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b.hatena.ne.jp/radical-pilot-321
中国の自動車業界で、PHV(プラグインハイブリッド車)の新型車投入や技術開発を強化する動きが相次いでいる。中国市場でEV(電気自動車)の需要拡大がスローダウンする中、PHVは伸び続けていることが背景だ。 3月後半だけで、少なくとも4つのメーカーがPHV関連の発表を行った。国有自動車大手の長安汽車は3月18日、同社の第2世代のレンジエクステンダー型EVプラットフォーム(車台)を採用した新型車「深藍G318」をお披露目した。 (訳注:レンジエクステンダー型EVは、航続距離を延長するための発電専用エンジンを搭載したEVを指す。中国の販売統計上はPHVに分類される) 3月24日には、民営大手の吉利汽車の関係者が一部のメディアに情報をリーク。同社の次世代のPHVプラットフォームを採用した新型車の航続距離が、車載電池とガソリンタンクを満タンにした場合に最大2000キロメートルに達するとアピールした。
| この結果は予想の範囲ではあるものの、それでもショッキングではある | おそらくはいずれの自動車メーカーも同様の状況に直面しているものと思われる さて、発表時には大きな注目を集め「長い納車待ち」が報じられたフォードF-150ライトニング(F-150のEV版)ですが、いざ発売されてみると今ひとつ売れ行きが芳しくなく、値下げを行ったことでも注目を集めたものの、しかし今回なんと「4月1日から生産台数を1/3に減らす」との報道。 F-150ライトニングはミシガン州ディアボーンにあるルージュ電気自動車センターで生産されていますが、この工場ではかつて2,100人のスタッフが3交代でEVを製造しており、しかし来月からはわずか700人の従業員が工場に残るのみとなるそうで、700人がレンジャーとブロンコを生産するミシガン組立工場へと配置転換され、残る700人は5万ドルの退職金を受け取って工場を去ることとな
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