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~好きなもので、世界をつくれ。~ 『カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。』をミッションに掲げるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:髙橋誉則、以下「CCC」)が展開する『SHIBUYA TSUTAYA』は、2024年春、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマとして、新たに生まれ変わります。 たくさんの愛を背負ったカルチャーが集まり、その愛を知るひとたちが人種や国境や性や世代をこえて出会う場所。そして、好きなものが、愛するものに昇華する。たくさんの愛が、あたらしい熱を生む。その熱が時代を動かし、文化をつくる。渋谷のスクランブル交差点に新しい名所(聖地)が生まれます。 CCCは企画会社として、TSUTAYA・蔦屋書店、等を中心としたプラットフォーム事業、Tカードを中心としたデータベースマーケティング事業、公共サービスや地域共生に関
カルチュアを創り、編集し、提案するクラブ。Tポイントを基盤としたデータサイエンスを活用し、TSUTAYAや蔦屋書店、図書館などの公共サービス、出版といった様々な事業を通じて、あたらしいライフスタイルを共創していきます。
「カルチュア・インフラを、 つくっていくカンパニー。」 それがCCCのミッションです。 カルチュアは、文化。 インフラは、日々の生活を支える基盤。 データとテクノロジーで生み出す、新たな価値。 「場」をつくり、「体験」を生み出す、街づくり。 世の中のニーズや課題を見つけ、 新しい企画をつくり、ひろげていく。 みんなや社会を便利に、豊かにする。 それが私たちの仕事です。 Come Together.
江塚 圭郎 入社後、株式会社TSUTAYAの店舗に勤務。その後運用改善事業を担当する。新卒採用、アライアンスコンサルティング事業の営業を経験し、2016年からCCCマーケティング株式会社でソリューション営業リーダーに従事。 稲 康正 2016年新卒入社。CCCマーケティング株式会社にてセールスサポート分析に従事。 現在、マーケティング本部データアナリシスユニットに所属。データアナリストとして活躍。 ※こちらの記事は、2017年に作成したものです。 CD:山下一啓 AD:宮川宏 D:武井智美 P:橋本裕貴 江塚:現在は広告代理店様と一緒に、クライアント様が抱える課題解決に向けたコンサルティングの仕事をしています。私たちの強みは180社を超えるTポイントアライアンス先を通じて日々蓄積され続ける、リアルとネット上の多種多様なライフスタイルのデータを活用したマーケティングのソリューションを打ち出せ
ライフスタイルを提案する企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のグループ会社であるCreative 1株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山﨑史郎)は、2019年10月15日より、AIを活用したマッチングサービス「D-AI(デアイ)」を開始いたしましたので、お知らせいたします。 「D-AI」は、Tカードのデータを通じて、人と人との出会いを、お互いのライフスタイルや志向性といった内面をもとにAIでマッチングすることで、より相性の良い最適な人生のパートナーと出会える場を創出することを目指しています。 ■「D-AI」の特長 1.AIを活用した独自のマッチングアルゴリズム Tカードのデータをもとに衣食住といったライフスタイルや価値観を予測し、モデルデータ(円満夫婦のデータ)を機械学習させることで、2者間の相性を予測するAIによるマッチングアルゴリズムを開発いたしました。(特
(2)上記の(1)に加えて、以下の「緊急性」があるとする状態のいずれかが満たされる場合 ・直前の事件発生から3日以内(または犯行予告日が3日以内に迫っている)であり、容疑者が確保されていない(または容疑者の勾留期限が3日以内に迫っている) ・対象者が意識不明で生死の境にある(またはその可能性が否定できない) ・対象となる情報の消滅が3日以内に迫っている ・令状を取る時間的余裕が無い理由、および代替手段を採ることが困難な理由を示された場合 ■例外的運用をする場合の組織体制 第1線:形式審査を行う部門 第2線:内容審査、および基準に当てはまらないケースが持ち込まれ判断が難しい場合に社外専門家に確認を行う部門(社外専門家として弊社と顧問関係等がない山室惠弁護士(弁護士法人 瓜生・糸賀法律事務所特別顧問・元裁判官)が担当) 第3線:体制や基準が適切に運用され、例外的運用が原則とならないようモニタリ
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦、以下「CCCマーケティング」)は、このたび、株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下「ファミリーマート」)が保有する株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:北村和彦、以下「Tポイント・ジャパン」)の全株式買い取りに関する契約を締結しましたので、お知らせいたします。 Tポイント・ジャパンとファミリーマートは、2007年よりファミリーマートにおいて共通ポイントサービス「Tポイント」を導入いただくとともに、2015年よりTポイント・ジャパンの株主として、Tポイントの価値拡大を図ってまいりました。また、Tポイントのデータベースを活用したCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)や販促の最適化、商品の品揃えなどのマーチャンダイジングといったデータ
このたびのTカードの情報に関する報道を受け、弊社は、お客さま情報のお取り扱いに関して、みなさまによりご安心とご納得をいただけるようにするため、お客さま情報のお取り扱いに関する基本方針の再検討を行っております。 つきまして、その基本方針が確定するまでの間は、捜査機関からの要請に対しては、捜査令状に基づく場合にのみ対応することといたします。 なお、お客さま情報のお取り扱いに関する基本方針が確定いたしましたら、適宜発表をしてまいります。
このたびは、Tカードの情報に関する一部報道により、みなさまに多大なるご心配をおかけし申し訳ございません。 弊社グループは、1983年からTSUTAYA事業、2003年からTカード事業を行っておりますが、顧客価値向上に向け、従来よりお客さまから個人情報をお預かりするとともに、データベースの適切な管理を実施してまいりました。 その個人情報の取り扱いに関し弊社は、捜査令状があった場合にのみ、必要最小限の個人情報を提供するという協力姿勢をとってまいりました。 一方、弊社の保有する個人情報は年々拡大し、社会的情報インフラとしての価値も高まってきたことから、捜査機関からの要請に基づき、2012年から、「捜査関係事項照会書」があった場合にも、個人情報保護法を順守したうえで、一層の社会への貢献を目指し捜査機関に協力してまいりました。 T会員のみなさまに個人情報の取り扱いについて、より明確にお伝えするために
~第一歩として相互にサービス連携を開始~ ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田 宗昭、以下「CCC」)は、ライフスタイルの多様化とデジタル社会が加速する中、新しい価値創造と利便性の高いサービスを多くのお客さまへ提供することを目的に、両社サービスの相互連携を開始することに合意しましたのでお知らせします。 記 【背景】 デジタル技術の革新により生活環境が変化していく中、お客さまのライフスタイルに合わせたより便利で快適なサービスを提供するため、ヤマト運輸は、クロネコメンバーズのサービス拡充に取り組むとともに、オープン型宅配便ロッカーPUDOステーション(以下「PUDO」)やコンビニエンスストアなど、荷物を受け取ることができる
CCCグループのカルチュア・エンタテインメント株式会社(本社:東京都渋谷区、以下:C・E)は、大日本印刷株式会社が保有する、株式会社主婦の友社(本社:東京都文京区、以下:主婦の友社)の全株式(議決権比率99.9%)を取得し、2017年12月15日付けで子会社化致しました。 主婦の友社は、創業100年の歴史を通じて積み上げてきた独創性と編集力により、出版市場の活性化に貢献してまいりました。近年は、『Ray』、『mina』などの雑誌による世代やジャンルごとにカテゴライズされたファッションカルチャーの提案や、料理や育児、健康など、生活・実用書籍の刊行の他、ライトノベルのレーベルとしてヒーロー文庫を創刊するなど、幅広い読者層へ向けたライフスタイル提案を行っております。 このたび、生活提案に強みを持つ出版社を複数有するC・Eが、主に女性に向けて魅力的なライフスタイルを発信し続けてきた主婦の友社を子会
本日、一部報道機関において、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が出版社の株式取得するとの報道がなされておりますが、当社が発表したものではございません。 今後、開示すべき事実が決定した場合は、お知らせいたします。 以上
蔦屋書店やTSUTAYAの企画・FC展開事業、Tポイントによるデータベースマーケティング事業などを行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、以下:CCC)グループである、カルチュア・エンタテインメント株式会社(本社:東京都渋谷区、以下:CE)は、株式会社徳間書店(本社:東京都港区、以下:徳間書店)の株式を取得し、2017年3月21日付けで子会社化致しました。 徳間書店は、『GoodsPress』、『食楽』などの魅力的なライフスタイルを提案する雑誌や、『Animage』といった日本のアニメクリエイターを発掘・輩出する雑誌などの出版・発行を行い、その企画・編集力で市場を活性化してまいりました。 60年の歴史を持つ総合出版社である徳間書店が、生活提案系出版社を複数有するCEの子会社になることで、徳間書店の培ってきた編集力やノウハウ、取引先との信頼関係をさらに活かし、CC
高梁市図書館の開館日2017年2月4日に決定 岡山県高梁市(市長:近藤 隆則 以下、「高梁市」)はJR備中高梁駅隣接の複合施設内に建設中の『高梁市図書館』を2017年2月4日(土)に開館、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下「CCC」)が指定管理者として運営をいたします。 2015年1月の基本合意締結以降、高梁市の掲げる「新総合計画~ひと・まち・自然にやさしい高梁~」のもとに、より市民が利用しやすく人の集まる図書館を目指して計画を進めてまいりました。 「地域コミュニティ・憩いの空間・地域物産が知れる・高梁の良さを知れる」という市民価値を実現するため、図書館内への観光案内所の移設、CCCがスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社とのライセンス契約に基づき展開するBook & Caféスタイルの店舗を出店いたします。 JR備中高梁駅に隣接する高
~お財布をなくし、全てをスマホで。ワンタップでポイントから決済まで~ カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下「CCC」)の子会社であるCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武田宣、以下「CCCマーケティング」)は、ポイントカードやスタンプカード、クレジットカード、電子マネー、キャッシュカードなど、お財布の中にある各種カードを一つのアプリに集約し、アプリ経由で利用できる共通プラットフォーム「スマホサイフ」アプリを7月20日より提供を開始することとなりましたので、お知らせいたします。 「スマホサイフ」アプリは、 "スマホ1つでポイントから決済まで利用できる"をコンセプトとした新サービスです。生活者の皆さまは、お財布の中の様々なカードを「スマホサイフ」アプリに集約することで、お財布の中をすっきりさせることができます。また、「スマホサイフ」アプリがお財布の代わ
株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「TSUTAYA」)は2016年2月24日開催の取締役会において、2016年4月1日付けの組織再編を決議いたしましたので、お知らせいたします。 <新会社設立について> Ⅰ.新会社設立の主旨 ■3カンパニーの法人化:一昨年より責任体制を地域主義に則り各カンパニーへ移行して参りましたが、今回、北海道カンパニー、中四国カンパニー、九州カンパニーの3カンパニーを新設分割により、2016年4月1日、それぞれを新会社として設立致します。今後、地域主義をより一層発展させ、速やかに意思決定できる体制を以って顧客価値創造をしてまいります。 ■サプライ・流通等の事業の法人化:成長基盤の更なる充実とグループ経営資源の有効活用を目的として、サプライ事業、物流企画事業、販促制作事業を新設分割により分社し新会社を設立致します。 Ⅱ.新会社の概要
~書店員が選んだ「今、本当にオススメしたい文庫」恋愛部門第1位、ついに復刊~ 「復刊プロデュース文庫」、9日より本格スタート! 全国のTSUTAYA'目利き'書店員(レコメンダー)が選ぶ、復刊プロジェクト始動 全国で約835店舗の「TSUTAYA BOOKS」「蔦屋書店」を展開する株式会社TSUTAYA(本社/東京都渋谷区 代表取締役社長/増田宗昭)は、『TSUTAYAが「本との出会い」を変える。』をコンセプトに、すでに絶版となった本を全国のTSUTAYA書店員が選定し、復刊を行うプロジェクト「復刊プロデュース文庫」を開始いたしました。その第一弾として、『九月の恋と出会うまで』(双葉社)を、2016年2月9日より順次発売開始いたします。 ■書店員が選んだ「今、本当にオススメしたい文庫」恋愛部門第1位 <書籍概要> 文庫:『九月の恋と出会うまで』 著者:松尾由美 出版社:双葉社 発売日:20
T会員規約改訂について 2015年11月17日 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 顧客情報管理委員会 いつもTポイントやTSUTAYAレンタルなど、T会員向けサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 2015年12月1日にT会員規約を改訂いたしますので、ここにご案内申し上げます。 ■改訂概要 ①個人情報の項目の明確化(第4条1項) ②第三者に提供される個人情報項目の変更について(第4条5項) ③個人情報のセキュリティについて(第4条10項) ■解説 ①個人情報の項目の明確化(第4条1項) 当社では、会員に関する情報をプライバシー保護の観点から広く「個人情報」として位置づけてまいりましたが、お客さまより、個人情報の定義についてのご質問をいただくことが多くなってまいりました。 現在、「個人情報保護法」の改正が予定されており、データ利活用活性化を目的として、「匿名加工
いつもTポイントやTSUTAYAレンタルなど、T会員向けサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。2015年12月1日にT会員規約を改訂いたしますので、ここにご案内申し上げます。 ■改訂概要 ①個人情報の項目の明確化(第4条1項) ②第三者に提供される個人情報項目の変更について(第4条5項) ③個人情報のセキュリティについて(第4条10項) ■解説 ①個人情報の項目の明確化(第4条1項) 当社では、会員に関する情報をプライバシー保護の観点から広く「個人情報」として位置づけてまいりましたが、お客さまより、個人情報の定義についてのご質問をいただくことが多くなってまいりました。 現在、「個人情報保護法」の改正が予定されており、データ利活用活性化を目的として、「匿名加工情報」に関する規定が新設されたりしております。2016年1月に「個人情報の適正な取り扱いの確保を図ること」を任務と
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)が、CCC・TRC共同事業体として愛知県小牧市と現在契約中のアドバイザリー業務は、契約を解消する方向で進めています。 なお、契約金につきましては、発生をさせない考えでありますが、今後市と協議を進めてまいります。 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
株式会社旭屋書店(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:早嶋茂、以下「旭屋書店」)と、株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「Tポイント・ジャパン」)は、書店「旭屋書店」において2015年10月20日より順次Tポイントサービスを開始いたします。 本サービスの開始により、Tカードをお持ちのお客さまは、旭屋書店でのお買い物200円(税抜)につき、Tポイント1ポイントを貯めることができ、貯まったTポイントを旭屋書店でのお買い物に1ポイント=1円分として利用することが可能となります。 旭屋書店でのTポイントサービスの概要は下記の通りです。 【旭屋書店でのTポイントサービス概要】 ■サービス開始日:2015年10月20日(火) ■対象店舗:「旭屋書店」 (一部店舗を除く) ※対象店舗はTサイト[Tポイント/Tカード](http://tsite.jp/)をご覧く
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)が指定管理者として運営をしております佐賀県武雄市の図書館において、一部メディア等で指摘されております蔵書内容について、以下の通り、対応を決定致しましたのでご報告致します。 ご指摘の蔵書は、2013年4月のリニューアル開館前に武雄市から業務委託を受け、初期蔵書の強化として追加納入した蔵書になります。追加納入蔵書数10,132冊(当時、CCCが出資するネットオフ等より商品リストを事前に確認の上で購入。※現在は資本関係はございません)、納入金額760万円(装備費、物流費含む)で追加納入した蔵書について、より精度の高い選書を行うべき点があった事を反省しております。 追加納入蔵書について調査した結果、リニューアル開館から2015年9月9日までの約2年半で一度も借りられていない蔵書が1,630冊ある事が判明致しました。つきましては、弊社にてこれら
国内最大級の品揃えで観られない映画が無い! 映像配信サービス「TSUTAYA TV」リニューアル! -新作も視聴できる月額定額の配信見放題サービスも開始- カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)グループのネット事業を統括する株式会社T-MEDIAホールディングス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長兼CEO:櫻井 徹 以下、当社)が、2008年より運営する映像配信サービス「TSUTAYA TV」は、「視聴プラン」・「視聴機能」・「デザイン」等、全面リニューアルをいたしましたので、お知らせいたします。 本日、8月31日(月)より、新作が毎月2本まで視聴できる月額定額の配信見放題プラン933円(税別)と、「TSUTAYA TV」の配信サービスと、国内最大のネット宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」をセットにした配信見放題+DVD・BD・CD借り放題プラン2,4
図書館を中心とした市民生活の提案 「生活提案の場」を全国に手掛けてきたCCCが、初めて企画・運営に取り組んだ図書館です。 "図書館を中心とした市民生活の提案"というコンセプトを掲げ、佐賀県の武雄市とともに策定した、市民のだれもが利用しやすく、利用したくなる"市民の生活をより豊かにする図書館"を作る「新・図書館構想」のもと、武雄市図書館・歴史資料館は2013年4月1日にリニューアルオープンしました。 資料収蔵や図書貸出の場といった従来の図書館像にしばられず、図書館、書店、カフェが一体的に融合することで、コーヒーを味わいながら館内の本を自由に読むことができ、勉強も仕事も会話もできるなど、さまざまなライフスタイル・ステージの市民に居心地の良い場と新たなコミュニティを創出しています。 従来の行政主導や民間企業にお任せ、といった指定管理のあり方ではなく、官と民が本質的に連携し、企画段階から本の搬出・
~地域自治体などと組み、高齢者サポート・健康増進・地域活性化を目指す~ 本日、スマートフォンを利用して、高齢者サポート・健康増進など、ふるさと(地域)活性を実現することを目的に、「ふるさとスマホ株式会社(略称ふるすま)」(代表取締役社長:樋渡啓祐)を設立しましたのでお知らせいたします。 超高齢化の進展、独居高齢者の増加、医療費の増加など、地域課題の解決は喫緊の課題です。ふるすまでは、これらの問題を、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:増田宗昭、以下CCC)の企画力およびグループ会社が提供するスマートフォン「TONE」を中心としたテクノロジーと、5,431万人が利用する日本最大の共通ポイントサービスTポイントとの連携をもとに解決を図り、さらに地域活性化、地方創生につながる事業を推進していきます。 これら事業を現実に即したものするために、全国の有志自治体で組
株式会社旭屋書店(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:早嶋茂、以下「旭屋書店」)と、株式会社 Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「Tポイント・ジャパン」)は、このたび、ポイントプログラム契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。 日本全国に書店「旭屋書店」を展開する旭屋書店と、日本人口の約3分の1にあたる5,431万人※1が利用する日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するTポイント・ジャパンは、両社のお客さまの利便性とサービスの更なる向上を目的として、旭屋書店でのお買い物においてTポイントサービスを提供いたします。 なお、旭屋書店でのTポイントサービス※2は、2015年10月以降順次開始を予定しております。 サービスの詳細につきましては、決まり次第、改めてお知らせをさせていただきます。 ※1 2015年6月末現在、直近1年間にTポ
CCCグループでデータベース・マーケティング事業を手掛けるCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「CCCマーケティング」)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下「CCC」)は、東京大学大学院 経済学研究科の渡辺努研究室との共同プロジェクトとして、Tポイントのデータを活用した新たな物価指数「T-POINT Price Index(TPI=Tポイント物価指数)」(以下、TPI)の開発に取り組み、このたび、その成果がまとまりましたので、お知らせいたします。 「TPI」は、日本全国で5,304万人(2015年3月末現在の名寄せ後の利用会員数)が利用し、日本全体の消費額の約2%※1にあたる関与売上5兆円超※2のTカードの購買データから得られる購買金額を、集約・集計・分析することで導き出された物
2014年5月7日に発表しました「ヤフー株式会社発行のIDを指定IDとするT会員向け特約の施行(2014年6月2日付)」に従って、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と弊社カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)の間で、2015年4月1日より、以下の情報連携を実施することとなりましたのでお知らせいたします。 ※情報連携の対象は、Yahoo! JAPANにおいて「Tポイント利用手続き」をされたお客様に限定されます。 ※弊社からYahoo! JAPANへの情報提供を希望されないお客様は、こちらからお手続きいただけます。 ※またYahoo! JAPANから弊社への情報提供については、Yahoo! JAPANのプライバシーポリシー(外部サイト) をご確認ください。 1. クライアントに対する統計レポートの提供 Yahoo! JAPANは、特定のクライアントによって出稿された広
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