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(※ ユーザーA社が、メーカーB社の製品Bを活用した事例を書く場合) 話の地図 1.1. 「A社の紹介」 1.2. 「A社は、商品Bをどう活用しているか」 1.3. 「商品Bの導入効果」 謎解き 2-1. 「導入前の課題」 2-2. 「候補製品の選定」 2-3. 「候補製品の比較基準」 まとめ 3-1. 「製品Bへの評価」 3-2. 「先輩ユーザーからのアドバイス」 4-3. 「〆の言葉」 この章立てで書けば、「読者(見込み客)の反応が取れる顧客事例」が書けます。では、各章についてくわしく解説していくことにいたしましょう。 1.つかみ 写真 → 「この人は私にとっていい人だ。私に関係ありそうな人だ。私に役に立つ話をしてくれそうだ」という印象が与えられればマル。読者(見込み客)の「私に」にフォーカスするのがポイント キャッチコピー → 「私に関係ある話だ。私に役に立つ話だ」と読者に思わせる。
※ 事例ノウハウだけ集中して読みたい場合は、ここをクリックしてください。 ※ このブログに事例ノウハウ以外のことも書いている理由はこちら ※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック ※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック ※ 簡易動画サービス案内(価格表):クリック ※ お問い合わせ:クリック 本日、新潟出張、ただいま柏崎へ向かう特急北越4号の窓の外は一面の銀世界ですが、 さて、実は、日本は世界有数(いや、もしかしたら世界一の)豪雪国だそうです。 これまで雪深い国というのは、トナカイがソリを引くロシアや北欧だとばかり思っていましたが、実は、新潟や青森、札幌の方が、多くの雪が降る豪雪地帯なのだそうです。 ここでの豪雪とは、冬の間の通算積雪量を指します。もちろんそれだけの数字を見るならば、世界の秘境、奥地で、日本以上に雪が降る場所はありますが、日本の場合は、人が住んでいる場所に、猛烈に
※ 事例ノウハウだけ集中して読みたい場合は、ここをクリックしてください。 ※ このブログに事例ノウハウ以外のことも書いている理由はこちら ※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック ※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック ※ 簡易動画サービス案内(価格表):クリック ※ お問い合わせ:クリック 日本語の文章は、動詞を連ねて書く、「動詞文」が基本です。 たとえば日本語では、「電車が来ますので、後ろに下がってお待ちください」というところを、ドイツ語では「電車の到着に際し、一歩下がるように」というような言い方をします。「来ますので」のように、動詞を使うのではなく、「到着に際し」のように「到着」という名詞を使うのです。 Maria looks much prettier with her hair cut short.というのは、逐語訳すると、「マリアは、短く切った髪に伴い、よりかわいく見
※ 事例ノウハウだけ集中して読みたい場合は、ここをクリックしてください。 ※ このブログに事例ノウハウ以外のことも書いている理由はこちら ※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック ※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック ※ 簡易動画サービス案内(価格表):クリック ※ お問い合わせ:クリック 次にあげるCMの有名コピーには文章技術の面で共通点があります。 「そうだ、京都、行こう」 「金鳥の夏、日本の夏」 「ゴホン! といえば、龍角散」 「飲む前に、飲む!」 「私は、スイカと、暮らしています」 「触ってごらん、ウールだよ」 「男は黙って、サッポロビール」 それは、「形容詞を使っていない」ということです。 形容詞というのは、美しい、楽しい、おいしい、さわやかなどの言葉です。 コピーライティングの世界では、「上級表現を使うな」とい指導があるそうです。上級表現とは「究極」「最高」「極上」
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