social gameのライフサイクル基本、モバゲーとか、GREEとか、あのへんの「携帯ゲーム」はやらない人でした。だから、social game系の会社からゲーム作りませんか、とか言われてもいまいちピンとこない。嫌いというか、あのカードデッキ方式の対戦を画面でやろうぜ、っていうのがどうしても好きになれない。 で、さすがにMGSシリーズは好きなので、GREEの策略にのって?3年ぶりくらいにやってみたのですが。どうもこの収束ビジネスモデルというのが予測出来なかった。課金しようと思うほどのコンテンツはなくて、無料でバンバン結構充分なアイテムが落ちてくるし。じゃあ、この辺どうやって「稼ぐ」んだろうか、っていうのがわからなかった。 キャラゲー系ソーシャルゲームの一生 あ、でまあ、ビジネスライフサイクルっていうのはこのエントリが正解だと思うのですが。ガンダム系のような世界観乱発な作品というわけでもな