「顧客へのラストワンマイルだけでなく、最後の数ステップもカバーする。もし我々が食料品を家の中のキッチンまで持っていったらどうなるだろうか」 米ウォルマートのダグ・マクミロンCEO(最高経営責任者)は本社のある米アーカンソー州で2019年6月5日から7日まで開催した年次総会で、アマゾン対抗の秘策とも言える新サービスを披露した。
新規事業はいつも失敗と隣り合わせ。有名起業家も数々の失敗を経て今がある。起業家、あるいは起業家の支援者は、失敗をどのように捉えているのか。『起業の科学』著者である田所雅之氏に、2人の人物と語り合ってもらう。 今回は、ヤフー コーポレートエバンジェリストでYahoo!アカデミア学長の伊藤羊一氏。 事業を興す人に求められる能力は何だと思いますか。 伊藤:ある人に「考えがぶれないようにするには?」と質問を受けたことがあります。そのとき、ハッと気付いたんですね。確かに真のリーダーは発言がぶれない、と。言い方は変わっても基本的なスタンスはぶれません。 伊藤羊一(いとう・よういち)氏 東京大学経済学部卒。1990年に日本興業銀行入行。2003年プラスに転じ、12年よりバイスプレジデント。15年にヤフーに移り、次世代リーダー育成を担当。多くの大手企業やスタートアップ育成プログラムでメンター、アドバイザー
土川哲平氏 慶應義塾大学商学部を卒業。米の通信機器メーカーなどを経て、2004年、伊藤忠商事株式会社に入社。2007年~2009年まで米国ITOCHU Technology Inc.(現ITOCHU Techno-Solutions America)に駐在。以後一貫してVCへの投資およびスタートアップへの戦略投資に関する業務に従事。帰任後の伊藤忠商事株式会社本社勤務に続き、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社への出向を経て、2017年10月より現職。 今回の講座では、AgriTech(アグリテック=農業×テクノロジー)とFoodTech(フードテック=食×テクノロジー)の2分野を掘り下げていくということで、まずはAgriTechの全体動向から紹介していきます。 アメリカではAgTech(アグテック)と呼ばれているこの領域。土川氏は、進化の方向性として
この2人は、サッカーファンこそ注目すべきアスリートだ なお、筆者はサッカーファンとして、この大会の結果がサッカーファンにとっても喜ばしいものであったことを、付記しておきたい。 そこには監督の不可解な解任もなく、選考に忖度があったのでは? といった陰口もない。ビッグクラブへの移籍が噂されるほどの実績を残しながら、ポリバレント(かつて日本代表監督だったイビチャ・オシムが使ったキーワードで「複数のポジションをこなす選手」というような意味)でないという曖昧な理由で代表候補から外されるいった理不尽さもない。ただ競技者としての実力によって激戦を勝ち抜き、日本代表の地位をつかんだ2人が、そこに立っていた。それは「これぞ、スポーツのあるべき姿だ!」と思える、なんとも清々しい光景でもあった。 「日本製のゲームで、日本代表として戦うのは光栄です。アジアの頂点を目指します」(SOFIA選手) 「海外に行ったこと
「なし崩し的な移民」が増える可能性 素案段階では会話が何とか成り立つ日本語能力試験の「N4」レベルを基準とする方向だが、人手不足が深刻な建設と農業では「N4」まで求めないという声も聞かれる。また、試験の実施も各業界団体に任せる方向のため、人材確保を優先したい業界の意向が反映され、日本語や技能が不十分な人も労働者として入ってきてしまう懸念がある。 5年あるいは10年にわたって日本で働く外国人が増えれば、日本社会に多くの外国人が入ってくることになる。人手不足の穴を埋める「労働力」としてだけ扱っていると、日本のコミュニティには溶け込まず、集住して外国人街を形成することになりかねない。 どうせ期限が来れば出身国に帰るのだから構わないと思っていると、5年あるいは10年経つ間に日本で生活基盤が生まれ、なし崩しに定住していくことになりかねない。全員を追い返す、というのは現実にはかなり難しいのだ。また、人
多種多様な商品の中から、自由に選べることが豊かな消費生活の大前提であるという常識が過去のものになろうとしている。博報堂買物研究所は2018年の消費トレンドとして「『選ばない買物』へと向かう生活者」というテーマを発表した。消費者への調査の結果、買い物の際に「自分で選びたい」という思いより、「面倒なのでお任せしたい」という傾向が強く出たという。背景には、どんな消費者心理があるのか。同研究所上席研究員の山本泰士氏に聞いた。 山本 泰士(やまもと やすし)氏 博報堂 買物研究所 上席研究員 2003年博報堂入社。マーケティングプラナーとして教育、自動車、飲料、トイレタリー、外食などのコミュニケーションプランニングを担当。2007年より、こどもごころ製作所プロジェクトに参加し、クラヤミ食堂など体験型コンテンツの企画、運営を担当。2011年より生活総合研究所にて、生活者の未来洞察コンテンツの研究、発表
プロライセンスを発行する新団体の発足が計画され、やっと日本でも本格普及への一歩を踏み出したeスポーツ。景品表示法や賭博罪の問題はクリアできそうだが、日本にeスポーツが根付くための最大の壁は風営法だと野安ゆきお氏は指摘する。その理由とは? 世界的に見ると、「eスポーツ」と呼ばれるテレビゲーム大会は、いまや巨大なビジネスに成長した。賞金総額が数十億円に達する大会も行われており、それぞれの大会でテレビゲームの腕前を見せて賞金を稼ぐプロゲーマーたちも、多数存在している。 しかし日本においては、eスポーツはまだ大きなブームになっていない。任天堂とソニーという、世界3大家庭用ゲームのハードメーカーのうちの2社を抱えているにもかかわらず、どうして日本でeスポーツが発展していないのだろう? 壁になるのは法律の問題 その最大の要因として挙げられるのが、景品表示法と刑法の賭博罪という2つの法律により、高額賞金
年末年始の特別企画として、日経ビジネスオンラインの人気連載陣や記者に、それぞれの専門分野について2018年を予測してもらいました。はたして2018年はどんな年になるのでしょうか? (「2018年を読む」記事一覧はこちらから) 景気循環の「一番おいしいところ」を享受した安倍首相 上向きの角度が緩やかであり、人々の実感も伴っていないとされているものの、日本の景気は定義上(蓄積された経済指標の分析に基づく内閣府の公式見解として)、長期にわたり拡大を続けている。直近の日本の景気後退局面は、2012年4月から11月までの8か月間で、翌12月に現在の景気拡張局面がスタートした。ちなみに、ちょうどこの月に安倍晋三首相は再登板しており、景気のサイクルで言えば「一番おいしいところ」を享受する幸運に恵まれたと言うことができる。 景気動向指数や政府の月例経済報告の基調判断などから考えて、少なくとも2017年12
飲食店の出前を代行するサービスが急増している。新聞販売店の従業員や一般の人に配達を委託し、多くの飲食店を巻き込む。その結果、店舗を持たないバーチャルレストランが外食業界で存在感を高めつつある。 今、製薬会社のMR(医薬情報担当者)の間で人気の弁当がある。Butcher & Deli FUJIYAMA(ブッチャーアンドデリ フジヤマ)の牛肉弁当だ。あるMRのサイトでは、著名な焼肉専門店の弁当を上回り、最も満足度が高い弁当に挙げられる。 MRは夜の接待が制限され、医者とコミュニケーションをとるのが難しくなっている。その代わり増えているのが、弁当の差し入れだ。医者たちと弁当を食べながら、薬の説明をする。フジヤマの弁当が人気なのは、コストパフォーマンスが良いからだ。黒毛和牛カルビ二段弁当で2160円など2000円前後のメニューが多い。MRは病院などで温かい弁当を受け取る。
日本を訪れる外国人観光客は増えている。東京や京都などと並び人気なのが北海道だ。2016年度に北海道を訪れた外国人観光客は前年比10.6%増の230万人となり、10年前の3.8倍に増えた。札幌市の繁華街、ススキノにも多くの外国人観光客が訪れる。1キロ四方の狭い一角に4000店以上の飲食店がひしめき合う日本屈指の歓楽街だ。 かつてススキノといえば出張族でにぎわった街だ。ススキノの歴史は約150年ほどで当初から出張族を相手にしてきた。1870年に岩村通俊氏が赴任し、一時中断していた札幌本府建設が再開した。大工や職人が大量に札幌で過ごすことになり、これらの人々の需要を目当てに飲食店や貸座敷ができた。開拓のためにきた職人たちを引きとめておく方策として、飲食店を集約したことで、ススキノは誕生した。こうした由来からみても出張族を相手に繁栄してきたのだ。 だがいまススキノに大きな変化が出始めている。夜が静
マッチングアプリ、自分の周りは多いけど… 吉田:石川さんは、どの辺りで遊ぶことが多いの? 石川緋嘉子さん(以下、石川):私は結構渋谷は行きますよ。あとは新宿かな。夜遊ぶのは麻布とかが多いですけど。洋服を買う時などは、新宿にいい店が多い気がしますね。ルミネや小田急百貨店でも、意外と良いものが買える値段だったりするんですよ。 吉田:あとは、今日の話題でいうと、どのようなSNSを使っているかとか。 石川:インスタグラムはチェックしますね。ただ、私は基本的に、インスタグラマー(編集部注:インスタグラムで多くのフォロワーを抱えるインフルエンサー)みたいな人たちは信用していないです(笑)。お金をもらってPRしているんだろうなと思うし、彼女たちから影響を受けることはほぼない。絶対この商品、あなた使ってないでしょ、と感じることが多いですよ。 吉田:とすると、どんな使い方をするの? 石川:自己満足のための自
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