アルファリレーションのコーチング研修やコミュニケーション研修では 研修だけでなく、メールでの実践サポートも行っています。 研修内で体感したことや気づきなどをもとに 研修受講者が、日常で各自、実践していただくよう、実践しやすいように 研修自体を構成しています。 そして、実践することで気づいたこと、得たこと、心の変化などを メールで報告していただきます。 メールで報告する意義は、3つあります。 ○ 実践への意識のアンテナが立つ ○ 自分のなかにあるものを、文字で外に出すことで、再認識できる ○ コーチとのメールのやり取りで、気づきをさらに深めることができる また、研修では、コーチ(講師)は受講者おひとりお一人にじゅうぶん関わる時間を持てませんが メールサポートでは、文字での関わりですが、おひとりお一人としっかり関わることができます。 よって、研修自体も深まり、受講者各自での実践もさらに深まる、