広告にかける予算が限られている中小・ベンチャー企業にとって、プレスリリースというのは、貴重な製品PRの手段だったりします。元ライブドアの堀江氏も、そういえば、プレスリリースを活用しよう、なんていうことを本で書いていましたね。 実は、昔勤めていた会社で、新製品のプレスリリースを配信することになったことがありました。私にとってもその会社にとっても初のプレスリリース。配信して終わり、というのではあまりに芸がないと思い、頭をひねってやってみたところ、幸いにも、ちょっと手間をかけるだけで、業界誌20誌程度のうち、5誌に掲載をしてもらうことができた!ということがありました。広報関係の話題をしているときに、「プレスリリースって、掲載を狙うだけなら創意工夫でどうにかなりますよ」と言って、このエピソードを話すと、「実際どうやったの?」という質問をけっこう頂きます。 聞かれるたびに、全部を話す、というのも非効