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2012.7.29 分かりやすい微分・積分について 永井建哉 参考)リンク先 素数分布の研究 微分・積分と聞くだけで苦手意識のアレルギーの人もいるだろうし、あるいはそれ以前に聞きなれない言葉だと思う人がいるかもしれない。確かに日常の会話ではなかなか出てこない数学上の語彙である。しかし現象としては日常の生活にいくらでも存在しており、科学の究明においても極めて大事な基本的な数学である。したがって数学や科学の専門でない一般の人でも、微分・積分とは、およそどんなことで、何故必要なのかを知ることは大事だと思う。 そこで具体的な例で理解を深めてもらい、数学との架け橋となるように、分かりやすく説明をする。 Ⅰ微分・積分の概念(数式を用いず説明) 1 微分の概念 微分するとは簡単にいえば変化する量の割合を求めることをいう。例えば車で走行するとどんどん走行距離が増え、一時間あたりどれだけ走ったかは時速何Km
わたしのむかしの職場に加藤くんというバイトがいた。かれは以前ちょっと名の売れたロック・バンドのヴォーカルで、大のストーンズ・ファンだった。そんなかれにあるとき、わたしは所有するお気に入りのアルバムを何枚かカセット・テープにダビングしてあげたことがある。キューバ音楽もユッスーもサリフもリンガラも全部ダメだったかれが、唯一気に入って愛聴してくれたのが本盤だ。 パームワイン・ミュージックは、早くから航海術に長けていたリベリアのクル人たちによって、20世紀初頭にはじめられたアフリカでもっとも早いポピュラー音楽とされている。もともと港町のバーで船乗りや港湾労働者たちがヤシ酒(パームワイン)をかっ喰らいながら、ギターを手に日々の出来事や経験を歌にしたのが最初とされ、ビンをナイフなどで叩いてパーカッション代わりにしていたという。パームワイン・ミュージックは、ガーナへ伝わり、ギター・バンド・ハイライフのも
このサイトの趣旨 人類の過ちを見る 現在の歴史の教科書には、人類の過ちの歴史についてはあまり触れていません。ただ、淡々と歴史上の史実を述べているだけです。拷問の酷さ、非人道的な処刑法、刑罰については触れていません。私は、これら人類がやってきた過ちをここに書くつもりです。人間としての人権、尊厳を拷問、処刑は奪う行為にほかなりません。拷問、処刑の史実を紹介することで、現在も一部の国や地域で行われている残忍な拷問、非人道的な処刑、刑罰に抗議します。当サイトを興味本位で見るのでなく、一度でもいいですから人権、人間の尊厳について考えてもらえればと思います。 現在も行われている残虐な拷問、死刑に反対する団体AMNESTY INTERNATIONAL JAPANへのリンクを貼っておきます。世界各地で現在でもこれだけの非人道的行為が行われているのです。 当サイトが公序良俗に反しているとした旨のメールを受け
人格を攻撃する 人格攻撃とは、相手の主張に対し相手の人格を攻撃することによって、相手の主張は間違っているとする論法です。「A(人物)はB(人格を否定する言葉)である。ゆえにAの主張は間違っている」というのがこの詭弁の基本形です。本来は相手の人格を否定したところで、相手の主張そのものを否定できるわけではないので、こちらは相手の主張に対して反論をしなければなりません。相手がどのような人物であろうが、それは相手の主張とは別次元の問題なのです。 A(人物)はC(主張)と言っている。 AはB(Aに対する人格攻撃)である。 ゆえにCは正しくない。 健司 : この会社の株価は財務諸表から判断して割安だから、まだ上がるだろうね。 健司は財務諸表の分析と現在の株価を根拠にして、この会社の株価がまだ上がると主張しました。内容がしっかりしていれば、納得するも多いでしょうね。さて、これに対して満が次のような反論を
詭弁の誕生 詭弁がいつ生まれたかと言われれば、きっと人類が言語を使い始めたときなのでしょうが、西洋において「詭弁」という単語が生まれたのは古代ギリシアの時代のことです。紀元前6世紀後半アテナイなどの都市国家(ポリス)では民主制政治が登場しました。民主制政治ではほとんどの市民が政治に参加することが可能となりました。しかし、ペロポネソス戦争(紀元前431年~紀元前404年)の頃になると、雄弁を用いて市民を扇動する政治家(デマゴーグ)が現れ、政治を動かすようになります。こうした風潮のもとで、政治を支配しようする者はソフィストと呼ばれる人に大金を払い、弁論術を学びました。ソフィストという語は「詭弁家」という意味で使われますが、もともとは純粋に「知者」という意味でした。知者は教師になり「教師」という意味が加わり、その教師は議論や説得の方法を説き、時に相手をうまく相手を言いくるめる方法を教えました。こ
強弁とは何か?詭弁との違いは? はじめに「詭弁」と「強弁」の違いがどこにあるのか説明します。強弁の意味を広辞苑(岩波書店)で調べると「無理に理屈をつけて言い張ること。また言いわけすること」と書いてあります。一方、詭弁は「1、道理に合わぬ弁論。理を非に言いまげる弁論。こじつけの議論。」と書いてあります。詭弁の意味にあるように詭弁には一応「論」があります。つまり詭弁では考え方が間違っているなりに物事の道理を述べているのです。それに対して強弁は「無理に理屈をつける」「言い張る」という部分から、明確な「論」と呼べるほどのものはないことが分かります。要するに考え方を支える部分が弱く、力まかせに強引に正当性を主張することが強弁なのです。 強弁が使われる場面 強弁が高い効果を持っていたのは昔のように強い権力者がいた時代です。立場の弱い人は生命や財産の危険から権力者に逆らうことができず、強弁を受け入れるし
龍光山・瑞雲寺公式ホームページは、リニューアルに伴い以下のアドレスに移動しました。 https://www.zuiunji.com/ 恐れ入りますが、上のリンクをクリックして新しいホームページへ移動してください。 お気に入り等に登録していただいている場合は、上のアドレスに変更をお願いします。 リニューアルから暫くの間は、検索システムで表示されないことがありますので、ご了承ください
ようこそ「詭弁術の考察」へ 会話をしていて何か納得いかないけれど、どこがどのように間違っているのか分からないので反論できないという経験のある方はたくさんいらっしゃると思います。このとき詭弁が使われている可能性があります。しかしながら、「それは詭弁だ」と言ったみたところで、相手の考え方がどこでどのようにおかしくなっているかを指摘できなければ、それはただの根拠のない不当な反論でしかありません。このサイトは生活の中に潜む詭弁を見抜き、それに騙されることなく賢く生活しようという意図のもとに制作しました。詭弁術を駆使して誰かを陥れようという意図で制作したわけではありません。ですから、不当な手口に対する護身術、またはただの雑学として当サイトをご覧ください。
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