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transportationに関するnw_windのブックマーク (20)

  • プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか

    「酔っ払った時に乗るタクシー代として現金50ポンド(1万円弱)を定期入れに入れていたことを思い出したから、街に出られた。もし、50ポンドがなかったら成田空港で物乞いしなきゃいけなかったよ」 ロンドンの金融街・シティのパブで、イギリス人証券マンが日人の筆者を見つけて愚痴ったエピソードだ。日の玄関口である成田空港は、世界に例をみないダメ空港だ。どうしてこんなことが起きるのだろうか。 空港から出られない! 海外のどこかの国に「個人旅行」で行った時のことを考えてみよう。ガイドやホテルのスタッフなどの出迎えなしに自力で街に出ようとしたら、言葉のわからない国で自分が行きたい駅のスペルも覚束ないのに、切符を買うという行為がどれだけ心細いものか。窓口に駅員さんがいたならガイドブックやメモを見せてどうにかこうにか行き先を伝えられそうだが、自動販売機が相手では身振り手振りは通じない。これと同じことが、日

    プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/16
    全く。国際線サービスをしている会社に鉄道を運営して欲しい / 日本では「クレジットカードで普通の乗車券が買えない」
  • イチブリトーの謎 | ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40

    カレー記念日とは? 加齢を実感したら、それはカレー記念日。 抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。 あなたのカレー記念日も、教えてください。 五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので 上の句の五七五だけ送ってね! 日付は掲載日に変えさせていただきます。 Posted on 2015年8月22日 by じじょうくみこ イチブリトーの謎 先日、姪っ子イカピーが遊びに来ていたときのことです。 シマ島は海風による塩害がひどく、いろんなものがすぐサビサビになります。 「車もすぐサビて、2年もつかもたないかって噂を聞いたよ」 「へえ、そうなんだ。 じゃあ人間もサビるのかな」 「え…」 ひいいいいいいいいいいいいいいいいい こわいこわいいい、やめてそれオバフォーにはただのホラーですから…… まったく女子高生というやつは若さに任せて恐ろしいことを言うもので、さん

    イチブリトーの謎 | ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/23
    学生時代の友人にブリトーばかり食べているのがいたので、それかと / 買う前に必ず送料を確認して。業者によっては送料がバカ高かったり、シマ島は取り扱いがないこともあるよ
  • 「手荷物検査は非現実的」新幹線安全対策の限界

    今回の火災事件では、車両の防火対策がしっかりしており、運転手や車掌の対応もスムーズだったことから、被害が最低限に抑えられたことは事実。しかし、危険物を簡単に持ち込めることが、証明されてしまった事件でもある。 「手荷物検査は新幹線の特徴である利便性を大きく損なう。そうなると、もはや新幹線ではなくなる」。7月6日に開いた記者会見で、柘植康英・JR東海社長はこう話し、手荷物検査は非現実的との見解を示した。8日に会見を開いたJR西日の真鍋精志社長も、「ただちには、なかなか難しい」とした。 新幹線は16両編成の場合、最大乗客数は1300人。平均乗車率は53%だ。事故列車にも約800人が乗車していた。飛行機よりも輸送人数ははるかに多い。飛行機ですら国内線なら30分程度前までに空港に到着しなければならないのに、新幹線で手荷物検査をするとなると、「1時間以上前に駅に来ていただくことになるのでは」(JR

    「手荷物検査は非現実的」新幹線安全対策の限界
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/09
    空港の手荷物検査で液体燃料は発見できるのだと思うが、固体燃料や火薬も発見できるもの? / ルールを変え、防犯カメラ増設や車内巡回強化を図ったところで、悪意を持つ犯人を確実に止められる決め手にはならない
  • 昭和女子大での講演など - 石破茂(いしばしげる)ブログ

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    nw_wind 2015/07/06
    京王バスの放火は忘れていた。京王沿線に住み大変衝撃を受けたのだった / 事件の構図は、1980年、新宿駅西口で起きた京王バス放火事件と同じですが、航空機とは異なり基本的に運行頻度の高い鉄道やバスにおいて「
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 今だけ見られるあからさまな商売

    3月14日の北陸新幹線の開業を前に、航空会社のホームページが面白いですよ。 例えば東京から小松まで、新幹線開業前日の3月13日(金)と開業の14日(土)以降ではどのような変化があるか、興味のある方はどうぞご覧下さい。 新幹線開業に伴うお客様の流れを航空会社がどのように需要予測して対応しているか、よくわかりますね。 例えば日航空のホームページに見る羽田―小松線の時刻・運賃表です。 [:up:]北陸新幹線開業前日の3月13日です。(クリックすると拡大します。) 普通席の普通運賃は27390円ですが、特割1の普通席は始発便の1273便で18190円。その他の時間帯ではだいたい20590円です。 ところが、 [:up:] 新幹線開業後の週明けの3月16日(月)を見ると、普通運賃は変わりませんが、特割1の運賃は始発便の1273便では13190円と、前の週よりも5000円も下がっていま

    いすみ鉄道 社長ブログ | 今だけ見られるあからさまな商売
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    nw_wind 2015/03/30
    鉄道会社は需要に応じた運賃料金を設定できないルール? / 航空会社は、これだけの需要予測を的確に行い、運賃でフレキシブルに対応し、使用機材を変更して持てる経営資源を有効に投入するという、言うなればかなりし
  • コミュニティバスをもっと便利に!“デマンド交通”という難題に挑む

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 自宅近くを巡回するコミュニティバス、もう少し使い勝手をよくできないか?とにかく数が少ないし、地域内をくまなく回るので時間もかかりすぎる。しかもたいていはガラガラだ。ならばいっそ、タクシーのように予約に応じて配車してくれればいいのに…。 これが“デマンド交通”という発想の原点だ。予約をもとに便を組むので、ガラガラな“空気バス”が走ることはないし、乗降のある停留所しか通らないので無駄な遠回りをすることもない。その歴史は意外に古く、1972年に大阪府最北端の能勢町で廃止に瀕した阪急バス路線をデマンド化で存続させ

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    nw_wind 2015/01/28
    やるな/三重県玉城町はデマンド交通を無料運行し、おかげで介護予防事業への参加者が年間約500人から約3500人に激増した。それが医療費・介護費用の削減につながれば、年間2000万円ほどの運行費がまかなえる可能性もある
  • 圧倒的に新幹線(高速鉄道) - Chikirinの日記

    先日、金沢に行ったら、今年の3月から東京と新幹線で結ばれるってことで、駅にすごい気合いが入ってました。 ↓ 今、長距離の高速移動を可能にする手段としては、 ・鉄道 ・飛行機 ・高速道路+自動車 ・船 があるわけですが、この中で鉄道は圧倒的に使い勝手がよいです。 高速道路&自動車って、 ・渋滞や事故があり、移動時間が読めない ・誰かが長時間、運転する必要がある(疲れるしヒューマンエラーも多い) ・外国人や高齢者、免許を持たない若者には使えない(高速バスは別) ・高速代金、車の維持費などがバカ高い 自動車が向いてるのは、長距離の都市間移動(東京から金沢まで)ではなく、家から東京駅とか、金沢駅から目的地までといった、「鉄道に乗る前 & 降りた後の目的地までの移動」なんだよね。 なお、彼女と仲良くなるためのツールとか、地方の生活の足としての自動車利用は、長距離移動の話じゃないんでここでは無関係。

    圧倒的に新幹線(高速鉄道) - Chikirinの日記
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    nw_wind 2015/01/04
    便利に反論はできないが、自分が高齢になっても飛行機の方が楽しいのは変わらない気がする。磁気浮上はよいとしても地下はなあ / 未来のいつか鉄道が飛行機の時速を超えてくれば、陸地上の高速移動は全部、鉄道にした
  • 羽田成田の直結鉄道は誰も利用しない

    今日(2014年6月15日)の日経新聞で、羽田成田を直結させる鉄道を建設しよう、という話が記事になっている。 この話は何度も出て来るのだが、果たして羽田と成田を直接移動するための鉄道は必要なのだろうか。普段から羽田成田を移動している地方在住者の立場で意見を述べる。 結論から言えば、必要度の低い公共事業を行うために、関東住民の理解を得られそうなネタを作っているだけのことである。地方で公共事業を行うことに対しては、関東住民からの批判が強いが、関東で公共事業を行うのであれば、関東住民からの批判は起こりにくい、という現実を突いているのだ。 「必要性」の根拠を地元負担という点から客観的に考えてみたい。例えば整備新幹線では地元負担があっても建設したいとの地元の声が強いが、この羽田成田直結鉄道については、地元負担を嫌って、少なくとも東京都知事が舛添氏の間は、具体化することはないように感じられる。都知事が

    羽田成田の直結鉄道は誰も利用しない
    nw_wind
    nw_wind 2014/06/16
    こういう具体的な数値を知らない。利用者がそう言うのだから、かなり当てになるのだろう / リムジンバスの所要時間は羽田第一ターミナルから成田第二ターミナルまで1時間15分である
  • シンガポール 地下鉄の早朝無料で混雑緩和 NHKニュース

    地下鉄の通勤ラッシュが深刻になっているシンガポールで、平日の早朝の時間帯の運賃を試験的に無料にしたところ、混雑の緩和に一定の効果があることが分かり、さらに1年間続けて詳しい効果を見極めることにしています。 シンガポールでは、移民を積極的に受け入れてきたことから、過去10年間で人口が30%近く増え、それに伴って地下鉄の利用者も倍増し、朝夕の通勤ラッシュが深刻になっています。 政府系の地下鉄運営会社は、通勤ラッシュがピークを迎える朝8時台の混雑を緩和しようと、平日の始発から7時45分までに中心部の16の駅で降りる利用客の運賃を先週から試験的に無料にしました。 会社側が1日発表したところによりますと、ピーク時の8時台の利用者は先週の平日5日間の平均で通常より7%減ったということです。 会社側はピーク時の混雑を10%から20%緩和することを目指して早朝運賃の無料を今後1年間続けることにしています。

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    nw_wind 2013/07/04
    この社会実験ができるからには定期券というものがないのだろうか。降りる時刻で区切る方法はしばしば遅れる日本の大都市では難しそう / 7時45分までに中心部の16の駅で降りる利用客の運賃を先週から試験的に無料
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会エンブレムを発表 >>TOKYO 2020

    Olympics.comで、オリンピック選手やスポーツイベントに関する記事など、最新のオリンピックニュースを見つけよう - 旬のスポーツ情報をチェック。

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    nw_wind 2013/06/28
    宣伝のための手法だろうが、輸送力は事実でも必要なのは輸送余力では? 東京の生活者には期間中使わせないつもり? と思う / 毎日 2,600 万人を迅速かつ確実に輸送する東京の緻密な鉄道網
  • 朝日新聞デジタル:新大阪―博多が1万円 JR西、格安航空に対抗 - 経済・マネー

    JR西日が山陽新幹線で新発売する切符  JR西日は18日、山陽新幹線(新大阪―博多)を片道1万円(通常1万4890円)で乗車できる切符を発売すると発表した。この区間は格安航空会社(LCC)の登場で乗客が減少。今後、大手航空会社の増便も予定されており、値下げで対抗する。  「スーパー早特きっぷ」は26日〜9月16日に販売。JR西のインターネットサイトに会員登録(無料)し、2週間前までに予約すれば購入できる。のぞみ、みずほ、さくらなどの普通車指定席が対象で、ゴールデンウイークや夏休み期間も利用できる。  このほか、駅や旅行会社の窓口では、こだまを往復1万5千円(同2万7300円)で乗車できる切符や、4枚つづりで5万2400円の新幹線回数券(同5万5800円)も期間限定で発売する。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会

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    nw_wind 2013/03/20
    前世紀末、東京から大阪に行くのには金券屋で航空券を手に入れるのが安上がりだったのを思い出す。やっと正規運賃で競争する時代になったか
  • Bloomberg - Are you a robot?

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    nw_wind 2013/03/15
    Cape Twon というところが米国にあっても不思議ないと思ったが、.za だった。ケープタウンにこういうシステムがあることを知らなかった / Daily ridership has risen from about 6,000 to 20,000 daily rides since MyCiTi’s launch, but there’s still a lon
  • 代田橋から分倍河原までの乗換案内 - NAVITIME

    種類 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 通勤 10,220円 29,130円 55,190円 通学 3,200円 9,120円 17,280円 通学(高校) 3,200円 9,120円 17,280円 通学(中学) 3,200円 9,120円 17,280円

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    nw_wind 2013/02/21
    NAVITIMEは、京王線の時刻改定の前日になっても改正後の日付の案内が旧時刻。新しいデータを入れる気があるのだろうか? ずっと前から予告されていた改定で、今週は紙の時刻表も配っているのに
  • 三宅小児科のブログ バス停案内

    現在流行しているインフルエンザはA型の1種類だが、子供に流行が広がってきた。発症してから6日間(発症日を0として5病日まで)の出席停止はきつい。簡単に学級閉鎖になり、その閉鎖の期間も長くなった。繰り返し学級閉鎖が起こることも。また、発症日を0とするのだが、「前の日からセキが出ていた」ではダメで、発熱を確認できた日を0とするのが基仕事を持つ親にとっては深刻な事態。さらに、学期末の授業の遅れは、3月までに取り戻すことは不可能に。学年が変わって、勉強についていけない子供たちも増えるだろう。インフルエンザの症状よりも深刻? 当院が開業した23年前は、多くの規制があった。クリニックの宣伝は、電柱広告と駅の看板ぐらい。ネットもなければ、新聞チラシも御法度。10年ぐらい前から規制が緩和された。過激で誤った誇大広告は禁止だが、ネットや新聞チラシもOKとなった。 私はデータを集めるのが趣味。どの媒体が有

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    nw_wind 2013/01/25
    なるほど、一停留所に入れられる広告件数が有限 (1?) なら、上下を別売りすべきだな / 荻窪から芦花公園駅行きのバスの宣伝は埋まっており、芦花公園から荻窪行きのみということ
  • 「機械遺産」にウォシュレット 学会、5件選定 - 日本経済新聞

    機械学会は23日、生活の発展や社会に貢献し、歴史的に意義のある「機械遺産」に、温水洗浄便座「ウォシュレットG」、「吉野山ロープウェイ」(奈良県吉野町)など5件を新たに選んだと発表した。機械遺産は計55件となった。「ウォシュレットG」は、1980年に現在のTOTOが発売。おしりの洗うポイントや水温、噴射の角度などさまざまなデータを社内で集め、多くの新技術を開発した。現在は北九州市小倉北区の同

    「機械遺産」にウォシュレット 学会、5件選定 - 日本経済新聞
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    nw_wind 2012/07/23
    吉野山ロープウェイを知らんかった。ゴンドラの床が平らでないロープウェイがあるのも知らず http://www.yokb315.co.jp/top.htm / 「機械遺産」にウォシュレット 学会、5件選定
  • 小田急、箱根で30億円投資 日帰り温泉や新型観光船 - 日本経済新聞

    小田急電鉄グループは神奈川県箱根地域の観光関連事業に大型投資をする方針を固めた。日帰り温泉施設の新設や芦ノ湖への新型観光船の投入、ロープウエーの駅舎建て替えなどを実施し、総投資額は30億円台半ばになるとみられる。箱根への大型投資は2000年代に約120億円を投じて以来で、収益力を高める狙い。14日発表する。箱根事業は子会社で事業統括会社の小田急箱根ホールディングスが担当し、傘下に観光船やロープ

    小田急、箱根で30億円投資 日帰り温泉や新型観光船 - 日本経済新聞
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    nw_wind 2012/05/13
    箱根の交通機関は、かつてはロープウェイがボトルネックだったと思うが今はかなり輸送力が釣り合っているように思う。登山鉄道の交換設備はもう増えないか / 箱根登山電車に新型車両を導入する計画。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    nw_wind 2012/03/15
    同感「東京駅地下ホームなどというのは外国人からすると想像を絶する構築物なのです」土木の構造は歴史的に仕方ないとしても、運賃制度の迷宮は言い逃れできまい
  • 再建のカギ、路線の統廃合にすったもんだ:日経ビジネスオンライン

    赤字のバスを走り続けさせる以外に、どうすれば交通弱者を切り捨てずにすむのか。会津乗合自動車(会津バス)と会津若松市役所はここ1年、そんな命題に取り組み、最適な「落とし所」を模索するために汗を流してきた。 「まるで自分たちは交通政策をやっているのかと思うほどでした。ピーク時には課員8人全員が路線バスに乗りましたからね」。会津若松市企画政策部地域づくり課の目黒要一課長はそう振り返る。 目黒課長の手元には、会津バスの路線統廃合で使った資料がどっさり。「この路線は、ここの停留所から日中に買い物客が乗って、ここで降ります」「ここからは、午前中に通院するお年寄りがたくさん乗りますが、日中はほとんど利用がないのですよ」。まるで会津バスの社員であるかのような滑らかな解説ぶりだ。 統廃合対象のバスに乗り乗客のリアルな姿を観察 それも無理はない。目黒課長ら地域づくり課の課員8人は2011年のゴールデンウィーク

    再建のカギ、路線の統廃合にすったもんだ:日経ビジネスオンライン
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    nw_wind 2012/03/08
    広い視野で見直せば大きな改善ができるところは、都市部にでもありそうだ / 「作業を通じて、これが最大多数の最大幸福を目指すということなのかな、と感じた」
  • 「空飛ぶ電車」ピーチに乗ってきた(前編):日経ビジネスDigital

    nw_wind
    nw_wind 2012/03/06
    このモデルが気に入った。東京の場合は成田からLCC.... ということもできないほど容量が足りないのが悲しい / 気を抜くとあっという間に、割高に
  • 定期券の割引率について - 1ヶ月間毎日チケットを購入するのと、1ヶ月の定期を購入する場合ではどのくらいの差がありますか??片... - Yahoo!知恵袋

    定期券の割引率について 1ヶ月間毎日チケットを購入するのと、1ヶ月の定期を購入する場合ではどのくらいの差がありますか?? 片道200円のJR東日です。 12000円(切符) : ???円(定期) 一般です。

    定期券の割引率について - 1ヶ月間毎日チケットを購入するのと、1ヶ月の定期を購入する場合ではどのくらいの差がありますか??片... - Yahoo!知恵袋
    nw_wind
    nw_wind 2012/02/21
    運輸会社による定期券割引率の違いを一覧したいと思ったのだが、まとまったものをみつけられない。それはともかく、この「質問」は酷い。調べればすぐわかることを....
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