サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
夏の料理
blog.livedoor.jp/increment
記念すべきコミックマーケット100回目が無事終了しました。コロナ的にはまだ続報がある可能性はありますが、あったとして特におおごとにはならないと思います。 ■女性向けジャンルのサークルがめっちゃ少なかった 社会的な問題はおいといて、同人的に今いちばん危機感を持っているのはここだと思います。コミケがエロの文脈で一般社会に扱われるたびに「コミケは女性のほうが多い」とドヤ顔してきたわけですが、C100では1日目の一部と2日目のFGOに内包されている部分くらいしかなくて、完全に男性向けジャンル優位の即売会となってしまいました。 特に原因を深堀できるだけの女性向けジャンルの知識が私には無いのでそこには触れませんが、女性向けジャンルを引き受けるComic Cityと比べて、コストがかかる、一般参加が抽選のため減少している、申し込みから開催までのスパンが長い、などの面から、Comic City優位になって
スタジオYOUがまたやらかしたようで、話題になってます。 詳細はNAVERまとめのURL貼っとくのでそちらを。 http://matome.naver.jp/odai/2144721916008827301 で、その後、 ホギ@アグレッシブに引きこもり@hogi_superYOUさんしかいないわけない。ないなら作る、これ同人の基本やろ? 個人で主催してきたひとに話を聞いて新たに立ち上げるとか、できることいっぱいあるよな? 個人主催をなくした原因は、そうした「お客様体質」なんじゃなかろうか。ジャンルを盛り上げるのは企業じゃなくて、個々だよ>RT 2015/11/11 18:08:53 群咲一葉@MURASAKI_KAZUHA何度もやらかしが話題になってる貴様だけど、いつかそのうちリカバリ不可能なしっぺ返しを食らうんじゃないかなあ。 そうでなくともジリ貧になるんじゃないかな。「あの主催だから参
最近の東京のオンリーイベントが面白くありません。 一昨年、話題になったのは、大洗のガルパンオンリー、そして呉の艦これオンリーでした。去年はSDFの艦これオンリー地方行脚がどこでも話題になりました。直近では神戸の艦これオンリーが話題になり、先週末のデレマスオンリー@大阪、ボカロ系合同@京都は、それぞれ関東のイベントを凌駕する規模で大いに盛り上がったようです。 一方で、関東の即売会は話題が無い。いや、つまらないんです。 実はもうずっと前から東京のオンリーは面白くない。会場についたら、一般待機列に並び、開会したらチェックしたサークルを買い、新しいサークルを探して全サークルを一応見てまわって、そしたら帰る。その繰り返しです。 これはまだマシなほうで、人によってはチェックしたサークルを買ったところで終了。開会から5分もすれば撤収してしまう一般参加者も少なくありません。そんな状態を「よつばの。」の管理
前日に結婚式@伊豆某所にお呼ばれして、まあ夜も遅くなるしということでお泊りしてたので、朝起きて10時から浦賀船渠ノ航跡の説明会!と言われても、検索してみれば5分後にチェックアウトしなきゃいけないような状況で、無茶言うなー、という感じ。あきらめて予定通り11時着で移動しました。途中、東海道線→アクティ乗り換えという検索アプリに出てこないルートがあって、横浜での滞在時間が伸びた結果、すこし早く10:50くらいに会場着。 とはいえ説明会は10時から、もう質疑応答もだいぶ煮詰まったところで、現場では雰囲気を感じるくらいしかできませんでした。実況してくれた方に感謝。 で、浦賀船渠の航跡の説明会は、トゥギャってくれてる方が何人かいるので、そちらを参照してもらえれば。ググってください。私のTwitter垢(@n_ayase)でもちょっと実況してます。 なので、ここでは私が感じたことを。 原因はロゴや社名
ご存知の通り、REQUEST STAGEのスタッフをやってるはずでした。 開催日までのおおまかな経緯について。 イベントの構想事態はかなり前から主催のなかでありました。それが実行に移ったのは春のTmF8前後だったと思います。TmF8開催時の交流にて手応えを掴んだこと、あとアニメAKB0048の放映も大きな後押しになったかと。 チラシは夏コミから配布となりました。AKB関連サークルには若干営業もかけています。ところが、夏コミ直後のWeb更新を最後にイベントに関して全く進展が無くなります。裏では、この頃、Webサイトがオープンであることで一揉めしてます。 その後、REQUEST STAGEの一ヶ月前、10月中旬に大阪で開催したTmF9の準備に追われている部分もありました。しかしその遠征道中、あるいはその後のIRCチャットやTwitterなどで、このイベントのことについて何も言及はありませんでし
東方神居祭中止の理由について、理由の詳細が発表されました。 東方神居祭ホームページ 黒子のバスケイベントだけではなく、東方神居祭にも脅迫状が届いていたということで、これでは中止も止む無しでしょう。有難いことに、会場の担当者は理解のある方のようで、今後の開催についても協力して模索いただけるよう。即売会が爪弾きになっているわけではないということで、一安心です。 これ以上はまた続報が出てからになるでしょう。 さて。 今回の理由の公表について、様々な憶測を呼び混乱を招くことになってしまったため、ということですが、今回の発表についても、既に一部(Twitter)で「模倣犯の脅迫状によって」という言説が流れています。 もちろん、上記リンクから確認いただければ明白ですが、そのようなことは主催者側からの発表にはどこにも書いてありません。誰かの推測なのか、事情を知る内通者の発言なのかはわかりません(そこまで
東方神居祭より、今後に予定されている即売会の開催中止が発表されました。 東方神居祭ホームページ 今後の開催予定の即売会については、以下のような対応になります。 2/24 東方神居祭7 → 開催中止、代替の交流イベントを開催予定 6/16 東方神居祭SP2 → 開催予定を取り下げ 9/1 東方神居祭8 → 開催予定を取り下げ 経緯については、東方神居祭ホームページにあります。これ以上のことは公開できないことが公式Twitterに書かれています。 なので、これ以上のことは推測するしかないのですが、東方神居祭をとりまく状況として、同会場で2/10にスタジオYOUの黒子のバスケオンリーが予定されていて、中止になっています。こちらとの絡みで、会場側が同人誌即売会に対して貸し出しを拒否している可能性が高いと思います。 さて、脅迫状事件の影響で東方神居祭が中止に追い込まれたことで、黒子のバスケの脅迫状事
今春の本命と目されたイベント、もう何も怖くない。いろいろとイレギュラーなことが多く、上手く立ち回るのはいろいろと事前の推察が必要だったようで。ポイントは、擬似入れ替え制。今回はサークル参加でしたので、その辺の観点からも。 時は遡って3月6日。サンライズビルという耳慣れない会場。水戸ケットの時にも書いたけど、知らない会場に足を運ぶチャンスがあるなら、迷わず行って現地を確かめるのが買い専としてのたしなみ! ということで綿商のイベントのついでに会場の下見。EXILEのGIRLSオーディションをやってて、とてつもないリア充空間にソウルジェムをどんどん濁らせながらも、各ホールを確認。その後、3月20日にはコスカのついでに某主催と2回目の下見。主催としての意見も含めた結論はこんな感じ。 ・一般入場者は、ホールごとにバラつきがあるとして、 綿商各100、サンライズ各400が限度。そこからカタログは多分1
ボーマス14について、何故こうなってしまったのかという話をします。ただし、私はボーマス運営側に知人がいるわけでもなく、推測で書いたものですので、そのつもりでお願いします。公式の見解じゃありませんよ、と。 何故こうなってしまったのか。即ち、 ・カタログが事前頒布で完売してしまい、そのカタログが無いと入場できなかった ・14時のフリー入場に2000人以上が殺到し、会場内が大混雑(らしい) ということになりますが、なかなか根の深い問題だと思いますので、細切れにしていきたいと思います。 ■カタログが事前頒布だけで完売したこと まず、大前提として、運営はなるべく多くの人に楽しんでもらうことを第一に考えているとします。カタログのあとがきに書いてあることを全面的に信用します。参加者を絞っても運営側に全く利益がない、というのも補助的な理由です。 ・なぜ利益が無いか カタログは仕様の割に高額なので、刷れば刷
時間ギリギリで到着。というか少し間に合わなかった。いつもの4人が前にすでに出ていて、筆谷さんが挨拶してるところでした。 例によって長くなるのでコチラで→ あと、発言者のメモをすっかり忘れてたので、そのへんは省略。 ■水戸について ・来場者は15000/18000の合計33000人 ・コスプレ人数 1日目/2日目で438人/822人 ・報道関係 NHK/フジ/テレ朝/各新聞社 ガイアの夜明け NHK水戸では30分の特番 ・シンポジウムの報告は夏のカタログは他の水戸関係でページ多いので冬にのせます まずは数字とか公式情報。このへんはどこかで公になってた気もするので特に触れることもなく。シンポジウムは当日は日程的に厳しくていけなかったので楽しみです。 ・天気凄かった。南町広場のテントが飛ばされそうで深夜来場者に助けてもらった ・信号機止められなかった。民間が道路使用許可とるのは難しい 感謝をこめ
■0日目 設営でしたが、単に物好きが集まって騒ぐだけの場所じゃない。例えば今回のような場合だと、全く未知の会場になるので、即売会の前に1回入場して建物の構造や当日の運用などに目星をつけるには、これとない機会。 戦いは既に始まっているっ! この時点での大体の予測。 まず、階段3つあるが、入場はほぼ間違いなくMAP右の階段。2人列×2本で上げられるが、4FCARNERIAN、6Fうつらうららかの位置から推測するに、実際に使えるのは片方のみなので、2人列での入場。となると、下りが無くなるので、中央下の階段がおそらく下り専用、右下の階段は随分と細い通路なのでおそらく使用不可。 2人列で階段ありの場合は、どんだけがんばっても100人/分ぐらいが限界なので、入場は相当時間がかかると思われる=早く会場に来なければならない。 会場周辺で人を並べられるのは、芸術館前の広場のみ。芝生だが、1日通して芝生入って
タイトルは煽りです。すいません。 ■東京都青少年保護条例改正案全文の転載 はい、そうです。あの話題です。 「非実在青少年」というネタ的な言葉が独り歩きしているような印象があるので、うまくまとめたいなぁと思ったところなのですが、出遅れたので文章力がある方がうまくまとめてくれているので、大筋はそちらを見ていただいた方がいいかなと思います。 ?同人誌の苦情って、一体誰が都議員に持ち込んでるの? それから、その同人誌って実はBLじゃないの? 後半はともかく、改正内容についての要旨はこちらの前半を。 ?東京都青少年育成条例改正案における表現規制の危険性について語る 文化的な方面の問題などはこちらを。 で、ここは同人ニュースサイトを目指しているBlogなので、同人について書くことにします。 文面だけを捉えた話をすると、?の記事にあるとおり、「非実在青少年」のエロ本については、指定図書にしますよ、という
「こみっく☆トレジャー」で起こった変わった出来事からの考察 この記事についてコメント書いてたら長くなってしまったので、個別記事にしました。 ■ダミーサークル対策 ダミーサークルに関しては、即売会側が排除する姿勢を見せることが唯一の対策だと思います。はっきりNOをつきつけること。 啓蒙活動が無駄とは言えませんが、決め手にはなりません。なぜなら、ダミーサークルで参加する連中は、ほぼ例外なく、それが「悪いこと」だと理解した上で実行しているからです。 ただ、以下の点からなかなか実行も難しいのではとおもいます。 即売会主催側から見た場合、ダミーサークルはイベント全体の空気を悪くする存在なので好ましくないのは、ほとんどのイベント主催さまも理解してると思います。でも、追加募集してるのに早く申し込んだサークルを落とすのはトラブルのもとにもなりますし、サークル参加費という運営費を出してくれる存在でもあるわけ
三拡に行ってきました。議事内容のレポートです。一応おおまかなまとめを先に。 今回の三拡は、内容としてはあっさり目な感じ。直前に規制関連が様々な方向に盛り上がってたのですが、そっちの話は少なかったです。目新しい情報は、会場改修関係ぐらいでしょうか。 恒例の注意事項ですが、三拡は録音・録画禁止ですので、メモを書き起こす形となります。速記術を持っているわけでもないので、細部どころか、本筋においても漏れたり間違っていたりしている可能性があります。読んでいただいているのに申し訳ないのですが、他の人のレポートと読み比べるなりして、何が正しいのかの判断を各自でしてもらえればと思います。引用もリンクも勝手にしていただいて構いませんが(むしろ解析からよろこんで見に行きます)、信憑性については保障できません。 あと、議事のログをUPするだけではなく、それに自分の意見を織り込んで自分の表現としてください、という
コミケットアピールを前回のものと比較して、時流の変化を観察しようという恒例の記事です。まとまった時間がとれなくて、結局三拡直前に。 内容に移る前に、アピールについて解説。 コミケットアピールは、コミックマーケットの当落通知に同封されている、コミックマーケットからの連絡事項などをまとめた冊子です。参加マニュアルをメインに連絡事項などが書かれています。 アピールは当落問わず受け取れますが、サークル参加を申し込まないと手に入れるのは困難です。第三回拡大集会に参加して余りがもらえるのを期待するか、何らかのツテで手に入れるかのどちらかです。Web公開とかしてもらえると嬉しいんですけどねぇ。 以上、前回からコピペ。本文はコチラに→ ・抽選率などを考慮すると、もはや二日間開催の選択肢は無い……? ・オリンピック落選で会場および周辺との軋轢は増えないであろうことは幸運 ・表現規制問題について ・米沢嘉博記
蒲田、川崎と即売会に行った後、15:30ぐらいからバンバンさんと行ってきました。 御茶ノ水から、あっちでもない、こっちでもないと言いながらなんとか到着。大きな花が3つ、小さな花はたくさんありました。人出は到着時点で20〜30人といったところ。それほど大きな施設ではないので、賑わっているように見えます。 ショーウインドウ?には、関連協力団体の展示物や、東京国際マンガ図書館の構想図など。今回米澤嘉博記念図書館ができた地区一帯に、いくつかの複合施設として建設されるようです。2014年完成予定。即売会としか思えないイメージ図があって、どのように運用されるのかが気になります。 1階は常設展示場。米やんの蔵書から特徴的なものや、コミケ関連資料などが、クリアケースに入れて展示してあります。ビエンナーレのコミケミニチュアもここ。カウンターで会員登録の受付説明をしてましたが、恒久的にここでやるのかは不明。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1123952655/n906- オレンジ工房・ゆず工房・カンプリの、オンライン入稿フォームから、入稿情報が流出していました。 cgiフォームのソースを見ると、過去の入稿情報やアップロードしたファイルのアドレスを取得できるというもの。 流出期間は不明ですが、cgiに起因するものなので、以前から、おそらくはcgi設置時から現在までだと思われます。 現在はいずれもcgiが削除されています。今後の公式発表待ち。 10/4 2:00 追記 現在、オレンジ工房・ゆず工房は、TOPにWeb入稿のメンテナンス中という案内が出ています。漏洩に関する記述はありません。 カンプリはWeb入稿へのリンクが削除され、何事もなかったように宅ふぁいる便などの案内が出ています。 ただ、別のページには送信フォームがあったかのような記述が残
こまけぇことはいいんだよ(AA略 と言いたいぐらい。 気を取り直して。 同人誌1冊作って儲けるのとコンビニバイト、どっちが割がイイか考えてみよー☆ この記事だけじゃなく、同人誌は儲かるという話について。一応、↑の記事を読んで書こうと思ったエントリですが、参考までにずらずら並べてみる 同人活動を楽しむコツ 商売ならそれなりに厳しい 同人活動は採算が取れなくてもよい(採算取れた方が長続きするけど) 夏コミでたけど3部しか売れなかったんだぜ……。 「ヲタク記者は見た!」同人誌ってそんなに儲かるの? 外から見ているだけの人間の想像力の限界:同人誌が儲かるだって? コミケではよくある話。だから、尊い いや、探せばもっといっぱいあります。語りつくされている、というよりは、自分の立場からしか見てないことが多くて議論が平行線という感じ。このへんに追従するようでとっても嫌なんですが、でも書いちゃう。 さて、
■コミケ76に見る参加者の低年齢化とその問題点 ■コミケ76に見る参加者の低年齢化とその問題点 ■コミケ参加者の低年齢化問題、その解決策 ■コミケ永続のために〜わたしにできること〜 ちょっと話題になってて、乗り遅れ気味なのですが。 青少年条例に関しては、サークル自身がエロ本を青少年に見せないようにするという形で対応する、というのが、コミケットの方針であり現状です。 条例の話をすると、青少年にエロ本を見せないようにするのは、頒布(提供)する成人の義務になります。つまり、頒布者が管理して青少年の目に触れないようにすれば、問題ないということになります。 ゾーニングがどのようなところから発想したのかはわかりませんが、おそらくエロビ屋とかを想定したものでしょう。一般の店では売り場を完全に管理することが難しいため、ゾーニングするということで対策しています。逆に言うと、管理できるならゾーニングする必要は
マナーが悪いのとマナーを知らないのとじゃ、全然話が違うと思うんですよ。 ということで、コミケレポEXTRA。 ダイオキシンに並んでるときのこと。隣にギロチン銀座の列が伸びていて、最後尾に三人組の中〜高校生ぐらい?の人たちがついたんです。でも、最後尾札を受け取らずにしばらく右往左往したあと、 「この札、どうすればいいんだろう?」 すぐに後ろに人がついて、最後尾札を持つのを見て、「ああ、受け取ればいいんだ」と。そのあとも、「帰りの交通費いくらだっけ」「俺ん家まで○○円だからもう○○円ぐらいじゃね?」など、ほほえましい会話をしていました。 朝早く並んで、上海アリスで新作買って、次にここに来たのかなーと。タイミング、歩いてきた方向、身軽な格好と膨らんでいない鞄から、そんなことを考えたり。 さて、皆さんは最後尾札の扱い、どこで知りましたか? 多分、即売会来る人のみが知る最大のローカルルールだと思うの
到着は9:40ぐらいかな。主催についで2番目でした。設営するにも人手が少なすぎてぐったりしてるうちに、何人か到着したので設営開始。椅子の扱いにくさにみんなで不平を言いながらも配置完了。自分の持ち込みスペースの設営もしたら、ちょうど開場時間になりました。 今回は川崎でイベントがあったりで、出だしの人数は少なめ。その隙にと、ほとんどの机を流し読み。良さそうなサークルさんをチェックしていきます。 今回はDM3さんのえっちじゃない本がかなり打率良かったかなぁ。あとmz1さんは毎回凄いんですが、今回も流石なチョイスだった。少し好みの作風からはズレてても、読むとしっかり面白い、そんな本が多くて読み応えありました。 途中、持ち込んだ人の話を聞きながらみんなであーだこーだ言ったり。特定の同人誌について話すことはなかなか機会が無いので、こういう場でこその楽しみ。 そうこうしてるうちに、川崎からの参加者も来て
ミニ情報に書いてたら長くなったので単独記事に。 ずっと書きたかった内容なので、いい機会になりました。 まずはこちらの記事を。 現実を見ようぜ 論点は2つあると思うので分けて書きます。 ■イベント収支について イベント運営が赤字なんて、褒められるところ全然無いです。 賛美する人は勝手に自己陶酔に浸っててください。 イベントは黒字であるべきです。理由はいくつかあって、最終的にはイベント継続のために集約されます。単発オンリーだとしても、次にハマった別のジャンルの即売会が期待できるので同様です。主催をできる人材は意外と少ないものです。 もう少し具体的に言うと、 ?主催のやる気 赤字なのにまたやるとか、よっぽどじゃないと無理です。 TATみたいなことになっても困りますし。 ?イベント拡大資金 即売会の会計は、基本的に初期投資を回収する作業になります。 会場費がもっとも高額かつ、最初に払うことになるか
会場着は11:05ぐらい。既に入場は終わって開場内はまったりしてました。特に列とかも無し。 今回は秋葉原から蒲田PiOに移動ということで、ホールがだいぶ広くなりました。秋葉原でやっていた頃は、滅茶苦茶な詰め込み配置のために、かなりの混雑があった印象なんですが、さすがに蒲田PiOになると快適でしたね。閑散というわけでなく、過ごすには快適、居心地もいい空間でした。 私は評論島を見て終了。文章系はさすがに見る気力がありませんでした。ぱっと見で良さがわからないから厳しいですよね。何か、買う動機となるトリガがあれば違うんでしょうけど。 NHKのパフォーブースもひっそりとしてました。前回のゼロアカと比べると、当日のステージングはさすが東浩紀なんですが、企画自体も、同人誌頒布を前面に押し出したゼロアカが、即売会という場にはふさわしかったかなぁ。やっぱ同人誌即「売」会なわけで。 そんなかんじ。購入物はコチ
ヨイツ初動で会場到着は12時ジャスト。入場開始の直後で、一般待機列は確認できませんでしたが、おそらく12人ぐらいだと思います。 一番人気はゆかい狼のスケブ受付列。あとはきゃっといいえっくすに少し列が。もちろんあっという間に解消してまったり。 会場内にはご自由にどうぞとソフトドリンクやお菓子がいっぱい。プロジェクターでアニメを流してたり。途中、マクドナルドやアイスまで差し入れされたりと、もてなしぶりが凄い。六条&黒猫館モンプチの時限を待って撤収、ふたばに行くことに。 到着は13:20ぐらい? すでにカタログ完売してましたが、会場内は色々な企画催し物があって盛況。うんうん、いいことだ。自分はそういうのに馴染めないので適当に一周して撤収。バンバンさんと会ったので、ヨイツに戻ることに。 すっかりまったりモードのヨイツは、再入場すると、すべての人の目線がプロジェクターにとなんか怖い状況w 余ってたア
例大祭です。間違いなく今年前半の山場。自然とテンションも上がる一日でした。 初動はダイオキシン。そのまえに、朝の様子など。 ビッグサイトの入り口が開いたのは6:00。その時点で、やぐら橋の階段下からりんかい線駅のサンクスまで、4人列が1.5本出来上がってました。徹夜組の場所はわからず。 エントランスホールからビッグサイト2Fを東駐車場まで抜けて、トラックヤードから東3ホール内へと誘導されました。ホールはおよそ7:00ぐらいに埋まって、その時点で8000人ほど。徹夜組と思わしき人は数百人程度だったと思います。 さて、今回はかなり大人数に対してペナルティが課されました。東3ホール内の入場順を逆にしたので、概算で4000人ぐらいが不利益対象でしょうか。特に時間を意識したものではなく、ホール単位で課したということじゃないかなぁと推測。 あと、ホール内ではサークル入場者列にチケット確認があったらしい
録音・撮影が禁止と開会前に注意がありました。そのため、メモからの書き起こしになり、内容に誤認がある場合があります。決して公式見解ではなく、個人的なメモ程度の扱いでお願いします。 まあ、レコーダーなんて持ってないわけですが。 長いので畳みます→ 参加者の人数は数えてないですが、普段の2〜3倍ぐらいでしょうか。主催・スタッフで見覚えのある顔が多かったです。 前に立ったのは神立氏(株式会社クリエイション代表・クリエイション事務局代表) 脇におそらく副代表の方が二人でした。 神立(以下、神):本日は特に事件・事故などなく終われました。カタログも12:30前後には完売しました。 神:(個人情報流出についての謝罪など。要点を列挙します) ・個人情報は元スタッフが自宅作業のため断続的に持ち出し、元スタッフのPCより流出 ・細かい流れはクリエイションニュース0号やサークルスペースの張り紙などで告知 (内容
細かい事実関係は、クリエイション公式Webが一番詳しく信用できるので、そちらを読んでいただきたい。 ここで書こうと思ったのは、事件の内容自体ではない。てか、ウチもネットにある情報以上のことは知らないし、知ったとしても書けない。 次々回のサンクリ43が中止になった。中止になった理由は「ご迷惑をおかけした方々への対応、および事務局内における再発防止策を徹底するため」とあり、おそらく事実であろう。裏の理由はあまり無いと考えている。 まず、次回サンクリ42については、中止せず開催するのが当然であろうし、変に気を遣い前が見えなくなって中止したりせず、良かったと思う。既にサンクリあわせで原稿を入稿してしまった人も多いだろうし、中止することになれば、さらなる混乱および事務作業の発生を伴うため、どう考えても悪い選択だ。サークル側に残ったわずかな信頼さえ失われてしまいかねない。 そして、サンクリ43の中止に
2/18 1:32 最終更新 ■イベント公式 クリエイション事務局/詳細ページ 株式会社シーピーエス 博麗神社例大祭 ■反省会 New!クリエイション公式 2/8 サンシャインクリエイション42 反省会レポート サンシャインクリエイション42全体反省会レポート 2/8 サンシャインクリエイション42 サンクリ42反省会 サンクリ反省会の話 個人情報の問題って、簡単で難しい。 サンシャインクリエイション(クリエイション事務局)への質問 例大祭パンフ発売開始へ サンクリ42の反省会に関して サンクリ情報漏洩の件で、反省会にだけ行った ■即売会サイト 珠津島ほりでぃ Brand New Leaf BNL準備会における個人情報の取り扱いについて ひぐらしのつどい・オヤシロさまがみてる Butterfly Kiss 関西COMITIA 貢いで☆ドル箱! 全国同人誌即売会連絡会 ■ニュースサイト系 サ
18:20ぐらいより、東1ホール総本部前にて行われました。だいたい300人ぐらい? もうちょっと多いかも。 ■コミケットスペシャルについて 候補地は内定、調整中です。 1月中旬以降、公開できるようになった時点でHPで発表します 三拡では「もしかしたら冬コミで」とありましたが、まだ調整中とのことで残念。じらし作戦ですか?w コミケにも内定先の自治体の方が視察し来ていたようです。どんな感想を持ったか、聞いてみたいですね。後述しますが、今回は大きなトラブルはほとんどなく、平穏なコミケだったので、信頼していただけているといいのですが。逆に規模を見て自信無くされてしまいそうで怖いところもあったり。 ■トラブル関係 天気→良かった 4日間の会期中ずっと好天だったのは、いつ以来かわからない トラブル→大きなトラブルはほとんど無し 設営前日(26日)にやぐら橋のエスカレーター下で小火。コミケは関係ないです
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『@++ - あっとまーく・いんくりめんと -』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く