サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
agehatype0.blog50.fc2.com
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。
完全なインタレ解除というものは無い。「素材に忠実に」いくならインタレ保持が正しい。しかし、パソコンで見るならインタレ縞は邪魔でしか無い。このへ んは深入りするととても深いらしく、最終的にはグラフィック・カードでのハードウェア・インタレ解除にいきつくようだ。iTMSがある以上、それはMac では望めまい。ともかく。 MEncoderのインタレ解除フィルタはざっくり言ってpp系とそれ以外に分類できる。 pp系の特徴 基本的に画面全体の一律処理。インタレ縞を完全に解除する。前後のフレームを混ぜる為、混ぜ方により色がボケたり、動くものが2 重化したり、輪郭線にジャギがでたりする。混ぜ方はいろいろ、長所も短所もいろいろ。 pp系以外の特徴 様々な方式を駆使してインタレ縞を発見、「賢く」除去する。大雑把に言って色味はpp系よりクリアになるが、インタレ縞の解除漏 れがありが ち。子オプションで微調整が効
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 レべル H.264/AVCでは16種類のレベルが定められている。 取り扱う映像の画素数とフレームレートに対応しているが、これはそ れらが実際の製品開発で重要なCPUパワーとメモリサイズの制約への影響が最も大きい為だ。また、最大 参照フレーム数と、最大ビットレートもレベルにより制限がある。 "1b"のようなレベルはFRExt改正で追加されたもので、主に3Gワイヤレス環境の要請に応えるためのもの。 FRExt profileはより忠実度の高いアプリケーションの為の定義なので、ビットレートの許容範囲も表1のように拡大した。この係数は表2の7番目の列(非 FRExtでの最大圧縮ビットレート (VCL用))で使われるものだ。 Note: 規格上、Levelが規定する
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 H.264/AVC には多数の符号化ツールがあるが、全てのアプリケーションで全てのツールが必要とされている訳ではない。例えば、洗練されたエラー耐性ツールはデータロス や破壊が非常に少ないネットワークでは重要ではない。全てのアプリケーションに全ツールのサポートを強制した場合、無駄に複雑なアプリケー ションが出て来てしまうだろう。このため、符号化ツールのサブセットが定義された。これをプロファイルと呼ぶ。 デコーダでサポートするサブセット(プロファイル)はどれか一つだけでも自由だし、複数や全てサポートしても自由だ。H.264/AVC最初の規 格では、以下の三つのプロファイルが定義され、最新版でもそのまま残っている。: Baseline (BP) Extended
MPEG-2 PS(MP2音声)のTV録画からH.264/AVC High Profile映像+AAC音声の.mp4ファイルを作る方法。 使うもの x264Encoder 0.5.2:QuickTime系フロントエンド (QuickTime Player Proなど)でx264エンコードを可能にするQuickTimeコンポーネント。 avc1Decoder 0.6.4:x264で生成したHigh Profile映像をQuickTime系Player(iTunesなど)でデコードするQuickTimeコンポーネント。 MPEG Streamclip 1.8:これがあればQuickTime Player Proはまず不要。 ※MPEG-2 PS素材の場合、QuickTime Player Pro(有償)+ Apple MPEG-2再生コンポーネント(有償)には以下の制限がある。 MPEG St
もしも2011年になってもIP放送から収益を上げるしくみが出来上がっていな ければ、この国の映像産業はジリ貧になってしまうのです。 なぜならば! 日本のコンテントの中核をなすテレビ 業界の喫緊の課題は産業構造のリストラクチャなのだからです。 前 世紀 この「放送局が"情 報の関所"となって収入を得るしくみ」 は在京キー局を頂点とする寡占体制であるのです、放送免許制で保護されているのです。つまり競争が無いのです。TV以上の宣伝媒体が無ければTV局は強気 に出れるの で、金を払う側(CMを出すスポンサー)がエラいとは限らないのです。視聴者は「関所の人が選んだ情報」に「関所の人が選んだ時間」にしか接する機会が無 いのです。人 間は取得した情報に基づいて思想を形成し、行動を決定するので、情報の結節点に位置するTV局が社会に占める比重は高かったのです。ここでは深入りしませ んが、情報寡占の弊害は報道
MPEG STREAMCLIP ON INTEL MPEG Streamclip Universal BinaryにはIntelとPowerPCそれぞれのネイティブ版が含まれており、各CPU(Intel Core/Core 2 、PowerPC G4/G5)の利点をフルに引き出せる。両バージョンの違いは350箇所以上にのぼるが、動作に違いはないはずだ。 Intel Macでは、2006年1月以前のMPEG-2再生コンポーネントは使わず、Universal Binary versionをダウンロードする事。 また、MPEG Streamclip Intelネイティブ版とPowerPC/Rosetta版ではMPEG-2再生コンポーネントは挙動が異なる。Intelネイティブ版のMPEG-2再生コンポーネントのほうが若干画質が良いようだ。 もしなにかのストリームで問題があったら、Rosetta版M
Maximum GOP size 範囲: 最大GOP(Group Of Pictures)サイズ。新しいIDRが強制挿入され、次のGOPが始まる前に連続するフレーム数の上限を指定する。XviDの "Maximum I-frame Interval" に相当するだろう。経験的に10秒分のフレーム数を指定してシーク単位にする人が多い。PAL @ 25 fps なら --keyint 250、NTSC @ 23.976 fps ならちょっと丸めて --keyint 240だ。一般的にGOPは--keyintの指定値を超えない限りは場面転換で始まる。だからこのスイッチを弄る価値があるのは、映像に場面転換や大き な変化が無いなが~い素材だけだ(AMVではそういうのはまず無い)。 *AMV:アニメ・ミュージック・ビデオ。全体的にこのガイドアニメ寄り。 原文 http://aflux.deltaanim
ffmpegコマンドその2(らけった版) リンク:http://raketta.blogzine.jp/blog/2007/02/ffmpeg_universa_30f8.html 名称:ffmpeg_SVN-r8028u(ユニバーサルバイナリ、x86Macでの動作未確認) ※各AVコデック固有と思しきオプションがフラットに並んでいる。Advanced Video options:を含め、重複もある。各規格・符号化理論・数学に精通してないと厳しい印象(携帯動画変換君のプリセットは2chの総当たり戦の成果)。 ※手許で重視しているx264オプションのうち、(no)b_adapt、(no)bime、(no)dct_decimate、cqm相当品が見当たらない。 AVCodecContextAVOptions:
ええとiPhoneなんだ けど、3G対応に一年かかるって以前にコレ。 来年4月、すべての携帯電話にGPS(日経パソコンオンライン:2006年 10月11日) ※太字オレGPSモジュールを内蔵した携帯電話が、来春以降一挙に広がりを見せそうだ。きっかけ は、第3世代(3G)携帯電話へのGPS搭載の義務付けだ。 総務省は事業用電気通信設備規則を2006 年1月に改正・公布し、2007年4月に施行する。改正の大きな柱の一つが、携帯電話からの緊急通報機能を充実させる、通 称「日本版e911」だ。施行後に発売される3G端末は、原則としてGPSモジュールの内蔵が義務付けられる。 対応端末から110番/118 番/119番へ緊急通報した際に、通報者の位置情報をGPSで測位し、警察・消防・海上保安本部に自動通知する仕組みを構築する。 根拠は総務省の報道資料っぽい。 事業用電気通信設備規則の一部を改正する
原文:ipodminusitunes 知った場所:「iTunes以外での同期」を締め出した新iPod nanoとclassic - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ] ---- 2007年9月14日 Appleはオレタチを締め出した。 Appleは、iTunesよりも出来の良い他のメディアプレイヤが気に入らず、どうやら新世代iPodでは使えないように細工することに決めたようだ。 誰が影響を受けるのか? Linuxユーザーだ。LinuxにiTunesは無いので、一般的にgtkpodやRhythmboxなどのiPod管理ツールを使うが、こうしたツールは新世代iPodには使えないという事になる。 またiTunesが気に入らず、WinampやEphpod、その他たくさんあるiPod管理ツールを選択しているWindowsも影響を受ける。 どんな影響が
元麻布春男の週刊PCホットライン|DRMどころかEPNも嫌いだ基本的にDRMというのは、コンテンツをプラットフォームに縛る行為である。そういう意味において、筆者はEPNも嫌いだ。EPNはコピーワンスやコピー9回よりはマシかもしれないが、コンテンツをプラットフォームに縛り付けるという点では変わらない。EPNにより保護されたデータは、果たして25 年後も利用できるだろうか。コピーワンスやCCCDに限らず、FairPlayやEPNも含めたDRM全般に対して、筆者が本能的な嫌悪感を感じるのはこのあたりである。もしも平安時代にDRMが存在したら、今頃われわれは源氏物語を読むことはできなかっただろう。 そーだそーだ!(ちょっと自己アピール → ageha|あたらしい著作権のはなし) ところでAppleは、DRM抜きデータを個人情報と引き換えに売っている。→ iTunes PlusにみるAppleの狡猾
目を逸らすな。Appleは業界で最も横暴な存在になりつつある。マイクロソフトではない。 Mike Elgan, Computerworld 2007/9/7(金) 8:00 AM PDT この記事を推薦しますか? Yes: 498, No: 635(←試訳終了時点) 10年前、Microsoft は誰もが嫌う会社だった。 最も騒々しい Microsoft 嫌い達はこの会社を、独占的で、ださくて、人真似に過ぎないOSを使って、人々にはソフトウェアを、パートナーにアンフェアなライセンス契約を強要する強欲さと弱いものいじめの会社だと非難した。 だが目を逸らすな。今やその立場は Apple のものになりつつある。Microsoft ではない。この記事では、独占的で、ひとまね企業で、弱いものいじめのAppleが、いかにMicrosoftを脇に追いやったかについて述べる。 独占支配者 Apple 90
Iフレーム:デカイ・キレイ・画質の素 Iフレームとは普通の一枚絵の事。PやBフレームはIフレームとの差分なの で、Iは全ての空 間軸画質(一時停止したときの奇麗さ)の土台になる。あるフレームを別フレームとの差分で済ませる事を時間軸圧縮と言うのだけれど、要するにアニメの口 パクだ。 差分で済ませるとは、元になるフレームが無ければちゃんとした絵にならないと言う事だ。こうしたフレーム間の依存関係を「参照、reference」と 呼 び、Iフレームと、それに依存 するフレームの軍団をGOP(Group of Pictures)と呼ぶ。 下図は最も単純な時間軸圧縮の例。ここでは各Pは直前フレームのみを参照してると思って欲しい。 時間軸圧縮を使った動画は、だいたいこのGOPの連続でできている。 Iフレームの特徴は、ますP/Bに比べるとデータサイズが大きい事。これは もう圧倒的だから、Iは場面転換の先頭
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 1. Iが多いほど空 間軸画質が良い。しかし、Iは巨大だ。 x264 [info]: slice I: 490 Avg QP:19.21 size: 24682 PSNR Mean Y:47.78 U:49.86 V:51.00 Avg:48.38 Global:47.57 x264 [info]: slice P:15350 Avg QP:21.01 size: 8706 PSNR Mean Y:45.88 U:48.60 V:49.90 Avg:46.69 Global:45.88 x264 [info]: slice B:18195 Avg QP:21.47 size: 1979 PSNR Mean Y:45.94 U:48.79 V:50.08 A
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 明日はビックサイト - クマデジタルさん 「だめにうす」経由「家電メーカーの"絶対防 衛圏"」 微妙に誤解されている点がある。ここ: 「絶対防衛圏を作りたいメーカーが非関税障壁を推進。実務機関(ARIB/B-CAS)をそれに使う。」 基本的に勝手な仮説というか、自分の「見込み」なので、ご不快だったかもしれません。冷静なご指摘に感謝します。 以下、自分の「見込み」に沿った線で異論をつけさせて頂きますが、こうゆうのに「事実」なんてないですし、自分の見えてない部分やコトバの足りな い部分もあるでしょうから、別のお立場から見たご意見歓迎です。 長いので先に2行でまとめると: 客がカネ持ってない、客がアタマ悪い、は商売としてマズいです。 身近な人を喜ばせる事ができな
脳内お花畑全開っすよ。 国内地上波で初 東京MXテレビ、ユーチューブと提携 2007年07月12日20時07分 東京都内のUHF局、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は12日、動画共有サイトのユーチューブ (YouTube)と提携し、公式にユーチューブに番組の配信を始めた。ユーチューブとの提携は、国内の地上波テレビ局としては初めて。(アサヒ・コム編 集部) MXテレビ は、ユーチューブ内に、ブランドチャンネルを開設し、同局のニュース番組や「石原都知事会見」「談志・陳平の言いたい放だい」を配信する。さらに、ほかの番組に も広げる。CM 部分はカットして載せると いう。 「放送と通信の連携する時代で、新しい放送局としての活動を進めたい」(同社)という。 MXテレビは今回、ユーチューブの親会社、米グーグルと提携を結んだ。ブランドチャンネルは、番組を提供してもらう代わりに、そ の番
4: 3なら1.33だし、16:9は1.78だ。勘定が合わない。「なんですかこれわ?」という数字だらけ。恐るべし映画百年の歴史。 これら多彩な縦横比をどうやってデジタルの世界に持って来るか。 DVD(と言うかMPEG-2のMain Profile @ Main Level)の720x480はアスペクト比1.5。表の中のどれにも合わない。 なぜこれを採用し たかは知らないが、720x480の画素数は僅か34万5,600画素。恐らくは、規格制定当時、ご家庭で買える範囲のお値 段で再生機を作るには35万画素を30fpsで動かす程度が限界と予想された、という事だろう。画素数とfpsがCPUパ ワーとバッファメモリ搭載量に直結するからだ(MPEG規格は半導体の価格動向予測も考慮して決める)。 だから、まず画素数とfps。次に、どのアスペクト比の映画でも、720x480を有効に使いきる、仕組み。 例え
iPodのシェアは米国で80%。日本で50%だそうな。Macのシェアもぐんぐん伸びているし、iPhoneも大人気のようだ。 しかし、今のAppleがなんの会社なのか?というと適当なコトバが無い。 とりあえず「iPodの会社」でも良さそうだが、Win上ですらiPodだけというわけではない。iTunesやらiTSやらがずるずると繋がっている。「家電」ではイメージ的にOS XやiTunesのようなソフトが余るし「ソフト」と言うとハードのインパクトが曖昧になる。Apple自身が社名からComputerを外した以上は「パソコン」とは言えないし「総合ネット企業」では「道路を使う会社」並に意味が無い。 しかしどれもAppleの一側面ではある。これらがもたらす利便性を、見事にマッシュアップしている会社なのは確かだ。消滅の淵まで行ったAppleの復活はミモノだが、ここまで来るとかつてMicrosoftやIB
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 A command line index -- Mac User 2006/06/26 OS Xのターミナルで遊び始めたとき、私はUnixコマンドをやや忘れかけている事に気が付いた。というのはあまりにも数が多く、覚えておくのは難しいという 意味だ。 そんなわけで、FireFoxの素晴らしい機能拡張StumbleUponを使ってい てLinux BASH command A-Z index に出くわした(※“stumbled upon”)時にはとても嬉しかった。 さて、リンク先のサイトはLinux BASH commandと称しているが、リストにあるコマンドは全てOS Xのターミナルで使える。シェルがBashであればという条件が付くが、これはOS Xのデフォ
骨子です。骨子。 だいたいこんな方向で書きますけど、公開すんのはここまでです、、、って今から間に合うのか! イ. 私的録音録画補償金制度の在り方について 自分はメモを取りながら、私 的録音録画小委員会中間整理の概要(PDF)を読み進めるうちに「概 要P9」を読んでる時にイキナリ補償金の拡大に大きく傾きました。人として軸が(略 理由は同記事の所感欄に書きましたが、骨子は: 1)補償金の徴収額の国際比較、および各経済圏の産業構造。 2)コンテンツ産業のGDPに対する割合。 3)勢力均衡の観点 加えてだめ押しとなったのは: 4)JEITAの見解 です。タイムシフト・プレイスシフトは認められるべきだ、という部分は納得の行く話なのですが、筆頭に掲げられた「著 作権保護技術」の前にとんでもない大穴が開いています。結論部分に消費者の利益に適うものを掲げつつ、この筋立てのボロさは「著作 権」の重要性やその
本記事はweb上の情報を組み合わせて創ったフィクションです。 いかなる実在の人物、団体、企業、地デジとも関係ありません。 いろいろと、自分で考えて、自分で決めて下さい。 コメントにはお応えしない事があります。トラバは歓迎します。 あとデイビッド・ハルバースタムさんに捧ぐ。 目次 はじめに サ ムスン・アズ・ナンバーワン 大国の興亡・デジタ ルテレビ篇 我 が全力を以て敵の分力に応対せよ 絶対防衛圏 戦略の欠如 覇者の奢り (試案)日 本の国家情報戦略 はじめに ええとですね、「じだいおくれの地デジのはなし」の冒頭部。バックリンクを含めて結構な反応が得られました。 世 界のデジタルテレビ方式(地上波) 紺・青はEU方式、緑はアメリカ方式、黄土色は中国方式(予定)、ピンク系が日本の地上波デジタル・ハイビジョン。 自分はこの図を見て、日本のテレビ技術は世界市場を失ったと思いました。「日本製だから
世界のデジタルテレビ方式(地上波) 紺・青はEU方式、緑はアメリカ方式、黄土色は中国方式(予定)、ピンクが日本の地上波デジタル・ハイビジョン。 自分はこの図を見て、日本のテレビ技術は世界市場を失ったと思いました。「日本製だから性能が悪い」が世界の常識となるまで、10年とかからないでしょう。 以下の記事は、日経ビジネスオンラインの『誰のためのデジタル放送か?」(前編、後編)を中心にweb上の情報を切り貼りしたものです。目標は、地上波デジタル放送の諸問題のリストアップ。簡易なものですし、特に裏取りもしてません。著作権上問題がある場合はコメント欄にてお知らせ下さい。 ■結論:日本病(Japan Disease) 地デジにまつわるさまざまな厄介事は構造問題。これを生んだものは、放送免許制が生んだ閉鎖市場。 ひらたく言えば「古い自民党」。抽象的には、民主的手続きの欠如、不足する経済成長ビジョン、過剰
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 ベストセラーの著者に牛乳業界が質問状 有害の根拠示せ(asahi.com) 太字オレ 2007年03月28日 12時36分 ベストセラー「病気にならない生き方」(サンマーク出版)で、著者の新谷弘実氏が「牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)にな る」などと書 いていることに対し、日本酪農乳業協会がつくる学識者の団体が、新谷氏に「科学的根拠を示してほしい」との質問状を出した。 28日付で質問状を出したのは、牛乳に関する知識普及のため、日本酪農乳業協会が栄養学などの専門家16人を組 織した「牛乳乳製品健康科学会議」(会長・折茂肇健康科学大学長)。 「病気にならない生き方」は、内視鏡外科医として日米両国で活動する新谷氏が、自らの臨床経験から導き出したと
【概要】ゲーム脳に似てないかコレ? MSN 毎日インタラクティブが不思議な話を乗せていた。なんとなくゲーム脳と似た部分があるように思える。流れはこんな感じ。 2006/03/25掲載:知っ ておきたい「牛乳有害説」--大腸炎などのリスクがあるとの米国の医科大教授・新谷氏の主張。消費者に注意を呼びかける内容。 2006/04/29掲載:牛 乳有害説の根拠聞く 新谷さん「臨床データから得た」-- 読者から「データの裏付けはあるのか」などの質問を頂いた。との事で詳報。 2006/06/24掲載:「牛 乳有害説」に北大名誉教授・仁木さんが反論-- 科学的な検証がないとの反論。 全記事とも山田寿彦氏による。 1. 2006/03/25掲載:自 然食はおいしい:知っておきたい「牛乳有害説」:MSN毎日インタラクティブ(以下全て太字は自分) ◇大腸炎もできる--米国の医科大教授・新谷氏 牛乳が生産過剰に
AwkwardTVプロジェクトというのは、どうもApple TVの情報を集約していろいろと機能を拡張しようぜというプロジェクトの模様(もちろん合法的な範囲で)。 wikiには例として、対応コデックの追加、内蔵HDの拡張、外部HDの接続、SSHやVNCでリモートコントロール、といった事柄が上げられています。 外部USBドライブからブート AwkwardTV project のOzyがApple TVをUSB接続した外部HDから起動する 方法を見つけた。 分解したり内蔵HDを交換する必要は無い。 彼のビデオ(YouTube)では、Apple TV は外部ドライブの改造したシステムから起動している。 AwkwardTVは現在、内蔵HDのマウントや編集を可能にするUSBドライブ用のOpen Source Darwin kernelベースのブータブルイメージ作成を試みている。これが成れば、分解抜きで
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 知った場所:Apple TV now plays Divx too(The Gizmo blog・ThinkThecno:2007/04/25) 原文:We just got xvid working on the Apple TV(ど こかの掲示版) 注意:信憑性未確認。訳文精度30%。 We just got xvid working on the Apple TVAwkward: Mar 23, 2007 13:37やぁ、Sabretooth と 自分はたった今、Apple TVで Perian を動かし、Xvid/その他なんでも再生できるようにしたよ。 下 の写真はホンモノで、この投稿は失われたXvidの話だ。(FAKE FAKE RAHGHG F
1)MP4とはなんですか?「コンテナフォーマット」って聞いたけど、ソレ何?2)MP4の拡張子にはどんなものがあるの?3)MP4規格に適合したファイルを作るにはどうすれば?4)MPEG-4 規格外のストリームをMP4に入れられる? 5)AVIからMPEG-4映像をMP4にmuxするとき、どんな事に注意すれば?6)MP4にmuxし直すと再エンコードになりますか?7)字幕をMP4にmuxするには? 8)MP4ファイルの中にチャプターを作るには?9)MP4ファイルにタグを付けるには?10)様々なトラックに関する情報をMP4ファイルの中に保存するには?11)MP4ファイルのオーサリング(例えばDVDメニューのような)をするに は?サンプルとかありますか?12)MP4で "アナモルフィック・リサイズ" をやる方法は?13)MP4に可変フレームレート(VFR)コンテントを入れられる?14) MP4ファイ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ageha was here』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く