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ドラクエ3
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Under Your Spell D'Angelo Voodoo Cheeba Sound/Virgin 1995年にプラティナム・アルバム≪Brown Sugar≫でデビューしてからというもの、マイクル”ディアンジェロ”アーチャーは、90年代の聖なるソウルマン、自分と過去の巨匠たちしか聴かない謎めいたR&Bの徒、とみなされてきた。風変わりではないが、どこか謎めいたDの出現は、恋患いの中性的なコーラス少年たちと男根崇拝の連中に支配され、荒廃したR&Bというジャンルの風景を一変させることになった。ラジオ向けのヒット作りに明け暮れる他の連中がブランド崇拝とプロダクション・テクニックに溺れるなか、このヴァージニア生まれのシンガー、ライター、マルチ=インストゥルメンタリスト、プロデューサーは、そんな連中を見下すかのようにふるまい、ソウルの救世主、オールドスクールの真理をニュージャックたちよりも斬新
1.文化的中心のない時代 ポップ・ミュージックの90年代は、おそらく「post-whatever era」と呼ばれること になるだろう。ポストロック、ポストパンク、ポストグランジ、ポストヒップホップ、 ポストハウス、ポストテクノ....何であれ「~以後」の時代。実際、90年代には、はっきりとした文化的な焦点もなければ、中心となるムーヴメントも存在していない。 かつて、ロバート・クリストガウは、「60年代のロックンロールはカルチャーだったが、70年代のそれはサブカルチャーだった」と語った。ロックンロールはひとりひとりがその音楽に反応する以上の何かを感じさせるものだ、という前提ないし幻想を人々が共有していた60年代、大雑把なサブスタイルとしてのジャンルは存在していたものの、人々はモータウンやスタックスのソウルから、ビートルズ、ボブ・ディラン、サイケデリックまで、分け隔てなく寛容に受けとめた。ロ
Timbaland Shock Value Mosley Music Group/Blackground/Interscope ポップ・ミュージック史におけるTimbalandの立ち位置は、James Brown、Quincy Jones、Phil Spectorの3人と比較すると見えてくる。 まず、一番目だが、とりあえず、ファンクとは「James Brownが、アフロ・キューバン・ミュージックにヒントを得て発明した、バックビートではなくダウンビートを強調する、リズムに対するアプローチ」である、このことがFunk-ologyの論駁の余地のない第一公理なのだ、ということが理解できなければはじまらない。ファンクは8ビートじゃなくて16ビート、などという表面的で的外れな見解は、胡乱な日本の評論家だけにしか聞かれまい(なぜなら、JBには8ビートの紛れもないファンク・ナムバーがあるのだから!!) J
Archives アルバム・リヴュー 2003年分 2002年度ベスト・アルバム/シングル/リイシュー アルバム・リヴュー 2002年分 2001年度ベスト・アルバム/シングル/リイシュー アルバム・リヴュー 2001年分 ジェイ・Z ヒップホップのシナトラ 追悼 アリーヤー 1979-2001 ミッシー・エリオットのサード・アルバム ≪Miss E...So Addictive≫ デスティニーズ・チャイルド ビヨンセイ・ノールズの独壇場 ネオソウル4人の新人女性たち シリーナ・ジョンスン、アリーシャ・キーズ、インディア・エリー、サンシャイン・アンダスン ジャネット・ジャクスン アルバム≪All For You≫ 2000年度ベスト・アルバム/シングル/リイシュー アルバム・リヴュー 2000年分 シャーデー トーチ・ソウルの美学 アウトキャスト テクノスピリチュアルファンケンテレキー ジ
Urban Music Webzine ソウル、ファンク、R&B、ジャズから、ヒップホップ、レゲエ、ダンス・ミュージックまで ブラック(アーバン)・ミュージックの魅力に迫る!? 最終更新日 10年8月7日 1998-2010(C) 鈴木哲章
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