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●プロフィール 日本現代作法会や裏千家流等の師範資格を活かし、自己表現啓発方法やビジネスマナー、接客応対法など、コミュニケーション能力アップに係わる各企業の社員研修、行政関連団体、専門学校、各大学での接遇マナー講演など幅広く活躍中。 皆さんは、お店によく来てくださるお客様の顔を何人ぐらい思い浮かべることができますか? 私はマナー研修をさせていただくときに、「一人ひとりのお客様に合わせてくださいね」ということを必ず申します。マナーというと、「こうじゃないといけない」と形にこだわって、どんなときでもそれを忠実に守ろうとされて、困惑してしまうこともあります。 今回のテーマ“おもてなし”も、お客様が100人なら100通りのおもてなしがあります。だからこそ、サービスする側には表現力が必要なのです。それを「この形がいい」とワンパターンですと、一人ひとりのお客様に満足していただけません。今、皆さんの
●プロフィール 88年一橋大学卒業後、日本興業銀行入行。米ハーバード大学を経て、メディア関連のM&A(企業の買収・合併)を担当後退職し、コンサルティング会社を設立。97年に電子モール「楽天市場」を創業設立。独自開発のRMS(楽天マーチャントサーバ)を基盤に、本格的オンライン・コマース時代に向け、まったく新しいコンセプトで「楽天市場」の運営を進める。2000年1月現在、約2000社の企業が契約し、日本最大、おそらく世界最大級のインターネットモールとなっている。 【1】日米のインターネット最新事情 最初にインターネットの現状についてご説明します。 日本にはすでに2500万人近いインターネットの利用者がいまして、そのうちの約300万人が携帯端末、すなわち携帯電話を通じてインターネットにアクセスしています。また、女性の利用者が3割を超えているということで、ユーザー層も非常に幅広くなってきてい
45歳にして立つ 「士農工商」の封建社会にあって、広く庶民に「あきない」の基本を説き、京都商道の開祖ともいわれているのが石田梅岩です。梅岩は江戸時代中期の貞享二(一六八五)年、現在の亀岡市の農家に生まれました。子どもの頃から律儀でまじめな人だったらしく、生まれつきの理屈ぽい性格を改めようと努力した話や、奉公先のおばあさんから「たまには外に出かけてみたら」と夜遊びをすすめられたエピソードなどが残されています。 梅岩は十一歳の頃から京都の呉服屋へ奉公に出されますが、仕事のかたわらで「自分とは何か」「人間はいかに生きるべきか」などを真剣に考えるようになり、早朝から窓辺に向かっては書物を読み、夜もみなが寝静まった後に勉学にいそしむなどして、ついに京都車屋町御池上ルの借家に念願の講座を開きました。梅岩四十五歳のことだったといいます。 商人の役割を肯定 梅岩の教えは「石門心学」と呼ばれています
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