サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
www.yano.co.jp
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の支出状況について、調査・分析した。ここでは、「VTuberファン」の属性、「VTuberファン」の愛好するVTuber事務所/プロジェクトについて、一部の分析結果を公表する。 1.調査結果概要 2Dまたは3Dのキャラクターを用いてYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めるなか、2023年11月に日本国内在住の15~44歳の男女32,918名に対し、趣味設問項目の中から「VTuber」を選択した1,104名(男性555名、女性549名)を対象に、インターネットアンケート調査を実施した。なお、本調査対象者1,104名をここでは「VTuberファン」と呼ぶ。
~成長分野のうち「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」3分野の市場規模は、コロナ禍前の2019年度の水準を上回る~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」市場を調査し、主要分野における各分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。ここでは、主要14分野の市場規模について、公表する。 1.市場概況 2022年度の「オタク」市場主要14分野(市場)では、10市場(「アニメ」「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」「ドール」「鉄道模型(ジオラマ等周辺商材含む)」「アイドル」「プロレス」「コスプレ衣装」「メイド・コンセプトカフェ、コスプレ関連サービス」)が成長した。一方で「トイガン」「サバイバルゲーム」の2市場は縮小という結果になった。「トイガン」は大手メーカー企業の新製品発売が後ろ倒れになったことなどによりマイナス成長に転じ、「サバイバルゲーム」は施設数がほぼ
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施し、オタク人口の推計のほか分野別(30分野)の「オタク」層の属性(特性)や活動状況などを分析した。ここでは分析結果の一部を公表する。 1.調査結果概要 2023年7月に日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,000名に消費者アンケート調査を実施し、「オタク」を自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されていると回答した回答者数(複数回答)をもとに各分野の「オタク」の人数を拡大推計したところ、「漫画」オタクの人数が約674万人となり本調査対象の30分野の中で最も多い結果となった。次いで、「アニメ」オタクが約657万人、「アイドル」オタクが約429万人、「家庭用・コンシューマーゲーム」オタクが約318万人、「スマートフォンゲーム」オタクが約288万人であった。 また、オタクを自認する
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のVTuber市場を調査し、4領域のセグメント別動向、参入企業の動向、VTuberの将来展望を明らかにした。 1.市場概況 アニメルックなキャラクター(アバター)で動画を投稿するVTuberは、2016年の「キズナアイ」の登場によって始まった新興の表現手法である。新型コロナウイルス感染拡大の影響で行動制限がなされたことで、自宅における動画視聴需要(巣ごもり需要)が高まり、VTuberはその知名度と人気が急拡大した。2022年度のVTuber市場は、VTuber事務所を運営する企業の当該事業売上高ベースで前年度比167.7%の520億円に拡大した。 セグメント別に内訳をみると、グッズが267億円(構成比51.3%)と過半を占め、ライブストリーミングは135億円(同26.0%)、BtoBが78億円(同15.0%)、イベントは40億円(同7
「VTuberに興味がある」15~39歳の男女894名の約3割が、VTuber関連動画を週に3時間以上視聴すると回答 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuberに興味があると回答した「VTuberファン」のVTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の出費実態について、調査・分析した。ここでは、1週間あたりの動画視聴時間、VTuberが所属する事務所の認知度について、公表する。 1.調査結果概要 昨今、2Dまたは3Dのキャラクターを使ってYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めている。 本調査では、全国の15~39歳の男女で「VTuberに興味がある」と回答した894名(「VTuberファン」と呼ぶ)を対象として、インターネッ
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施し、オタク人口の推計や分野別(26分野)の「オタク」層の属性(特性)や活動状況などを分析した。ここでは分析結果の一部を公表する。 1.調査結果概要 2022年7月~8月に日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,000人に消費者アンケート調査を実施し、「オタク」を自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されていると回答した回答者数(複数回答)をもとに各分野の「オタク」の人数を拡大推計したところ、「アニメ」の人数は約685万人で本調査対象の26分野において最も多いという結果であった。次いで、「漫画」が約648万人、「デジタルゲーム」が約454万人、「アイドル」が約361万人であった。 また、オタクを自認する分野に対する1年間の消費金額について、10,000円から50,000円未満と回
お知らせ 2022年06月08日 弊社アドレスからの不審メールに関するお詫びとお知らせ この度、2022年6月3日に、弊社の従業員(1名)のパソコンで、誤ってフィッシングサイトにアクセスしたことにより、同従業員のMicrosoft 365のIDとパスワードが窃取されました。その結果、6月7日に、同従業員のメールアカウントから、不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。(確認後、直ちに当該アカウントのパスワードを変更し、以降の不正アクセスができないよう措置を済ませております。) 当該パソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出した可能性があるものと認識しております(現時点において、メールアドレス以外のデータが流出した事実は確認されておりません)。 関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の自治体向けソリューション市場を調査し、市場概況や将来展望、自治体クラウドビジネスや主要ベンダー(サービス提供事業者)の動向などを明らかにした。 1.市場概況 2019年度の国内自治体向けソリューション市場規模(事業者売上高ベース)は6,645億円で、前年度比103.9%であった。 政府は財政再建の一環として中央省庁や地方自治体、各種外郭団体を含めた行政システムの効率化、行政コストの抑制を目指している。この施策の一環として2009年から総務省主導で導入を行っているのが自治体クラウドであり、自治体クラウドとは協定を結んだ複数の自治体において外部のデータセンターでシステムを保有・管理し、ネットワーク経由で利用する取り組みである。 2019年度は引き続き自治体クラウド推進によるシステムの共同運用、システムのクラウド化が進展したことによる市場
「オタク」の主要分野であるアニメ市場とアイドル市場は、2019年度まで拡大傾向が続いたものの、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により縮小に転じる見込み 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2019年度の国内の「オタク」市場を調査し、主要分野における各分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 本調査における「オタク」市場は分野により好不調はあるものの、主要分野であるアニメ市場とアイドル市場は2019年度までは堅調に推移した。 2019年度のアニメ市場規模はアニメーション制作事業者売上高ベースで、前年度比3.4%増の3,000億円と推計した。年度末にあたる2020年2月から3月に新型コロナウイルス感染拡大による一部の劇場版アニメの公開延期などの影響はあったものの、テレビアニメ「鬼滅の刃」、劇場版アニメ「天気の子」「名探偵コナン 紺青の拳」
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2018年度の国内の「オタク」市場を調査し、主要分野における各分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 本調査における「オタク」市場は分野により好不調はあるものの、アニメ市場とアイドル市場は好調に推移している。 2018年度のアニメ市場規模はアニメーション制作事業者売上高ベースで、前年度比8.2%増の2,900億円と推計した。堅調な映像制作部門に加え、Netflix(ネットフリックス)のオリジナルアニメ配信の本格進出や国内外における映像配信事業が好調に推移し、拡大傾向にある。 また、2018年度のアイドル市場規模はユーザー消費金額ベースで、前年度比11.6%増の2,400億円と推計した。「ジャニーズ」「AKB48」グループを中心に引き続き中核となるファン層が市場を支えるとともに、他のアイドルグループの台頭も継続
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の新卒採用支援市場を調査し、各種サービス別の市場動向、参入事業者の動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2017年度の新卒採用支援市場規模は、前年度比7.3%増の1,185億円であった。企業の新卒採用意欲は依然として高く、学生の売り手市場はより一層強まっている。概して学生にとっては、過度な就職活動をしなくても内定を獲得し易い状況になっているため、就職情報サイトや合同企業説明会への登録・参加の減少も見られ始めており、就職活動量(説明会への訪問回数や企業へのエントリー登録件数等)の減少が顕在化してきている。こうした昨今の学生の就職活動においては、より認知度の高い大手企業や有名企業に就職希望が集中する傾向が高く、中小企業や地方企業の多くは、より厳しい新卒採用活動を強いられている。 大手企業の採用部門では、インターンシップの準備と対応
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2017年度の国内の「オタク」市場を調査し、主要分野における各分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 本調査における「オタク」市場は分野により好不調はあるものの、アニメ市場とアイドル市場は好調に推移している。 2017年度のアニメ市場規模はアニメーション制作事業者売上高ベースで、前年度比7.2%増の2,680億円と推計した。テレビアニメ、劇場アニメともにヒットに恵まれ、国内外における映像配信事業も好調に推移し、拡大傾向にある。 また、2017年度のアイドル市場規模はユーザー消費金額ベースで、前年度比15.0%増の2,150億円と推計した。「ジャニーズ」「AKB48」グループを中心に引き続き中核となるファン層が市場を支えるとともに、他のアイドルグループの台頭も継続しており拡大傾向にある。 2.注目トピック 独自の
自分を何のオタクと思う、あるいは人からどんな分野のオタクと言われたことがあるかを尋ねると、「漫画」「アニメ」「アイドル」が上位3位までを占める 1.調査結果概要 日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,408人に、「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施した。「あなたは自分を何のオタクだと思いますか、もしくは人からどんな分野のオタクと言われたことはありますか」という質問への回答者数(複数回答)をもとに、各分野の「オタク」の人数を拡大推計したところ、第1位は「漫画」の約640万人、次いで「アニメ」約598万人、「アイドル」約280万人、「オンラインゲーム」約216万人と続いた。 とくに、「漫画」「アニメ」については2017年、2016年の調査でも1位、2位を3年連続で占めており、「アイドル」「オンラインゲーム」も含め、上位分野に変動は無い。 近年「オタク」という言葉からネガティブな
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2018年の国内出版市場および電子書籍市場を調査し、出版社および関連企業の動向、各セグメント毎の市場動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2017年の国内出版総市場(出版市場+電子書籍市場)を前年比4.3%減の1兆5,901億円と推計した。 出版科学研究所によると、(既存の)出版市場は13年連続のマイナス成長となっており、近年、特にコミック販売額の減少幅が大きく、コミックを含む雑誌市場は1990年代から大きく減少している。 そのうち、2017年の国内電子書籍市場を前年比15.8%増の2,200億円と推計した。出版総市場に占める電子書籍のシェアは13.8%となった。 国内の出版総市場はマイナス成長となっており、印刷メディアを用いた(既存の)出版物から電子書籍へのシフトはコミックを中心に進んでいるものの、少子化や文字離れ等の構造的な減
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のパチンコホール経営企業・店舗の調査を実施した。 1.調査期間:2017 年9 月~12 月 2.調査対象:全国のパチンコホール経営企業および全国のパチンコホール 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談・電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査等を併用 調査結果サマリー ◆2017年12月末のパチンコホール経営企業数は3,244企業、店舗数は10,258店舗 2017年12月末のパチンコホール経営企業数は3,244社であった。2016年末から2017年末までの一年間で177企業が減少しており、資本や経営者などで関連する企業グループでは150グループ減少の2,460グループであった。また、パチンコホール経営企業3,244社が営業するパチンコ店舗数は2017年12月末時点で10,258店舗であった。2016年末から420店舗が減
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2017年9月~10月 2.調査対象: アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは> 本調査における「オタク」市場とは、一定数のコアユーザーを有するとみられ、「オタクの聖地」
「オタク」市場に関する調査を実施(2016年) ※プレスリリース全文(PDF) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2016年8月~10月 2.調査対象: アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは>
国内の農業の課題は、農業従事者の減少と高齢化が挙げられる。 農林業センサスによれば、1995年から2015年までの間に、農業就業人口は414万人から209万人に減少し、平均年齢は59.1歳から66.3歳に上昇している。国内農業の活性化を図るために、ICTの活用による農作物の栽培条件の最適化や、高い生産技術を持つ篤農家の技術・ノウハウをデータ化し、活用可能とする技術の確立による生産性向上、生産から消費までの情報連携による消費者のニーズに対応した農作物の生産や付加価値の向上が期待されている。 農業分野でのICT利用は、これまでは経営面、税務申告などの初歩的利用にとどまっていた。ここ数年は、生産工程、流通・販売工程を支援するソリューションとして広がりつつある。 本調査レポートでは、現在普及し始めている農業IoT(農業クラウド(栽培支援・販売支援・経営支援)、精密農業、農業ロボットなどの参入メーカ
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてCAE市場についての世界及び日本国内における調査を実施した。 1.調査期間:2016年1月~5月 2.調査対象:CAEベンダ 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングを併用 <CAEとは> CAE(Computer Aided Engineering)とは、コンピュータにより製品の設計や開発工程を支援するという概念であり、それを実現するためのツールとして、機械系システムの強度や流体における抵抗などの特性を解析対象とする機械系CAEや、1DCAEなどのモデルベース開発ツール、数値計算を支援する数値解析などその他のCAEがある。 本調査における機械系CAE市場とは、構造解析や熱流体解析、樹脂成形解析、鋳造解析など、前者の機械系CAEを対象とし、事業者売上高ベースで算出した。 調査結果サマリー ◆2015年の機械
2016 年 1 月 15 日 「オタク」市場に関する調査結果 2015 【調査要綱】 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2015 年 8 月~10 月 2.調査対象: アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレ ス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オ ンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAX によるヒアリング、消費者アンケート調査、文献調査を併用 <「オタク」
2016年01月15日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2015年8月~10月 2.調査対象:アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、消費者アンケート調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは> 本調査における「オタク」市場とは、一定
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のDMPサービス市場/MAサービス市場の調査を実施した。 1.調査期間:2015年9月~11月 2.調査対象:国内デジタルマーケティングサービスベンダー等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <DMP(Data Management Platform)とは> DMPとは、様々な販売チャネルにおける顧客の行動データを集約して分析することで、顧客の特徴を明らかにし、広告、メール、DMなどのマーケティング施策を最適化するシステムやサービスをさす。 <MA(Marketing Automation)とは> MAとは、大量の見込顧客や既存顧客を一元化し、自動的に評価し、設計したシナリオに基づいて、シナリオを自動実行させ、顧客を個別に育成することで確度の高い商談を創出するシステムやサービ
本調査における人材ビジネス市場とは、一般労働者派遣業(人材派遣業)、人材紹介業、再就職支援業、技術者派遣ビジネス、営業・販売支援人材ビジネス、求人情報サービス、製造派遣・請負ビジネス、医療人材サービス、グローバル人材紹介業の9分野を対象とするが、ここでは調査対象のうち、一般労働者派遣業(人材派遣業)、人材紹介業、再就職支援業の主要3分野を取り上げ、分析する。 調査結果サマリー ◆2014年度の人材派遣業市場は前年度比105.0%の3兆7,701億円と推計、増加に転じる 2014年度は好景気を背景とした人材派遣需要の高まりにより、これまで続いていた市場の縮小基調に歯止めがかかった。一方で、需要に対応した十分な派遣スタッフが確保できておらず、人材獲得競争が激化している。2015年度も人材派遣需要は順調に拡大を続けているため、同市場規模は拡大するとみているが、増加幅は、景気に減速感が見られること
2015年07月13日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて自動運転システムの世界市場について調査を実施した。 1.調査期間:2015年3月~6月 2.調査対象:自動車メーカ、カーエレクトロニクスメーカ、半導体メーカ 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <自動運転システムとは> 本調査における自動運転システムとは、乗用車および、車両重量3.5t以下の商用車に搭載されるシステムを対象とした。 また、米国運輸省の国家道路交通安全局(NHTSA)が発表している、5段階の自動運転システムの自動化レベル分類を用いて、世界の搭載台数を算出した。 調査結果サマリー ◆2015年から2017年にかけてレベル2の自動運転システムの搭載が進み、2020年のレベル2の自動運転システム世界搭載台数は36
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて次世代ものづくりソフトウェア世界市場について調査を実施した。 1.調査期間:2014年12月~2015年6月 2.調査対象:製造業向けソフトウェアを提供する大手ベンダー等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング、及び文献調査併用 <次世代ものづくりソフトウェアとは> 本調査ではIoTを活用した製造業におけるソフトウェアを次世代ものづくりソフトウェアとして捉え、その世界市場規模を試算した。次世代ものづくりソフトウェア世界市場規模は、従来、製造業がものづくりを円滑に行うに当たり活用していたシステムであるPLM (Product Lifecycle Management)、MOM/MES(Manufacturing Operations Management/ Manufacturing Execution
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の企業向け研修サービス市場の調査を実施した。 1.調査期間:2015年4月~6月 2.調査対象:研修サービス事業者、ユーザー企業・団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリング、文献調査併用 <企業向け研修サービスとは> 本調査における企業向け研修サービスとは、企業向けに研修サービス事業として提供される外部事業者における研修・教育を対象とし、自社内における自社従業員への研修・教育は含めない。なお、研修サービス子会社による親会社またはグループ向けに実施される研修・教育サービスを含む。 研修・教育サービス内容としては、ビジネス関連(階層別研修、業務内容別研修、モチベーション関連等)、IT系知識・技術習得、語学習得や資格取得などがある。 調査結果サマリー ◆2014年度の企業向け研修サービス市場規
2015年07月06日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて日本、米国、西欧主要5カ国(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)、中国の乗用車向けテレマティクス市場の調査を実施した。 <テレマティクスサービスとは> 本調査におけるテレマティクスサービスとは、Telecommunication(通信)とInformatics(情報科学)を組み合わせた造語で、自動車などの移動体に通信システムを組み合わせてリアルタイムに情報サービスを提供することができ、主に自動車メーカーが自社車両に向けて提供するサービスをさす。 <ディスプレイオーディオ(DA)とは> ディスプレイオーディオ(DA)とはナビゲーション機能をもたない「ディスプレイ+AV機能(AM/FMラジオ程度)」製品である。オプションのリアビューカメラを装着すれば駐車支援システムにもなる。またスマートフ
2015年06月23日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界の携帯電話サービスおよび端末市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2014年6月~2015年5月 2.調査対象:携帯電話・スマートフォンメーカー、国内半導体メーカー、通信事業者、関連業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <第四世代携帯電話サービス(4G)とは> 本調査における第四世代携帯電話サービス(4G)はITU(国際電気通信連合)にて規定されているLTE-AdvancedとWireless MAN-Advanced(WiMAX2)及び3.9世代に属するLTE(Long Term Evolution)、TD-LTE(TDD)を含めたものを対象とする(WiMAX、HSPA+を除く)。 調査結果サマリー ◆ 世界
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 トップページ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く