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デジタル時代になっても多くのフィルム技術用語が使われている。ここでは、今でも生き続けているフィルム用語の意味合いを、過去の名画を取り上げながら解説していく コンポジット(合成)とダブルエクスポージャー 画像合成はフィルムの世界では大変困難な技術でした。その昔は、合成する画像の輪郭を一こまずつ手作業で塗り分けていました。しかし、この方法ではどうしても輪郭がびりびりしてしまいます。 合成用のマスクをもっと完全に作る方法はないものか。そこで考案されたのがブルーマットプロセスです。人物の肌色に対して補色のブルー(フィルムに対して最も感度がよい色)が背景色に選ばれました。ブルーの部分のみを現像プロセスで抽出してマット(マスク)を取り出すのです。現在でもクロマキーとも呼ばれるこの技術は、画像の彩度(クロマ)の高い一定した部分だけを白黒のマットなマスクとして利用しますが、デジタルの世界ではブルーで
CGで画角を決める時、何を基準に設定をしているのでしょうか?撮影レンズとFOVの関係や仕組みを理解すれば、CGでの画角設定時の基準点が見えてくるはず。ここでは、CGのFOVと撮影レンズの関係を図解を用いて解説していきます。 焦点距離で画角を決める CGソフトで画角を設定するときあなたは、何を基準にしますか? モデリングソフトウェアのデフォールト設定に対して、もうちょっと広く見たい、もうちょっと近寄りたい、画面で見たまま写角をいろいろ試行錯誤して決定してしまうでしょう。それはそれでいいのですが、もし、一眼レフで写真を撮るのが趣味だったり、フォトグラファーの経験があったとしたら、多少決め方が違うのではないでしょうか。“この風景は20ミリぐらいで空をいっぱい入れたいね”、“この建物はしっかりと直立させると重量感が出るので50ミリぐらいかな”、“このシーンは、主人公をしっかり浮き出させたいの
トップアスリートもコンディション作りに利用する「ファイテンショップ」の経営、およびIPコーナー(リラクゼーション機器利用)運営を行っています。 ファイテン製品の効果を広く知ってもらうことで、地域の皆さまの健康寿命延伸や、いつまでも若さ溢れる地域づくりをお手伝いしていきます。
CG WORLD誌(出版 ワークスコーポレーション)のご協力により、掲載記事を紹介していきます。 また、記事に収録できなかった内容も一部追加しています。 ※掲載内容の無断転用を禁じます。 テキスト: 藤井 昇 (株)アニメーションスタッフルーム 第1回 CGにおけるFOV(Field of View)と撮影レンズの関係 CGで画角を決める時、何を基準に設定をしているのでしょうか?撮影レンズとFOVの関係や仕組みを理解すれば、CGでの画角設定時の基準点が見えてくるはず。ここでは、CGのFOVと撮影レンズの関係を図解を用いて解説していきます。 参考付録 JAVA ScriptによるFOV計算機のサンプル 第2回 ピクセルサンプリング 普段、当たり前のように使っている用語ですが、どんな意味からこの造語が生まれたかしっていますか? ここでは、用語の解説とともに、星のレンダリングを
マトリックス … CGの基礎の基礎 数学と聞いただけでジンマシンの出る人もいるでしょうが、今回は多少、数学が関係してきます。少し我慢してください。数学という学問は、ややこしい計算を、単純に、分かりやすく、抽象化するための学問です。最初はちんぷんかんぷんなことでも、壁がひとつ崩れれば、こんな便利な学問は他にはないと、思うようになるはずです。 マトリックス(行列)という概念は、三次元空間での、回転、平行移動、スケール変換などには必ず登場する計算手法です。 空間座標の変換そのものは、三角法と比例計算を用いて、高校生程度の知識でも簡単に解けますが、三次元となると積和の計算式がずらっと並んで、これが結構、複雑なことになってしまいます。数学者はうまいことを考えるもので、マトリックスという数字の並びと、演算規則を適用することで、物事を見通しよく、抽象化してしまったのです。見通しさえよくなると、不思
今回は、各種画像処理ソフトウェアで使われている画像処理テクニックの基本を紹介していきます。 デジタル画像処理の基本 何事でもそうですが、基本原理を理解していれは発展的応用はスムー ズにいくものです。反対に、基本が理解できていないと、同じ原理から 派生した表現技法をすべて別物として丸飲みにしなければなりません。 世の中、基本的なことはそう多くはありませんが、派生した技法は星の 数ほどあります。一つの基本をしっかりと理解するのと、百の技法をす べて別々のものとして憶えるのとではとちらが効果的でしようか。 コンポリューシヨン演算(重み付き平均) テジタル画像はすべてこれ以上分解できない単位、つまり、ピクセル で成り立つています。コンピュー夕内部ではピクセルはRGBそれぞれ のインテンシティを示す整数値で表現されています。従って、コンピュ ータ内部では画像処理といえども相手
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