サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
blog.jami-ru.com
「ウエスタンリバー鉄道」は蒸気機関車と言われていますが、ゲストの中には本物と思っていない人も多いよう。あくまでアトラクションの設定上の話で、実際は見た目だけ蒸気機関車で、システム制御されたアトラクションではないかと。 答えは本物の蒸気機関車。 福島県の協三工業で製造されたもので、灯油を燃料とし湯を沸かし、そこから発生した蒸気を動力として走行しているのです。 19世紀にアメリカで使用されていた機関車が再現されていると言われています。 実際にキャストは加減弁(車のアクセルにあたる)を操作して蒸気の流れを調節し、速度を制御しています。蒸気機関車を正確な時間で走らせる事ができるか否かは、キャストの腕次第。リアルな蒸気機関車を用意するとはさすがは本物志向のディズニー。「ウエスタンリバー鉄道」に乗る際には本物の蒸気機関車の乗り心地を味わってみてください。 一周どれくらいの距離があるのか 「ウエスタンリ
テーマパークで絶対に欠かせない要素の1つがアトラクション。アトラクションのないテーマパークはもはやテーマパークではありません。ディズニーランド・シーでは、ディズニー映画の世界観を再現したアトラクションや大迫力のジェットコースター型アトラクションなど、多種多様なアトラクションが楽しめます。 子どもから大人まで楽しめるアトラクションがたくさんある中、気になるのがお金の話。割と最近だと、2012年7月9日に東京ディズニーシーにオープンした「トイ・ストーリー・マニア」の総工費は115億円。想像もできないようなとんでもない金額です。 サラリーマンの平均年収を400万円と考えた場合、2875年働いてようやく115億円です。何十回も人生をやり直さなければこの金額には届きません。 かなりお金のかかるアトラクション。では東京ディズニーリゾートの中で最も総工費が高いアトラクションは何なのでしょうか。トップ10
アトラクションにショー、ショッピングなどなど、楽しいもので溢れている東京ディズニーリゾート。しかし「以前と比べるとディズニーランド・シーがつまらなくなってきた」、そう感じてきているゲストも少なくありません。その一番の理由が「お客様第一主義」から「利益主義」に変わってきているということ。ここ最近は値上げをしたにも関わらず、サービスの質が上がるどころか下がっているとさえ感じます。企業は利益を最大化することが大事なのは当然ですが、質の低下が目に余る状況です。 今回はちょっとしたネガティブ記事ですので、嫌な人は飛ばしてください。ディズニー好きの一人として、このままディズニーランド・シーの質が下がり続けていくのは残念でなりません。改善の期待を込めて書きたいことを書こうと思います。 スポンサーリンク このグラフを見てください。エンターテイメント・ショーの製作費の推移ですが、近年は2009年と比較して3
ミッキーマウスの初代声優がウォルト・ディズニーだったことはご存じですか?ディズニーは映画からテーマパークまで、世界中の人々にエンターテイメントを提供してきましたが、そこにはたくさんの裏話が存在しています。 そんなディズニーの「へー、そうだったのか!」と思えるような雑学を多くの人に楽しんでもらうべく、2010年5月からディズニーブログ「じゃみログ」をスタートしました。おかげさまで人気ブログランキングでは1位を獲得することもできました。 ディズニーランド・シーや映画などなど、これからもたくさんのディズニートリビアを掲載していきますので、どうぞお楽しみに! 衝撃事実!ターザンはアナとエルサの弟…? アリエルにニモ!?海底2万マイルに登場する隠れキャラクターとは…? アリエルはアースラと血が繋がっている…? 奥さんと死別!?マックスはグーフィーと人間の妻との間に生まれた子供だった! プーさんのハニ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます! おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ディズニーの噂・裏技・裏話』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く