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ディープラーニング チュートリアル(もしくは研究動向報告) 岡谷 貴之 齋藤 真樹 東北大学 Deep Learningとは • Deep Learning = 多層ニューラルネットを使った機械学習の方法論 • ニューラルネットの「ルネッサンス」 Shallow NN Deep Neural Network (DNN) … … … … … 目次 • イントロダクション – DNNの事例紹介 • NN の基礎と研究の略史 – なぜNN研究は廃れたか? • プレトレーニング – Encoder-decoder paradigm • Convolutional Neural Networks (CNN) – プーリングと不変特徴 – CNN vs. fully-connected NN • ニューロサイエンス – どこまで分かっている? • 生成モデル – Restricted Boltzma
東北大学/大学院情報科学研究科/システム情報科学専攻 出口・嵯峨研/岡谷研 所在:機械系2号館 〒980-8579 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-01 TEL:022-795-7017 2013年1月23日に行われたCVIM研究会チュートリアルシリーズ「ディープラーニング」で使用したスライドはこちら.(本スライド中の一部の絵の利用には問題があるかもしれませんが,目を瞑っていただけると幸いです.)(以前,同じ方法で作ったPDFが,MacのPDFビューアで文字化けして読めないということがありました.もしその状況にあったらokatani@fractal.is.tohoku.ac.jpまでメール下さい.) また,チュートリアル原稿にいくつか誤りを見つけました.近日中に訂正版をダウンロードできるようにしようと思います. また,cuda-convnetの使用例(データに合わせたpyth
ヒトの ヒトの情報処理と 触覚インタフェース 東北大学 嵯峨 智 近年の触覚デバイス 話題の製品における要素: 真新しいインタフェース マルチタッチのパネル (input) 操作に応じたグラフィック (output) 「セカイカメラ」(AR) iPhone 実世界と人とを,バーチャル世 界を通じてつなぐ 世界間インタフェースが鍵 セカイカメラ 触覚 触覚インタフェースとは 工学的実現に必要なこと (発表の流れ) 1. 2. ヒトの情報処理経路 ヒトからの入力 入力をうけるセンサ ジョイパッド,キーボード,マウスなど 3. ヒトへの出力 出力のためのディスプレイ 力覚ディスプレイ 触覚ディスプレイ 前庭感覚ディスプレイ なぜ触覚? 視覚デバイスに関しては 完成度があがってきている 人間の視覚認識の仕組み
このサイトについて 当研究室はコンピュータビジョンを研究しています.本サイトでは,われわれの活動について紹介します. ニュース 10/2024 Pattern Recognition Letters誌に論文が採択されました. 8/2024 Computer Vision and Image Understanding誌に論文が採択されました. 6/2024 IEEE Trans. Intelligent Vehicle誌に論文が採択されました. 1/2024 Machine Vision and Applications誌に1本,ICRA'24に1本の論文がそれぞれ採択されました。 10/2023 WACV'24に2本の論文が採択されました。 09/2023 International Journal of Computer Vision誌に1本の論文が採択されました. 08/2023 C
東北大学/大学院情報科学研究科/システム情報科学専攻 出口・嵯峨研/岡谷研 所在:機械系2号館 〒980-8579 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-01 TEL:022-795-7017 コンピュータサイエンス系会議のランキング http://www.cs-conference-ranking.org/conferencerankings/topicsii.html 人工知能・機械学習系のトップ10: AAAI: American Association for AI National Conference (0.99) NIPS: Neural Information Processing Systems (0.98) IJCAI: Intl Joint Conf on AI (0.96) ICCV: Intl Conf on Computer Vision (0.
東北大学/大学院情報科学研究科/システム情報科学専攻 出口・嵯峨研/岡谷研 所在:機械系2号館 〒980-8579 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-01 TEL:022-795-7017 左図(クリックで拡大)のように,本物の風景が,あたかもミニチュアであるかのように見える写真を撮る撮影技法があります.近年,写真家の本城直季氏(リンク)の作品が評判になったため,広く知られるところとなりました.本研究では,なぜそのように見えるかを,視覚計算論の立場---人間が行っているのと,少なくとも入出力に関して同等な情報処理を行うアルゴリズムを示すこと---から明らかにします. (クリックで拡大) このような画像は,下図のように,画像面をレンズの光軸に対して傾けることのできるカメラを用いることで撮影できます. このようなカメラを使うと,画像面の傾きに応じて,撮影される画像の上に意図的にボ
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