サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
www.universal-music.co.jp
Ado 2ndオリジナルアルバム『残夢』の発売を記念してスペシャル応募抽選企画が決定いたしました。 CDをご購入、ご応募いただいお客様を対象として豪華賞品をプレゼントいたします。 各コースの応募詳細、注意事項を必ずご確認のうえご応募ください。 <応募コース> ※各コースの応募詳細、注意事項は<各コースの応募詳細、注意事項>を必ずご確認ください。 Aコース : Ado握手会 【開催日程】 2024年10月26日(土)、27日(日) 【会場】 東京都内某所 【ご招待者数】 2日間開催、各日500名様ご招待! ※会場はご当選者様のみお知らせいたします。 【開催時間】 ※日程により開催時間が異なりますのでご注意ください。 ■10月26日(土)■ 第1 部 14:00開始 集合時間13:35 入場口締切13:50 受付13:50~14:00 第2 部 14:40開始 集合時間14:15 入場口
6月12日にMrs. GREEN APPLEの新曲 「コロンブス」のミュージックビデオを公開いたしました。 本映像はMrs. GREEN APPLEの所属レーベルであるEMI Recordsと所属事務所Project-MGA で制作いたしましたが、 歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていたため、公開を停止することといたしました。 当社における公開前の確認が不十分であり、皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 今後はこのような事態を招くことのないよう細心の注意を払い、皆様にお楽しみいただける作品をお届けしてまいります。 ユニバーサル ミュージック合同会社 EMI Records / Project-MGA
ユニバーサル ミュージック グループ(UMG)の公式ホームページで発表された(*注1)通り、2024年1月31日を期限としていたUMGとTikTokの契約については、更新の合意に至ることができませんでした。 契約更新の交渉過程を通じて、UMGは以下3つの重要な課題: ・アーティストとソングライターへの適切な報酬 ・AIの有害な影響からの人間のアーティストを守ること ・TikTokユーザーのオンライン上の安全性 に対処するようTikTokに提案してまいりましたが、TikTokはこれに無関心、或いは威圧的な態度で応じました。 UMGはこうしたTikTokの姿勢が引き起こす問題を、これ以上看過するわけにはいかないと考えています。 契約が合意に至らなかったことに伴い、ファンの皆様にはTikTok上でUMGの管理楽曲(*注2)を利用した動画の作成や視聴に影響が出る形となり、ご迷惑・ご不便をおかけして
かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、 思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました。 静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました。 春先の療養のご報告から約半年、たくさんの心強く温かい励ましのお言葉をいただき、 静かに見守っていただいたことに感謝いたします。 お別れの会を設けさせていただきたく、準備を進めてまいります。 こちらに関しましてはあらためてご案内させていただきます。 チバユウスケへの数々の大いなる御支援に深く感謝申し上げます。 株式会社ベイス ユニバーサルミュージック合同会社 The Birthday クハラカズユキ , フジイケンジ , ヒライハルキ
デビュー50周年の今年、遂に「夢」の企画が実現!! 「鳴門鯛焼本舗」からコラボ鯛焼きの発売が決定! (左)キャンペーンポスター (右)スティーヴン・タイラー公式インスタグラムより(2018年11月1日投稿) 「エアロスミス×鳴⾨鯛焼本舗コラボ開催!オリジナル1匹袋⼊りの”りんご餡”たい焼きの販売が決定! “りんご餡”たい焼きを購入したときの鯛焼きを包む外袋「一匹袋」の写真とハッシュタグ「#エアロスミスたい焼き」をX(旧Twitter)に投稿した方の中から抽選で10名様に『グレイテスト・ヒッツ』オリジナル・フェイスタオルをプレゼントするキャンペーンも実施! アルバムの全世界トータル・セールス1億5千枚以上を記録し、「生きるロックの伝説」と呼ばれるアメリカ・ボストン出身のロック・バンド「エアロスミス」と、全国に店舗展開する「鳴⾨鯛焼本舗」がコラボレーションを実施することが発表された。 エアロ
ザ・ローリング・ストーンズが、18年ぶりとなる新作スタジオ・アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』のリリースを発表し、日本でもテレビや新聞・ウェブなどで大きく報じられ、本国UKのiTunes Storeでは、先行シングル「アングリー」がいきなり1位を獲得するなど世界中で話題となっている。 UK時間9月6日にイースト・ロンドンのハックニー・エンパイアで、アメリカのテレビスターであるジミー・ファロンが司会を務め、メンバー本人が出席した記者会見が行われた。 YouTubeを通じて世界中にストリーミングされたこの会見では、シングルとアルバムのリリース発表に加え、制作秘話などがメンバー自身の口から語られた。 この会見の日本語訳全文は以下の通り。 YouTubeストリーミング映像 <日本語訳全文> ザ・ローリング・ストーンズ 記者会見 フルヴァージョン翻訳 2023年9月6日 JF:ジミー・ファロン(司
いつもThe Birthdayへの応援ありがとうございます。 このたびチバユウスケが食道がんと診断され、治療に専念すべく当面の間休養させていただくことをお知らせいたします。 これに伴い、今週末出演予定でした『ARABAKI ROCK FEST.23』以降、現在発表されております The Birthday出演予定のフェスティバル、イベントLIVEの出演を全公演見合させていただき、 6月開催予定でしたThe Birthday 『FxxK Forever Quattro×Quattro Tour’23』は中止とさせていただきます。 また『ARABAKI ROCK FEST.23』、『OTODAMA’23〜音泉魂〜』、『さよなら中野サンプラザ音楽祭』におかれましては 開催直前の急なお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます。 チケット払い戻し等は各イベント、フェスティバル主催者のルールに準じます
11月30日に発売を予定しておりました椎名林檎オフィシャル・リミックスアルバム「百薬の長」【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】につきましては、付属するグッズの内容について、多くの皆様からご意見をお寄せ頂きました。 これを踏まえ弊社は当該商品の付属グッズのデザインの改訂及び発売の延期を10月18日に発表いたしました。 改めまして、ヘルプマークをご利用の皆様、普及に努められている皆様へご不安・ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。 弊社としては、その後も、多くのご意見・お問い合わせを頂いておりますことを重く受けとめ、この度の経緯および今後の対応について説明いたします。 当該商品は、ユニバーサル ミュージックが独自に企画立案し、制作、そして発売を弊社の責任・管理下のもと、進めていた作品となります。今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STO
椎名林檎 オフィシャル・リミックスアルバム 百薬の長 【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】付属グッズに関するお詫びと発売日変更について 平素より弊社商品およびサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 11月30日に発売を予定しておりました、椎名林檎オフィシャル・リミックスアルバム「百薬の長」【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】に付属するグッズの内容について、多くの皆様からご意見をお寄せ頂きました。弊社にて検討した結果、当該商品につきましてはグッズのデザインを改訂するとともに(*1)、発売を延期いたします。(*2) 今回の【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、内容及びデザインを弊社で企画検討したものです。 そのデザインについて改めて弊社で検証しましたところ、法令の確認を含めた各種チェックが不十分であったこと、また、日本
日頃より「にじさんじ」及び「Rain Drops」 を応援いただき、誠にありがとうございます。 この度、童田明治は2022年4月30日をもちまして「にじさんじ」及び「Rain Drops」を卒業することとなりました。 皆様には急なご報告となりましたことをお詫び申し上げると共に、Rain Drops結成から約2年間ご声援いただいたこと、心より感謝申し上げます。 なお、詳細や卒業までの活動につきましては童田明治公式Twitterをご確認ください。 4月30日まで、短い期間となりますが引き続き童田明治そしてRain Dropsの応援をよろしくお願いいたします。 2022年3月31日 ANYCOLOR株式会社 ユニバーサル ミュージック合同会社
2022年のブラック・カルチャーを代表する最高傑作『BLACK RADIO III』が本日リリース! ジャズ/HIP HOP/R&Bの垣根を飛び越え時代の声をサウンドで表現し、その後のブラック・ミュージックの可能性を大きく拡げた大ヒット作『ブラック・レディオ』から10年。待望の第3作目となる本作でも、社会の変化によって破壊された世界のフラストレーションとチャンスを、力強く、革新的に、そして美しく音楽で表現している。 豪華ミュージシャン/ヴォーカリスト/詩人/ラッパーを多数フィーチャーしているのも聴きどころである『BLACK RADIO』シリーズ。Qティップ、ジェニファー・ハドソン、H.E.R.、イェバ、タイ・ダラー・サイン、ビッグ・クリット、エスペランサ、アント・クレモンズ、インディア・アリー、グレゴリー・ポーターなど、今作を取り巻く面々の関係性が描かれた相関図が完成し、柳樂光隆氏セレクト
2020年10月17日・24日にLINE株式会社(以下、LINE社)が提供する「LINE Face2Face」を利用し開催した当社所属アーティスト「青春高校3年C組」の商品購入者向けイベント「オンライン個別お話会」の模様が不正にアクセスされ、イベントに参加頂いたお客様とアーティストの動画(本配信データ)がダウンロード後、動画共有サイト「bilibili」にアップロードされていたことを確認いたしました。 イベントの主催者として、参加いただいたお客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 当該イベントに参加されたお客様には個別に当社およびLINE社からご連絡させていただきます。 当社は2020年10月に本事案が発生した際、LINE社が保有する本配信データの流出について報告を受け、当社から本配信データに含まれる個人情報漏洩の可能性について指摘すると
入手困難盤復活!! 続・ロック黄金時代の隠れた名盤〈1976-1985編〉 1970年代後半から80年代前半に生まれた作品の中から、暫く入手困難が続いていた裏名盤をピックアップ。 超低価格1,100円(税込)にて限定発売! 2021.09.22 release
小学生の頃の夢は、漫画家かイラストレーター。Adoはクラスの中での自身の存在について、「目立つような存在ではなかったですね。地味で内気で根暗でクラスの端っこで絵を描いているような人間だったと思います」「自分と趣味が合う数人の子と話すくらいで、本当に目立った位置には居なかったですね」「目立つ人たちはむしろ避けていた」と振り返る。 そんなAdoが音楽への興味の扉を開くこととなったのは2014年。2月にニンテンドー3DSでニコニコ動画を視聴できるソフト『ニコニコ』の配信が始まると、当時、3DSでよく遊んでいたAdoはすぐ『ニコニコ』に飛びついた。「3DSの小さい画面から『ニコニコ』を開いて、「『なんだこれ面白いな。顔がわからないのにこんなに歌を聴いてもらえる人が居るんだ』って、ひとりで感動していた時期がありましたね」ボカロ曲や歌い手のことは、楽しくてしょうがなかったソフト『うごくメモ帳』から知っ
松田聖子デビュー40周年を記念して、松田聖子のヒット曲を人気声優たちがカバー。 松田聖子フェイバリットソングをセレクト、想いを込めて歌います。 Female Edition(女性声優編)、Male Edition(男性声優編)の2種を同時発売。 Female Edition(女性声優編)初回限定盤特典DVDには、参加声優たちによる合唱曲「赤いスイートピー」のリリックビデオとスタジオでのレコーディング風景に加え楽曲アレンジを担当した作家へのインタビューを収録。 参加声優: <Female Edition> 田村ゆかり、豊崎愛生、内田真礼、佐倉綾音、麻倉もも、伊藤美来 【初回限定盤】 ★CD+DVD ※特典映像には参加声優の出演はございません。
音楽、ジャケット、MVなどクリエイティブすべてをセルフプロデュース。 アーティスト三澤紗千香の1ページがさらに彩ります。 ★初回限定盤A★ 1. 未定A 2. 未定B 3. 未定A(Instrumental) 4. 未定B(Instrumental) 【DVD収録予定】 ・ミュージックビデオ収録 ・ミュージックビデオメイキング映像ー前編ー ★初回限定盤B★ 1. 未定A 2. 未定B 3. 未定A(Instrumental) 4. 未定B(Instrumental) 【DVD収録予定】 ・ミュージックビデオ収録 ・ミュージックビデオメイキング映像ー後編ー ★通常盤★ 1. 未定A 2. 未定B 3. 未定A(Instrumental) 4. 未定B(Instrumental)
俺は音楽に呪われてきた。 寝ても覚めても頭には音楽があった。 人生は冒険であり挑戦だ。安定を求めるものじゃない。 創造を続けるには変わる事だ。 ――マイルス・デイヴィス マイルス・デイヴィスのサウンド、 スター性、カリスマ的崇拝の神秘に迫る、 秀逸長編ドキュメンタリー作品。 ―― ヴァラエティ誌 ジャズ界のレジェンドの波乱万丈な個人史と、 形勢を一変させた彼の音楽の革新性が、 2時間に見事にまとめあげられている。 ―― ローリング・ストーン誌
2022.12.15 TOPICS 【三澤紗千香「REMEDY」】クリスマス緊急企画!三澤紗千香がサンタクロースの衣装で撮影、直筆サインを入れたチェキ特典付、販売決定!
文:松永良平 ─これまで出した3枚のアルバム・タイトルにも、何かしらの遠く離れたところにいる人に向けてのベクトルというか、届けたいっていう気持ちはあったように思いますけど、『oar』はそれがいちばん明確に表れている作品ですね。 そうかもしれません。『oar』というタイトルも、言葉としておもしろいですよね。オールが英語でそう書くってわたしもはじめて知ったので、みんなも「ああ、海をこぐボートのオールですか」って反応する気がするし、それもいい。「ear (耳)」に似てるのもいいなって思いました。 ─耳に向かってオールで漕いでいる状態というか。まさに「人に聞いてもらいたい」という意味でもあるし。3枚のなかでも、いちばん自分が前に進んでる状態を出してる。 じつはディレクターさんが「ユニバーサルで出しませんか」って話を下さったときは、もうだいたい曲はできていて、自分で作ろうと思ってたくらいだったんです
日頃よりラストアイドルを応援いただき、誠にありがとうございます。 SNSやDMにつきまして、大多数のファンの皆さまからは節度ある応援をいただいておりますが、一部のファンの方による誹謗中傷行為や強要など、メンバーを困らせる内容が確認されております。 現在、メンバーの意思でSNSを開設しておりますが、このような行為が続く場合、使用を制限し、監視を強化せざるを得ない状態となります。誹謗中傷行為や強要など、メンバーを困らせる行為につきましては、お止めいただきますようご協力をお願い致します。 また、メンバーへのプレゼントに関しても下記の通りルールを定めておりますので、改めて順守いただけますようお願い致します。 お預かりしたファンレター・プレゼントはスタッフが検閲(けんえつ)後、当該メンバーに渡します。メンバーが受け取るまでに日数が掛かる場合がございますので予めご了承ください。また、以下のプレゼントに
『Heisei Free Soul』リリース記念対談 橋本徹(SUBURBIA)× 柳樂光隆(Jazz The New Chapter) 構成・文/waltzanova 平成は音楽を自分色に染めていくことができるようになった時代 ―まずは平成という時代がお二人にとってどのような時代だったかというのをうかがいたいんですが。 橋本:平成という時代は、街に流れる音楽や、空間のBGMを、どんどん自分色に染めていくことができた時代だと思います。メディアとしてはレコードからCDへの移行、そして12インチ・シングルの隆盛、つまりクラブ・ミュージックが盛り上がり、ヒップホップがポピュラリティーを得た時代ですね。昭和までは音楽そのものや作り手と聴き手、ジャーナリズムもジャンルごとに分化していましたが、そこを越境するという楽しみ方が広がったのも大きいですね。あらゆる意味でエクレクティックになったというか。旧譜
マイルス・デイヴィスからノラ・ジョーンズまで、 80年にわたりジャズをリードしつづける革新的レーベル「ブルーノート・レコード」。 その真実に迫る傑作ドキュメンタリー。 第二次世界大戦前夜、ナチス統治下のドイツからアメリカに移住した二人の青年、アルフレッド・ライオンとフランシス・ウルフ。 大のジャズ・ファンであった彼らは、1939年にニューヨークで小さなレコード会社「ブルーノート・レコード」を立ち上げた。 レコーディングにあたって、アーティストに完全な自由を渡し、かつ新曲を書くよう励ます── 理想を求め、妥協することのないライオンとウルフの信念は、 ジャズのみならず、アート全般やヒップホップ等の音楽に消えることのない足跡を残してきた。 映画はスタジオの風景から始まる。 ロバート・グラスパーを中心に若手アーティスト達で結成されたスーパー・グループ、ブルーノート・オールスターズ。 現在のブルーノ
ポール・マッカートニーの広報担当による来日公演時のブログの日本語訳です。 原文はこちら:https://www.paulmccartney.com/news-blogs/news/for-whom-the-bell-tells-freshen-up-tour-japan-2018 For Whom The Bell Tells:(誰がためにベルは語る) Japan 2018 #FreshenUpTour 10月29日(月)東京 日本はポールの心の”特別な場所”としてずっと昔から在り続けてきた。日本を訪れるたびに感じるのは、古い友人に会いに来たかのような、それでいて、初めてこの地を訪れた観光客なら誰もが経験するであろう興奮と別世界にいる感覚だ。日本が見せてくれる光景、そこで耳にする音、雰囲気、暖かさ、リスペクトに、僕はどんな時も感銘を覚えずにいられない。重要なのは、僕はともかくとして、ポール
モータウン60周年を記念して、日本のヒップホップ・シーンを牽引してきたRHYMESTERのDJ JINと、今年でデビュー10周年を迎えるOKAMOTO’Sのハマ・オカモトの両氏が対談。 それぞれ日本を代表するDJ、ベーシストであり、レコード愛好家でもあるふたりが、 後追い世代ならでは感覚でモータウンを語るスペシャル企画。 ――モータウンとの出会い DJ JIN:自分は高校生の頃、80年代後半にヒップホップと出会ってソウル・ミュージックが好きになったんですけど、ヒップホップではサンプリングで昔の曲が使われていて、ド定番コースのジェームス・ブラウンとかの流れでモータウンに辿り着きました。そこにマイケル・ジャクソンもいたし、もちろんジャクソン5、そしてシュープリームス…と。でも、60年代のいわゆるデトロイト・ビート的なモータウンってヒップホップ的にはクロスオーヴァーしないというか、だから70年代
『ファイアボール』に魅了されたライターが振り返るファイアボール10周年と、「ファイアボール10周年記念盤『ファイアボール オーディオ・オモシロニクス』」最速レビュー。 文・プーや(林田周也) それは、待望しつづけた10年間。 全人類以外待望。2019年1月23日、CD/BDセット「ファアイボール10周年記念盤『ファイアボール オーディオ・オモシロニクス』」が発売されました。ひとくちに全人類以外待望と言いますが、筆者は、この10年間ほとんどの期間を待望しながら過ごしていたと言っても過言ではありません。 2008年のシリーズ第1作『ファイアボール』放送時、たった2分で繰り広げられる他愛のない”すっとこどっこい”な会話劇に魅了され、毎話提示される藪から棒な結末に困惑しつつ、次のエピソードはどうなるのか!?と1週間後の放送を心待ちにすれば、翌週放送されるのは、直前の話なんて関係ない相変わらず他愛の
大ヒット上映中の映画『ボヘミアン・ラプソディ』の中でも登場する、クイーンの前身バンド「スマイル」。 映画のサウンドトラックには約50年ぶりに新録された楽曲が収録されたことでも話題となったスマイルの中心メンバーのティム・スタッフェルのインタビューを掲載。 ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーとの関係や作曲について、音楽業界を離れた後に携わった日本でも有名なテレビ番組、そして約50年ぶりの録音について語ってくれました。 『Doin ‘Alright』特集記事:パトリック・ルミュー(Patrick Lemieux)記、翻訳: 今井スミ 「僕が最初にそれ[バンドのロゴ]を描いたのは、1968年のことだった。曲線を滑らかに、直線を真っ直ぐに出来るようになったのは、1990年頃にPCが登場してからだね。個人的には、昔からかなり気に入っているよ。これをローリング・ストーンズの唇のロゴと比較する人も時々い
ムック『MUSIC LIFE presents QUEEN』収録の東郷かおる子氏と今泉圭姫子氏の対談、未公開部分を公開! 映画『ボヘミアン・ラプソディ』公開に合わせて発売されたムック『MUSIC LIFE presents QUEEN』(シンコー・ミュージック刊)の中でも、特に好評だったのが、東郷かおる子氏(元MUSIC LIFE編集長)と、クイーンをきっかけに洋楽の仕事に憧れるようになった今泉圭姫子氏(DJ、音楽評論家)の対談。貴重でリアリティ溢れるおふたりのお話はしかし、誌面の関係で全文掲載とはいきませんでした。 が、この度、この場をお借りしての本誌未公開部分の公開が実現しました! ぜひ、本誌と併せてご一読ください。(赤尾美香/対談司会、文責) MUSIC LIFE Presents クイーン<シンコー・ミュージック・ムック> 2018/11/07 release 購入、詳細はこちら
▼ユーミン:荒井由実 ベスト・セレクション Digsterオリジナル・プレイリストを公開中! 荒井由実名義で発表された、ユーミン初期の4枚の名作アルバムより、珠玉の名曲を20曲セレクト。 <サブスクリプション型音楽配信サービスとは> 毎月一定額の利用料を支払い、さまざまな音楽をストリーミングで無制限に聴くことができるサービスです。月額料金は300円から1000円程度。学割や、フリープランをご用意している配信サービスもございますので、詳細は各サービスサイトをご確認ください。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『UNIVERSAL MUSIC(ユニバーサル・ミュージック)』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く