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◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 欧米では健康志向からも、通常のコーヒーからカフェインを除去したデカフェコーヒーが浸透しているが、デカフェコーヒーの加工プロセスには課題も多い。その課題を解決し、サステナブルで高品質、かつリーズナブルな価格で消費者がカフェイン量を選べる仕組みをつくりたいと研究・技術開発を続けるスタートアップがストーリーライン株式会社だ。実験店舗として東京・日本橋にCHOOZE COFFEEをオープンし、検証を行いながら美容や健康ニーズからの「スペシャルティデカフェコーヒー」の需要を掘り起こすための取組みについて、同社代表取締役 CEO/CDO 岩井順子氏に話を聞いた。 世界4位のコーヒー消費国の日本で、デカフェ市場は
◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 『あつ森』でのアイテム提供や、『Honor of Kings』にインスパイアしたメイク製品の発表、eスポーツチームへの支援、Twitchのゲーム実況主とのコラボまで、コロナ禍でますます拡大するゲーム人口を背景に、欧米のビューティブランドがゲームの世界にマーケティングの手を伸ばしている現状を探る。 『あつ森』コラボが続々、独自コスチューム提供もコロナ下で在宅時間が増えるなか、ゲームのユーザー数、利用時間が増加傾向にある。それを反映するように、『あつまれ どうぶつの森』などのポピュラーなゲームタイトルとブランドがコラボレーションしたプロモーションや商品が目立つ
◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 人気ファッションモデル・古川優香氏プロデュースによる「RICAFROSH(以下、リカフロッシュ)」の第一弾となるリップティントが累計販売数20万個を突破した。2020年はD2C(Direct to Consumer)から派生したP2C(Person to Consumer)“元年”との声もあるなか、リカフロッシュはその代表格でもある。P2Cはこれまでのマーケティングと何が異なるのか。リカフロッシュの事例から美容業界におけるP2Cの最新潮流を読み解いていく。 リカフロッシュの第一弾商品である「ジューシーリブティント」は、2020年2月25日の発売からこれまで
◆ English version: Saticine Medical uses agile methods to support D2C companies and build OEM platforms ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 日本のメンズコスメ業界を牽引する「バルクオム」や、日本初のパーソナライズヘアケアブランド「MEDULLA」など、いま注目のD2Cスタートアップを陰で支えるのが、サティス製薬だ。D2Cに特化したOEM企業として600を超えるパートナー企業に寄り添いながら、三方良しのモノづくりを貫く企業姿勢はどう誕生したのか。株式会社サティス製薬 代表取締役 山崎智士氏に
◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o これから中国で美容アイテムのオンライン販売を行いたい場合の、5つの「基本のき」。実際に中国でEC店舗運用業務を行っていた著者によるTIPS集だ。 中国市場で日本の化粧品や美容アイテムの人気が高いことは知られているが、すでに日本含め欧米、韓国企業が巨額のマーケティングコストをかけてしのぎを削っている状況でもあり、いくら巨大な市場といっても競争がどこよりも激しいことはまず頭にいれておきたい。中国ユーザーのカスタマージャーニーをしっかり調査したうえでアイテムの良さやストーリーをしっかり訴求し、指名検索されるような状況を作り出すことが必要だ。ゼロからそこまでいくた
◆English version: Why RED is hot amongst Chinese fashionistas ◆New English article ◆新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 「中国のインスタグラム」「インスタグラムとアマゾンを足したアプリ」と言われ、おしゃれ女子に人気が高いSNS&ECアプリのRED(小紅書)。日本から中国での越境EC先としても注目されている。洗練されたイメージだけでなく、漠然としたニーズを顕在化させ、購入にまでつなげるためのUIや仕組みの秀逸さに学ぶところも多い。 RED(小紅書)は、動画・写真・日記など自分のライフスタイルを記録して共有でき、アプリ内から商品を購入することもできる。2018
◆ English version: How cutting-edge AI is making China’s TikTok the talk of town ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o きゃりーぱみゅぱみゅなどが登場するCMで、日本でもすっかりお馴染みとなった動画SNS・TikTok。世界的に拡大を続ける次世代SNSだが、人工知能・ビックデータ解析など先端技術を事業内容とする開発元の企業についてはあまり知られていない。美容業界でTikTokを有効活用する術を分析しつつ、その全体像を掘り下げる。 世界的に広がりを見せている動画SNSアプリがある。中国発・TikTok(中国語名:抖音
◆ English version: How independent online fashion stores in Japan are gaining ground ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o ZOZOTOWNなどモール全盛のいま、直営ECにできることは、ファンづくりとブランド価値の向上だ。化粧品ECの場合は、費用対効果の高い販促施策が新規顧客獲得や売り上げにつながりやすかったこともあり、ファッションECが得意とする「ファン作り」とは違った形で発展を遂げてきた。しかし今、化粧品ECにも、ファン作りや長期視点で見たLTV向上が求められていることは間違いない。「ナノ・ユニバース」「ビ
◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 美容業界でARを使ったメイクシミュレーションアプリが急速に広がっている。先週は卓越したAR技術を持つModiFaceを業界最大手のロレアルが買収すると発表されて世界中で話題になった。AR普及の現状を俯瞰するとともに、ロレアルによるModiFace買収がもたらす業界への影響について考えたい。 2016年、AR(Augmented Reality、拡張現実)技術を使ったゲーム、ポケモンGOが一世を風靡したのは記憶に新しい。その後2017年にはAppleのARKitや、GoogleのARCoreといったプラットフォームが出そろい、ゲームだけでなくさまざまな実用分
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