まずは「ファミコン音源 三角波の鳴らし方・止め方について その1」をご覧下さい。 三角波の鳴らし方の仕組みが分かったところで、ここからは各ドライバがどんな使い方をしているのかを解説します。主に止め方で。 素直に三角波カウンタを使って止める方式 最も素直でマメな方式です。主に初期のゲームでよく使われました。トーセドライバ・マイクロニクスドライバとか、ドラクエ1とか、任天堂のゲームでもマリオ1,2,3,USAらの全部がこれです。 キーオンしとけば、あとは指定した時間にハードウェアが音を止めてくれるので、ドライバを書くプログラマには最も楽な方式です。 しかし、簡単なドライバでは三角波の音長をいちいち変えたりと曲を書く側には大変で曲データも大きくなるし、自動計算など凝ったことをしようとするとプログラムがめんどくさくなります。そのためか、後期のソフトではあまり使われなくなったり、カウンタ0にされて音
This is a small cross-platform (native) GUI setup (GNU/Linux + Windows). To start creating GUIs requires NO compilation, installation, or large downloads (entire bin/exe setup is less than 5 MB). You can see the complete source for a GUI to fetch a random dog picture on a single screen (with said resultant app): Everything you need to get started can be found on the releases tab here: https://gith
検察庁法の改正案をめぐり、自民党の森山国会対策委員長と立憲民主党の安住国会対策委員長が会談し、安住氏は認められないとして撤回するよう求めました。森山氏は記者団に撤回には応じず、今週中の衆議院通過を目指す考えを示しました。 立憲民主党の安住国会対策委員長は11日午後、国会内で自民党の森山国会対策委員長と会談し「政府による恣意的(しいてき)な人事が行われかねず、認められない」などとして、撤回するよう求め、修正案を提出する考えを伝えました。 これに対し森山氏は修正案の取り扱いについて、現場で協議する意向を示しました。 一方で、森山氏は記者団に対し「国家公務員と同じように検察官の定年を延長するもので、切り離す理由がない」と述べました。そのうえで、「今でも一定の人事は、内閣が決めており、公平公正ではないか。今の国会でやることが大事で、今週中に参議院に送付したい」と述べ、撤回には応じず、今週中に採決し
検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案をめぐり、立憲民主党の枝野代表など野党側が衆議院予算委員会の集中審議で、ツイッター上の抗議が記録的な数に達しているなどと追及したのに対し、安倍総理大臣は「内閣によって恣意(しい)的な人事が行われるという懸念はあたらない」と述べました。 これについて、立憲民主党の枝野代表は、改正案に対するツイッター上の抗議が記録的な数に達したと指摘したうえで、「感染症危機を乗り越えることよりも、自分に都合のいい法律を作ることを優先して、危機の状況を政治的に悪用しようとしているのではないか。『火事場泥棒』のようだ」とただしました。 また、国民民主党の後藤祐一氏や、共産党の宮本徹氏も同様の指摘を行いました。 これに対し、安倍総理大臣は「今般の国家公務員法等の改正法案の趣旨、目的は高齢期の職員の豊富な知識、経験等を最大限に活用する点などにあり、検察庁法の改正部分の趣旨、
都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆ これは実際にあったこと、といわれている。 以下、解決編。 ポンティアックの首脳陣は技術者にその噂のもとを調査するように命じた。技術者はばかげていると思いながら、ドライブスルーのアイスクリーム店に行ってバニラアイスを注文して車を発進させようとするとエンジンがかからないではないか。数回トライしてみるとようやく車が動いたが、アイスクリーム屋の従業員に 「またですか。よくあるんですよね。白いポンティアックにバニラアイスですよね」 と言われた。次の日、同じ店で違う味のアイスを頼むと今度はエンジンは問題なく始動した。驚いた技術者は数回実験を繰り返したが、結果はバニラアイスで白いポンティア
米General Motors(GM)で、「アイスクリームを買いに行った後、バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない」という苦情が寄せられたというエピソードがあるそうだ(GIGAZINE)。 GMの開発者がはこの苦情を送った男性の下に出向き調査を行なったところ、本当にこの現象が発生していることを確認。状況を調査したところ、このアイスクリーム販売店ではバニラアイスの提供スピードが他のフレーバーよりも早いことが判明したという。その結果「車を止めてアイスクリームを購入した後車に戻ってエンジンを再始動する」という時間がアイスクリームを購入した場合のみ短くなっており、これが「エンジンがかからない」という問題に影響していたという。そして、そこから加熱されたガソリン内に気泡が発生して流れが悪くなるという「ヴェイパーロック現象」が発生していたことを突き止めたそうだ。
最近ではArm、RISC-Vなど組み込みでも華々しい活躍を見せているRISCプロセッサ。その歴史的経緯を、IT史に詳しい大原雄介さんが解説する。 MIPSの成功は、多くのメーカーに路線変更を余儀なくされた。なにせMIPS R2000とこれに続くMIPS R3000は、あっという間に多数のワークステーションメーカーに採用されることになったからだ。そして自社でプロセッサを開発していたベンダーは、少なくともR3000を上回る性能を出せない限り、新製品の競争力が著しく劣ると見なされることを理解せざるを得なかった。 結果どうなったかと言えば、多数のメーカーが一斉にRISCプロセッサの開発に飛びつくことになる。Sun MicrosystemsはそれまでのMC68K路線を捨てて、自社でSPARCチップの開発をスタートする。HPは、それまでのHP-3000という独自アーキテクチャのCISCと、その後継にな
達成方法に関する重要な情報この達成方法 (参考) の使用法と、この達成方法が WCAG 2.0 達成基準 (規定) とどのように関係するのかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用 (対象) のセクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法の存在は、その技術があらゆる状況で WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成するために使用できることを意味するものではない。 この文書は、単語を視覚的にフォーマットするために、単語の中でスペース、タブ文字、改行文字又はキャリッジリターンのような空白文字を用いると、それらを意味のある並びとして適切に提示するのが困難になるという失敗例について解説する。文字間を制御するために空白文字を挿入すると、単語の解釈を変えてしまうかもしれないし、それが一つの単語であるとプログラムで解釈でき
元ネタ 生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情 これを読んで色々と考えたことがあった。 特に自分が広告代理店に勤務しているがあるべき抑止力になれなかったというのが大きい。 webサービスを開発しているわけでアクセシビリティとは無縁ではいられない。 多少なりともアクセシビリティに関わるなら社内でこういった企画が出たときに止めないといけないなと思った。 本来はこういう可燃性の高い話題は触れたくないが、明らかに無知とそれを許容した無教養が今後も出てくると思い、それらをせめて自分の組織においては抑止したいとおもう。 デジタルエージェンシーと”バズ”の功罪 小難しい見出しをつけたが承認やイメージアップといったものに踊らされて判断を誤ったのだとしか言いようがない。 近年SNSを使ったブランドイメージ構築が盛んだ。 シャープさんのような中の人運
covid19-twitter-research_01.md 生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情 更新履歴 2020-05-13 追記 継続して観測していて、対応が行われたアカウントの記録などを残している https://twitter.com/bulkneets/status/1259419102851903490 FAQとして「機械が人間の都合に合わせろ」に対する反論を取り急ぎ置いておく 走り書きで書いた https://twitter.com/bulkneets/status/1260524434256879617 https://twitter.com/voqn/status/1259515760986095617 記事下部に、フィードバックなどを追記した。 はじめに この文章は mala (twitter: @bul
傑作といえる作品がどのように作られたか、ゲーマーならば気になるものだろう。しかし、それを知ったからといって必ずしも理解できるとは限らない。私の場合、SF人狼シミュレーション・ロールプレイング・アドベンチャーゲーム『グノーシア』の構造を開発担当者から軽く聞かせてもらったのだが、むしろ混乱するばかりだった。 『グノーシア』を開発したプチデポットのプログラマーである「しごと」氏によれば、“このゲームのなかにはシナリオの神や人狼ゲームの神がいて、スピリチュアルな感じになっている”そうである。意味がわからない。「この人はプログラマーというより祈祷師か何かでは?」とすら思える。 プチデポットの開発担当。『グノーシア』ではシナリオとプログラムを担当しており、作中では「ジナ」がかなりのお気に入り。変なゲームも好き。 めづかれ(本名:川勝徹) プチデポットのリーダー。いわゆるプロデューサー的な立場で、『グノ
コロナ禍に付け入るサイバー攻撃 狙われる医療機関は守りの徹底を:この頃、セキュリティ界隈で(1/2 ページ) 新型コロナウイルス流行の混乱に付け込もうとするサイバー攻撃が止まらない。今、標的にされているのは治療の最前線に立ち、ただでさえ窮状に追い込まれている医療機関。病院がランサムウェア(身代金要求型マルウェア)に感染する被害も確認されている。 Krebs on Securityによると、欧州最大の民間病院運営会社Fresenius Groupは、ランサムウェア攻撃に見舞われて社内のコンピュータが使えなくった。業務には影響が出ているものの、患者の診療は継続しているという。 同社は世界100カ国以上で病院などの医療サービスを展開し、腎不全治療や人工透析装置の大手プロバイダーでもある。新型コロナ感染症は、重症化すると腎不全を発症することがあり、人工透析装置の不足が深刻化している中での出来事だっ
在宅勤務を効率良くこなしてサボりたい! その思いだけで全作業を自動化してしまう男を描く漫画が、風刺のきいた内容で注目を集めています。作者はTwitterユーザーの太田亮(@dame_yume)さん。天才的ななまけ者の行く末は? サボりたいばかりに、高度なプログラムを「できたわ」のひと言で組んでしまう主人公。その異能はやがてエスカレートして……? 勤務先が在宅勤務体制に移行し、「ノルマさえ果たせばサボり放題」と喜ぶ主人公。全ての作業をプログラムで自動化しようと思いつきます。 業務の自動化など、そう簡単に実現できるものではありませんが、主人公は「できたわ」のひと言で難なく処理し、作業量の半減を達成。人間でしかできないと思っていた残り半分の作業も、人間並のAIをサクッと開発して解決しまいます。ただサボりたいだけで天才になるな。 その後も主人公の怠惰さと才覚はグングンと伸び、とうとう自分の身体を複
「戦略」とは何か、を深く考えさせられる良書。経営思想家として大学やコンサルタントとして活躍しているリチャード・P・ルメルトが、様々な事例をもとに良い戦略の作り方を書いています。事例は後付けの生存者バイアスがかかっているものの、多くは納得感がありました。また、そこまで体系だっているわけでもないですが、実例が大変おもしろく、非常に勉強になりました。 自社を振り返ると、無意識にうまく戦略を実行してきたこともありましたが、全然できてないなぁと思うことも多く、どうやったら良い戦略を作り、実行していけるかをすごく考えさせられました。すぐに役に立つことも多かったですし、まさに今、中期経営計画を更新しているところでもあり、活かしていきたいと思ってます。 良い戦略がなければ、まぐれ当たり以外、成功するのは難しいので、特にスタートアップに関わるひとには必読かなと思います。 以下、ちょっと長くなってしまいました
シリーズ26年ぶりの最新作「ベア・ナックルIV」が本日配信開始。パッケージ製品「スペシャルエディション」は7月30日発売へ 編集部:Gueed Dotemuは,ベア・ナックルシリーズ26年ぶりの最新作「ベア・ナックルIV」(Bare Knuckle IV。原題:Streets of Rage 4)の配信を,Nintendo SwitchとXbox Oneで本日(2020年4月30日)開始した。PC(Steam)版も本日,そしてPlayStation 4版は明日(5月1日)配信開始予定。参考までに税込価格は,Switch版とPS4版が2599円,Xbox One版が2900円で,Switch版は5月3日23:59まで10%オフの2339円となっている。いずれもCEROレーティングはB(12歳以上対象)だ。 なお3gooからはPS4とSwitchに向けたパッケージ製品「ベア・ナックルIV スペ
今回、執筆をスタートした「ゲーム音楽史」はゲーム音楽の歴史研究連載です。 こういうゲーム音楽関連の読み物を編纂していくことで、最終的に当ブログを「ゲーム音楽資料集」のような感じに出来たらと思いますので、頑張って執筆して参ります! ゲーム音楽の源流 はじめに「ゲーム音楽」は、いつ頃から、どのように始まったのか?という事から書いていこうと思います。 これは、ビデオゲームが発する音のうち、どこからを「音楽」として扱うか?という難しい問題があるのですが、現在、ゲーム音楽の源流とされている重要なタイトルを紹介しながら考察をしていきましょう。 サーカス(1977年1月) 世界で初めてメロディーを奏でたビデオゲームは、米Exidy社が1977年1月に発表したアーケードゲーム『サーカス(Circus)』で、単旋律の短いものでしたが、音階の付いたサウンドを出すことが出来ました。 これ以前のビデオゲームは、ノ
いかがだろうか。アラフォー世代なら「うっわ、学生時代にゲーセンで聴いたあの音が鳴ってるよ!」と、テンションが上がったのではないだろうか。それもそのはずで、このKamataはナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント、以下同)がアーケード基板に搭載していたカスタム音源・C30を現代に蘇らせた音源だからだ。 C30チップとは、ナムコが1980年代のアーケードタイトルに搭載していたカスタムサウンドチップの名称で、諸元は4ビット32サンプルの波形メモリ音源。同時発声数は8、または16……と、詳しい説明はさておき、要は『マッピー』、『ドルアーガの塔』、『ドラゴンバスター』『リブルラブル』、『パックランド』などなどなど、ナムコの歴史に名を刻む名作の楽曲を奏でていたチップというわけだ。 筆者もさっそくKamataを触ってみたが、これがじつに素晴らしい。作曲はできない筆者だが、あらかじめ用意されたプリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く