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体力トレーニング
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ドラゴンズひと筋32年、219勝を積み上げた山本昌さん。この球史に残るレジェンドが、第二の人生を踏み出すにあたって始めた趣味がある。それは自転車だ。サイクルベースあさひが展開するスポーツサイクル専門ストアにやって来た昌さん、店内に足を踏み入れるなり目を輝かせて、声を上げた。 「うわあ、これは楽しそうだぞ!」 広い店内にはあらゆる用途、シーンをカバーする、多彩なジャンルのスポーツサイクルが展示されていたからだ。 2階にはお目当てのロードバイクをはじめとしたスポーツサイクルがずらり。色とりどりでスタイリッシュな車体を前に、昌さんは少年時代の少し悲しい思い出を語り始めた。 「中学時代、仲間内でサイクリングが流行ったんです。借りものの自転車に乗っていたぼくは、最新のギアがたくさんついたドロップハンドルのがほしくてほしくて、お年玉を貯めて、ようやく注文するところまで漕ぎつけた。ところがですよ、それを
今までにない“新しい”通学自転車を開発するために 現役高校生を知り尽くす雑誌『HR(エイチアール)』と協力して、『HR』×ASAHI共同プロジェクトを始動しました。 『HR』のカリスマ高校生6人が、“チャリスマ”として『僕らの自転車』をプロデュース! 総勢219人の高校生に実施したアンケート結果を踏まえて「本当に乗りたい通学自転車」を作っていきます。 開発した自転車は、全国のサイクルベースあさひで数量限定販売致します。 2014年1月~2月頃の発売を目指して、プロジェクトスタート!
スタッフ石飛はヘルメットを被り、前後にライトを装着した折りたたみ自転車で、車道の左側を走行していました。突然歩道から車道(逆走)に飛び出してくる自転車が見えたと思った時には、すでに遅し。バーン!自転車同士の正面衝突。 相手は男子高校生。無灯火および車道の逆走。 男子高校生は肩を脱臼。スタッフ石飛はちょうどヘルメットの下の左目の上を強打。たまたま通りかかった男性がなんと救急隊員(その日は非番)だったため、警察の手配から救急車の手配までしてくれたのはラッキーでした。石飛は近くの病院でレントゲンとCTスキャンを撮影したところ、なんと左目の眼下底が骨折していることがわかりました。幸いにして自転車を含めてそれ以外は全く無傷。すべての衝撃を左目の上で受け止めてしまったようです。 そんな大けがにも関わらず、翌日午後に本人が出勤。左目は敗北したボクサーのようにうっ血し、大きくはれ上がっていました。帰宅途中
サイクルベースあさひ全店共通の価格表の一部をご紹介します。 細かい見積もりに付きましては、ネット上でのご相談では詳細がわかりかねますので、自転車をお持込の上、お近くのあさひへお越しください。 ※修理価格は予告無く変更することがありますので、お近くの各店にてお問い合わせください。 ■ネットワーキング店では、修理、パーツの交換などはおこなっておりません。 2008年2月21日改定 頻度の高い作業のみ、抜粋して掲載しております。 部品代が別途必要です。詳しくは各店舗までお問い合せください。 パンク修理の場合、平均作業時間は約15分となります。 どこで購入された自転車でも、最善を尽くして修理させていただきます。
複数で走るときはもちろん、普段の走りでも役に立つ、「手信号」の出し方を、あさひレーシング針谷千沙子がご紹介。 手信号を出す前に、後ろを確認して、安全かどうかを確認してください。それから手信号です。全ての手信号に共通ですが、「いきなり出す」 はご法度です。 いきなり出すと、その手が車やバイクに当たる可能性もあります。 まずは右折するとき。右手をしゃんとのばします。同時に、右曲がります と声を出すのもよいでしょう。 続いて、反対の左折。左手をしゃんと伸ばします。 左折の合図には、こんな方法もありますが、実際にはほとんど使われていません。左手を伸ばすほうが一目瞭然でわかりやすいですからね。 続いて停まるときの合図。片方の手の平を後ろに向けて、腰にあてがいます。同時に ストップ!停まります! と声を出してもよいでしょう。やむをえず急ブレーキをかけないといけない場合、手信号をする暇もありませ
サイクルベースあさひを全国に展開する株式会社あさひのコーポレートサイトです。全店の情報や採用情報、IR情報を公開しております。【サイクルベースあさひレーシングのお知らせ】 サイクルベースあさひレーシングは2010年、現在所属の萩原麻由子に加え、3月1日より針谷千紗子を迎え入れ、チーム体制を強化してスタートいたします。2010年シーズンはチーム力の強化を図り、2012年のロンドンオリンピック出場を目指してまいります。
「カーブラスト」っていうのだけ数値が入っていなくて、わかりにくいのですが、簡単に言うと、「かかとが細めでよりフィット感がより良い」ということになります。ロードでもマウンテン用でも上級グレードに多く採用されています。 また、「幅広」とよく言われますが、シマノでは2タイプの幅広が有ります。 ひとつは「ボリューム(V)ラスト」 もうひとつが「ワイド(W)ラスト」です。メーカーで「Eタイプ」と呼んでいるのは、このワイドタイプのことです。 シマノのロードバイク用シューズ http://www.cb-asahi.co.jp/maker/001_125.html シマノのMTB用(SPD用)シューズ http://www.cb-asahi.co.jp/maker/001_225.html
ありがとう、宇田由香。 2004年株式会社あさひ入社2005年ツール・ド・沖縄市民女子50キロ優勝2008年全日本選手権女子ロード2位 あさひレーシング 萩原麻由子 初めてちゃんとお会いしたのは2007年の沖縄。 笑顔笑顔の方でした。 初めて一緒に行った遠征は2008年2月のニュージーランド。 同じ部屋になり、同じザ・イエローモンキー(吉井和哉さん)好きと知ったときは、思わず抱き合いました。 2週間、同じ部屋で、常に何か作業をしていて、笑顔を絶やさない方でした。それでいて、揺るがない自分の芯を持っている方だと感じました。 21歳の私には、『社会人ってすごいぞ』と衝撃でした。 そしてこんな方のいる会社はどんな会社なんだろーと思いました。 2008年全日本選手権に向けて、三浦監督の下、一緒に合宿させてもらいました。 当時へたっていた自分が練習を頑張れたのは、宇田さんがいたからでした。 ライバ
車両のたくさんある電車に比べて、バスの荷物スペースは極わずか。大きな輪行袋で他のお客様の荷物 (スーツケースとかスキー・スノーボードの板とか) が入らなくっては大変です。実際高速バス会社に問い合わせてみると、 「輪行袋に入れてあっても、自転車は運べない」 というところがほとんどです。というより、そもそも「輪行」という単語が通用しませんが・・・ しかし、全国の輪行ファンに朗報です。予約の時に 「輪行袋に入れた自転車」 が荷物にあるということを申し出ていれば、高速バスの荷物スペースに、自転車を積んでくれるバス会社があるんです。 どこに? それは、 大阪に本社がある、 アップオン って旅行会社が運営している高速バスです (拘束バスではありません。) 北海道以外、青森から鹿児島まで路線があります。これはオススメです。ただし、当然ながら破損等については一切責任を負いかねますので、あくまでも自己
モデルは、700x23cのロードタイヤで、チューブはフレンチバルブ(仏式)です。 まずバルブキャップを外して、 バルブのネジを緩めて空気を抜きます。続いてリムナットを緩めて外します。ここまでを動画でご紹 介。 続いて、バルブの反対側から1本目のタイヤレバーを差し込みま す。タイヤをぐいっと押し込んで、レバーを差し込んでから、レバーを起こします。2本目のタイヤレバーを1本目のすぐ横に差し込んで、レ バーを起こします。その横に3本目を入れても良いですし、2本目を外して、その横に入れても良いです。レバーを外してもタイヤがリムに戻ら なければ、レバーをズリズリズリっと引きずって、一気にタイヤの片側のビードを外します。チューブを抜き取りましょう。しばらくはずしていないチューブの場合、タイヤの裏側にへ ばりついています。無理やり引き剥がずに、少しずつはがしましょう。チューブを取ると、反対側のビードは簡
休日によく見る光景・・・ お父さん方の洗車風景(自動車の)を良く見ますね。 洗車はするけど、自動車のメンテナンスまではしない。 カーライフに関して言えば、それが一番多い愛車との付き合い方だと思います。 でも、実はこの「洗車」って、メンテナンスの基本だったりします。 私は最近、日曜日の「洗車」が好きになってきました。 綺麗にする巧い方法が分かったのです。 自転車の洗車ですよ。 今年、シクロクロスのレース会場で、プロのメカニックの方の洗車方法を見ることができました。 バケツに中性洗剤(オイルタンカーの油流出時に油まみれの水鳥を洗うのに使われている製品)を注ぎます。 水をジャーっと入れて、泡を作ります。 この泡がポイント。 泡で汚れを落とします。 あまり汚れているように見えませんが、トレイルを走った後の私のMTB。 ペドロスのブラシは毛先が柔らかく、この泡を上手い事バイクに付けてくれます。 柔ら
自転車乗りは スネ毛 が大っきらい。レーサーパンツをはいたときに、スネ毛がフサフサしていることに深い抵抗感を感じます。なぜなら・・・・・・ 一つ目:早い人 (プロライダー) はスネ毛の無いツルツルの脚をしている。それがカッコいいのだ。二つ目:脚のマッサージをするときに、スネ毛があるとオイルと絡んで効果が薄れる。三つ目:落車して怪我をした時に、スネ毛から傷口にバイキンが入る。 ということで、スネ毛をそりたいと思います。方法がこれまた3つあります。一つ目: カミソリ(T字のヒゲソリ)を使う。 ※カミソリ負けして肌が荒れる場合がある。二つ目:電気シェーバー(最初はトリマー、仕上げにひげそり) を使う。 ※往復式でもロータリー式でも可。首へりヘッドが便利。 ※深剃りタイプだと、カミソリと同じくカミソリ負けして肌が荒れる場合がアル。三つ目:脱毛クリームをつかう。
外装多段変速機の自転車に強くなる。後ろ側のギアチェンジが「何だか入りにくい」など感じたら、こちらで調整にチャレンジしてみましょう。 【トップ側の調整】 まずはワイヤーに左右されないトップ側(ギアの小さいほう・重いほう)のディレーラー稼働幅を決定するため、トップ側に変速します。※フロントギアはアウター(ギアの大きいほう・重いほう)にしてください。 その時、後ろから見てトップギアの外側と変速機のガイドプーリー(上のプーリー)の歯が一直線になるように調整ボルト(「H」という刻印がされた側のボルト)を回して調整します。 ボルトを緩めると外側(右)に、締めると内側(左)に移動します。これをやらないと、チェーンがフレームにガリガリ当たったり(緩すぎ)、トップギアに入らない(締めすぎ)原因となります。 【ワイヤー取り付け】 次にワイヤーがしっかり張られているかの確認です。 リアディレーラーのインナーケー
フロントディレーラー(前変速機)の調整です。 入りが悪くなったような感じがしたら、調整しなおしてみましょう。 【取り付け位置の確認】まず取り付け位置を上から見て、フロントチェーンホイールのアウター(大きいギア)とフロントディレーラーのチェーンガイドが並行であることを確認します。次にクランクを横から見て、アウターの歯先とフロントディレーラーの間が約2mmになるところでディレーラーを固定します。※場合によっては調整がしやすいようプロセットアライメントブロックやプロセットゲージ(調整幅の載ったシール)が付いています。【ロー側(インナー)の調整】プロセットアライメントブロックやプロセットゲージが付いている場合はそれを外します。シフトレバー側のアジャストボルトはいっぱいまで締め込んでください。ギアの位置はフロントがインナー(軽いギア)・リアがロー(軽いギア)に変速します。その際、チェーンとチェーン
それまで 「常識」 だったものが、がらりと変わることがありますよね。最新の 「タイヤ交換」 をご紹介。ポイントは、1 チューブはタイヤの中にではなく、リムの中2 バルブは最後に です。 動画でご紹介しますので、とくとご覧ください。 動画の中で使っているポンプはこちらDIXNA ダブルスペースハイプレッシャーポンプ 仏・米・英式対応 実はこの方法、メイドインジャパンなタイヤメーカー、パナレーサーが推奨している方法です。2つのポイントについて、もうちょっと深くご説明 1 チューブはタイヤの中にではなく、リムの中 昔は、「チューブはタイヤの中に入れてから、タイヤをリムに入れる。もしくは、チューブをタイヤに入れながら、一緒にリムに入れる」といわれたものです。今は違います。その方法だと、チューブをビードに噛んでしまう可能性が非常に高くなります。チューブに軽く空気を入れて、「チューブをリムの中」 にポ
こんにちは、名古屋みなと店の中村です。店舗でクロスバイクやマウンテンバイクなどをお求めになるお客様のご案内をしていると「ドロヨケをつけたい」と言う希望をよく聞きます。確かにロードレースには泥除けは不要ですが、晴れも雨上がりも急な雨の帰りも関係なく乗る通勤や、普段乗りにはドロヨケはあって便利なもの。実際に雨降る帰り道にドロヨケをつけずに帰ると顔は泥だらけ、気付けば背中も泥だらけという経験をした方も多くいるでしょう。 しかしドロヨケが欲しくても、折角のクロスバイクのスッキリした見た目は損ないたくない!それにクロスバイクはMTB等と違ってタイヤも細く、あまり太いものはかっこ悪い!同じような経験を僕も何度もしているので、何とかこの通勤車に見た目を損なわないスマートなドロヨケをつけられないかと考えてみたところ、こんないいものがありました。 アキ アロイボードフェンダー コンフォートこちらのドロヨケ、
2010年1月7日のめーるであさひで行ったプレゼントクイズの答え合わせを行います。問題をもう一度。 ついつい自分の子供の写真を見せるように、自分の自転車をデジカメでパチリと 写して、ブログやミクシーなどに掲載している方って、意外に多いと思います。 どうすれば綺麗に自転車を撮ることが出来るか? 例えば、カタログのロードバイクと、雑誌のインプレ記事などで写っている真横からのロードバイク。 何かが違います。 分かります? 特にドロップハンドル。 正解は、カタログのドロップハンドル(背景が完全に白色)は、左右のハンドル、ブレーキレバーがぴったり一致しています。(そうなっていないものもありますが) 一方、公園や道端で撮影したであろう、背景のあるロードバイクの真横からの写真。 これは左右のドロップハンドルのドロップしている部分、左右のブレーキレバーがはっきりと写っています。 お手元の自
リヤディレーラーの取り付け・調製で使用する工具は、下記になります。・プラスドライバー・3mm、5mmアーレンキー・カンパニョーロ工具 UT-VS030 カンパニョーロ リヤディレーラーは、図の2にある寸法のリヤエンド以外には使用できません。 まず、リヤエンドを確認し、必要があればエンド修正工具で修正します。 カンパニョーロでは、エンドの後ろ側と前側の差(LA-LB)と、エンドの上下差(LC-LD)が いずれも、6mm以下を指定しています。 バイクの味付け的にもなりますが、若干ディレーラーが後ろ広がり、裾広がりになるように エンドを味付けし、変速フィールを個々に合わせる事もあります。 リヤディレーラーの取り付けと調整 リヤディレーラーをボルトでフレームに固定し、5mmアーレンキーで、締め付けます。 締め付けトルク:15N・m(図-6)
ワンタッチで着脱可能な簡易スタンドが登場! 取り付け場所はなんと「サドルレール」。 折り畳み式で携帯にも便利です。 SUNNYTECK 超簡易スタンド サドル固定タイプ サドルレールに取り付けて、つっかえ棒のようにして自転車を自立させます。本体は8等分に分割され、折り畳めばコンパクトに持ち運ぶことが可能。サドルやフレームに固定できる、専用の収納ケースも付属しています。 ブレーキレバーを固定する、ベルクロ式ストラップが付属しており、車体が前後に動かないように、ブレーキをかけた状態にしておけます。 「自転車にスタンドは付けたくないけど、ちょっと駐輪する際にスタンドが無いと不便だなぁ」というときにバッチリのアイテムです。 TEXT スタッフ中村
ときどき、こんな質問をメールでいただきます。 Q.クロスバイクを購入しました。 タイヤとサドルを交換して、これまで以上に快適に走れるようになりました。 もっと快適に走れるようにどこかパーツを取り換えたいのですが お薦めを教えてください。 パーツを自分好みに取り換えるのは自転車の楽しみの一つですね。 スポーツ車でオンロードを走る喜びを知ったら 次のステップとしてお薦めしたいのはビンディングペダルです。 自転車はペダルを漕いで進むもの。 ビンディングペダルと専用シューズにすると この漕ぐという動作がペダルを「踏む」から「回す」へ変化します。 まるで足とクランクがひと続きの関節になったかのよう。 がぜん、漕ぐのが楽になります。 漕ぐのが楽になると、自転車での生活圏が広がります。 自転車本来の「運動強度が控え目」というメリットが最大限に活かされるので、 エクササイズとしての効果を高
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 みなさん、年末、年始はいかがすごされましたでしょうか。 自転車に乗って、どこか遠くに行った人も多いと思います。
09モデルの展示発表会 なんといっても、注目はこの「電デュラ」をおいて他になし と言った感じがあります。 今まで、フロントの変速時に指を(もしくは手首まで) 「ふにゅふにゅー」っと 力を入れてストロークも大きくレバーを動かしていましたが この秋の展示発表会で試乗した「電デュラ」は まさに「ボタン一つ」なフィーリング ちょっ と指で押せば、フロントディレーラーがバチッと動いてくれます。 販売開始はまだまだ先かと思いますが(いつ?というお問い合わせには残念ながらお答えできません) 思わず、欲しくなる感触です。 詳細はデュラエースドットコム http://www.duraace.com/ (スタッフ:樋口) ■サイクルベースあさひ 自転車本体・パーツ・グッズすべて揃う!18000点以上の品揃。 http://www.cb-asahi.co.jp ■サイクルモール カジュアルに、ファッショ
数ヶ月前。 僕の知りうるデータと経験を元に見積もりをしたところ 日本だけでも四日に一人の自転車愛好家が Vブレーキ仕様のドロップハンドル車を製作しているらしいことが判明しました。 これはただならぬことです。 そこで ぜひとも販売してみましょうということで 店長岩田におそるおそる提案をしてみたのが フラットハンドルからドロップハンドルへの移行を かんたんお手軽に実現するための支援アイテム DropFire(ドロップファイヤー) ドロップハンドルにMTB用シフターを装着する小道具 構造はヒラメのマルチプレッシャーアンカーに似ています。 もともとはトライアスロン用のブレーキレバーをブルホーンの先端に取り付けるための アイテムなので強度にも問題はありません。 初めてでも安心のドクロ印の説明書が付属します。 ちなみにMTBやクロスバイクからドロップハンドルへ変更するときの ブレーキレバーはこちらが
ほんの思い付きで クロスバイクに装着してみたエビホーンバー。 あれから約一ヶ月が経ちました。 本日はちょっと恥ずかしい告白です。 こちらが見た目がちょっと独特なエビホーン。 ブルホーンの先端のアールを切り落として Dropfire(ドロップハンドルにMTB用シフターを装着する小道具) を差込み、 フラットハンドル用のデュアルコントロールレバーを取り付けたものです。 「ちょっと乗せて」と言って試乗したスタッフは こぞって 「なんか普通だ!」 と口にします。 駐輪場でもおじ様方になかなか好評。 (フロントバッグが取り付けし難いだろうと言われましたが) とくにこれといった感動のない 「普通だ!」という反応、 当たり前と言えば当たり前です。 レバーとハンドルの位置関係はそのままに 握る向きが変わっただけなので ブレーキの握りやすさ シフトの操作のしやすさはそのままなんです。 工学的に使いにくい
自転車にはさまざまなハンドルがあります。 何がいいのかといえば、 自分が使いやすいもの、が一番。 フラットハンドルでもいいし マルチバーというのもあります。 適度な前傾姿勢で、 ポジションも多く取ることができ、ロングライドで疲れにくい となると フラットハンドルよりもドロップハンドルに利があるようです。 下ハンドルを持たないならばブルホーンバーという手もあります。 かつてはこんなハンドルもありました。 NITTOのスコットバーです。 たまに河川敷のサイクリングロードで見かけます。 これならDHポジションもバッチリ。 どこにレバーをつけて どこを握ればいいのか。 ハンドルいろいろ ですが これからの選択肢の一つに加えていただきたいのが ぜひエビホーン。 必要なものは以下のとおり。 クロスバイクからの移行に最適です。 ・ブルホーンバー ・ロード用ステム(ハンドル径と合うもの) ・Dropfi
こんにちは、堀田通店の中村将也です。 皆さんの中でも、『MTBなどのフラットハンドル自転車をドロップハンドルにしたい!!』 と思った方はいるのではないでしょうか。 しかし、そのやり方がわからなかったり、色々と難しかったりであきらめていた方も多いかと思います。 今回は自分の通勤用の自転車をドロップハンドルに変えた例を紹介します。 (これが一番正しい方法!というわけではなく、あくまで例ですのでよろしくお願いします) こちらが私の愛車です。 大学1年生の時にサイクリングクラブに入部した時に購入したファーストバイクです。 原型はK2の「JPN2.0」です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/04bike/k2/jpn20.html (2004年のモデルなので、現在は販売しておりません) 生まれて初めて買ったスポーツバイクで、 フレームサイズのことも知らずに友人から買
■サイクルベースあさひ 自転車本体・パーツ・グッズすべて揃う!18000点以上の品揃。 http://www.cb-asahi.co.jp ■サイクルモール カジュアルに、ファッショナブルな自転車・パーツをセレクト。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/index.html
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