新世代のブランド・マーケティング 〜ブランド・パーソナリティーとコミュニケーション戦略を中心に〜 ニュージェネレーションの「マーケティングの権威」と目されるジェニファー・アーカー教授が来日。5月16日に、社団法人日本マーケティング協会アカデミーホールで特別 セミナーが開催された。アメリカの最新の研究をベースに「新世代のブランド・マーケティング」のあり方について方向性が示された。 ブランドとはなにか 近年アメリカで研究されているブランド・パーソナリティーとブランド関係構築、そして感情および文化の影響について話をさせていただきます。 まずブランドとはなにか。一見シンプルな質問に聞こえますが、実は非常に複雑な問題です。ここ10年〜20年の間を見ても、ブランドについて様々な観点から研究が行われて きました。 次の抜粋を読んで、いったい誰が書いたものなのか推測してみてください。 「審判の日が近づいて