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パリ五輪
blog.livedoor.jp/frontier_dqx
2014年09月26日09:00 カテゴリ キンスラハウス・幸運のお守り理論値のためのカジノ(おもにポーカー)講座 クラスタです。 チマチマとカジノをやり続けてましたが、やっと幸運のお守りが理論値になりました。 レアドロ腕、輝石のベルトと合わせて現在のレアドロ率アップは2.5倍です。(他にあみごて1.8もあり) 最後の合成直前でちょうどレイドなどを引いてバカ勝ちできたため、最終的にコインは70万枚ほど余りました。 現状カジノで欲しいものは全て取れた(キンスラハウスは未取得ですが)ので、一区切りとして私のカジノの方法論を紹介したいと思います。 ポーカーを遊んだことがない初心者にも分かるように書こうと思いますので、経験者の人には若干くどい説明があるかもしれません。適当に飛ばしながら読んでもらえればと思います。 基本なんか知っとるんじゃオラァ! という人は下の方の「ポーカーの戦い方」から読んでく
2013年08月05日09:58 カテゴリ 呪文・特技の射程と移動速度 ~ドルボード移動速度の謎~ クラスタです。 実に2ヶ月以上ぶりの検証記事となります。 こまめに情報出すとか言ってたのはどこのどいつなのか……w さて、今回は大枠で言うとアストルティア世界の「距離」のお話です。 結論から言うと、まず各呪文・特技の射程(この距離以内ならば発動する・効果があるという距離)は、以下のとおりです。 基本的に五十音順ですが、同系統の呪文は揃えたり並び替えたりしています。 (こういう時のいいソート順がよくわからない……) ・戦闘中射程 →戦闘中に呪文・特技が発動可能となる最大距離 ・効果範囲 →判定中心点から効果が及ぶ最大距離 ついでに、全特技には程遠いですが、主要な遠距離特技も調べてみたので併記しておきます。 ソートし忘れましたが数がそれほど多くないのでそのまま載せます。(メンドイだけ) ※みやぶ
2013年05月20日01:02 カテゴリ職人 Ver1.4 防具鍛治まとめ クラスタです。 何やらサーバーが落ちてるようなので1.4の防具鍛治まとめ記事でも。 1.4で職人のレベルキャップが40になったことで防具鍛治にはあらたな特技が増えました。多分武器鍛治や道具鍛治でも同じでしょう。 その特技は「ななめうち」です。 鍛冶職人レベル38で覚え、集中力7消費技です。 効果は「右上と左下の2マスを通常の1.2倍の威力で叩く」というものになります。 倍率についてはそこまで細かい調査はしてないのですが、結構たくさん使ってて一度も計算式から外れたのを見たことがないので、多分1.2倍で合ってるはずです。 違ったら訂正記事書きますw これにあたって以前公開した防具鍛冶ダメージ法則の表を更新しました。 と言っても「ななめうち」の文字を足しただけですがw この表、風のうわさではなんか地味に広まってるようで
2013年02月21日03:10 カテゴリ戦闘 【図解】行動待機時間について クラスタです。 ご無沙汰してます。 ツイッターでちょっとお話してて、思い立ったので書いてみます。 以前行動待機時間に関する記事を書いたのですが、文字やら数字やらばっかりで非常にわかりづらかったと思います。 今回はもう少し分かりやすくしてみた補足記事となります。 いつもどおり私の独自調査と経験則による記事となりますので、その点はご了承ください。 まず、言葉の定義をしておきたいと思います。面倒な方は読み飛ばしてください。 ちょっと前回の定義と変わっちゃうところもありますが、今回で訂正とさせてください。 定義文だけだとまた分かりづらいですが、図解でまた追って説明しようと思います。 最初に定義文だけ読んでもよくわからないと思うので、図解のところで用語が分からなくなったら読みなおすのがいいかもしれません。 例によって造語が
2019年06月23日15:30 カテゴリ 【番外編】『夏の呼吸』刊行記念 藤澤仁トーク&サイン会 まとめ どうも、何年ぶりかのクラスタです。 相変わらずの番外編で、もはや何のブログだって感じもありますが、DQ10に無関係ではないというわけでお許し願いたい。 2019年6月20日(木)、DQ10の初代ディレクターである藤澤仁さんの著書「夏の呼吸」が刊行されました。 後述しますが、この本が売れると色々面白いことが起こりそうなので、少しでも興味がある方はぜひお手にとってほしいです。 夏の呼吸 (文芸書) [単行本]藤澤仁徳間書店2019-06-20 それを受けて6月22日(土)にトーク&サイン会(ゲスト:元DQ10プロデューサー齊藤陽介 以下よーすぴ)開催されまして、とても興味深い話が多かったのでまとめさせていただきます。 基本的にそのトーク会で話したことはすべてTwitterやブログ等で出し
2012年11月07日14:44 カテゴリ職人 防具鍛冶 ダメージ法則 クラスタです。 久しぶりに防具鍛冶。 今回は叩いた時に出る数字(以下ダメージ 正式名称あるのかな?)について。 会心率も調べてはいるんですがまだデータが不十分なので今回は無しです。 防具鍛冶で調査していますが、多分武器鍛冶や道具鍛冶でも同じだと思います。 結論から言うとダメージは以下の計算式で求められます。 ハンマーの種類や☆の数による差はありません。 ・(上下打ち・四連打ち・みだれ打ち)以外 ダメージ=切り上げ(切り上げ((12~18)*特技補正)*(1-0.0005*(1000-温度))) =切り上げ(切り上げ((12~18)*特技補正)*((1000+温度)*0.05%)) ・上下打ち・四連打ち・みだれ打ち ダメージ=切り上げ(切り捨て((12~18)*特技補正+1)*(1-0.0005*(1000-温度)))
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