のモスバーガー(14.0%、975億円)の約5倍の規模を誇ります。 年間の来店客数はのべ15
「O2Oアプリ分析」シリーズの第4段は、家電量販業界の盟主「ヤマダ電機」の公式アプリについて、前後編2回の記事で取り上げたいと思います。Amazonを始めとするネット通販との競争を迎え打つヤマダ電機のスマートフォンアプリ戦略とは? ぜひご覧ください。TOP > O2Oアプリ分析 > 【O2Oアプリ分析】YAMADAモバイル-Amazonとの全面戦争をポイント会員資産で迎え撃つ、積極果敢なO2Oアプリ(前編) 「O2Oアプリ分析」シリーズの第4弾は、家電量販業界の盟主「ヤマダ電機」の公式アプリについて、前後編2回の記事で取り上げたいと思います。Amazonをはじめとするネット通販との競争を迎え撃つヤマダ電機のスマートフォンアプリ戦略とは? ぜひご覧ください。 ヤマダ電機:圧倒的な売上規模を誇る、家電業界のガリバー企業 ヤマダ電機の2012年度の売上高はおよそ1兆7,014億円と、国内小売業で
SoLoMo LABマーケティング情報サイト SoLoMoLAB(ソロモラボ) > O2Oアプリ分析 > 【O2O アプリ分析】無印良品「MUJI passport」-先進機能満載!他社の数歩先を行く進化系O2Oアプリ! 過去最高益の更新を続ける良品計画のスマートフォンアプリ戦略とは!? 「無印良品」を展開する良品計画は2012年に過去最高の1,880億円の売上を上げたほか、直近の2013年3~8月期も過去最高益を更新するなど、好調な業績で推移しています。先進的なマーケティング戦略でも知られる同社は、様々な講演やメディアの場などでも取り上げられることが多いようです。そんな同社の成功の秘密を、今回は『スマートフォンアプリを通じたO2O戦略』の目線から、同分野を担う『MUJIpassport』を対象に探ってみたいと思います。 スマートフォンアプリへの取り組み 同社では以下の表に示す通り、目的に
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