2009年のタオバオの広告収入ですが15億元(200億円)になったそうです。その他の収入を合わせて17億元(230億円程度)が売上げのようですので、やっぱ広告収入が圧倒的ですね。 220万近い店舗の内、広告費を払ったのは40万サイト。そのうち、直通車というPPC広告の客が10万との事です。 タオバオ商城の昨年の取引額は100億元(1300億円)との事で、タオバオ全体としては5%にすぎない。まぁ出店数は1万ですので0.5%のお店の数で5%の取引額を出したというところです。でも大手企業が結構参入している事を考えると未だ少ないですね。今年以降かな? すごいのは、ネット広告媒体としての地位が、百度、グ-グル、シナに続いて第4位という事。ポ-タル並になっています。7.2%しかないというべきか、唯のモ-ルの広告収入がそこまであるというべきか。 http://news.iresearch.cn/0468