サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
blog.livedoor.jp/okane_koneta-car
2021年12月15日16:35 カテゴリ 4WDは、同乗者に快適な乗り心地を提供する 25年以上も前のことだが、レガシーの4WD、SOHCの最弱エンジンバージョン、に試乗した時に「アクセルのon./offで車の前後の上下動が無い」快適性に新鮮さを思えた。 その後、「駆動輪が後ろだけのFR、前だけのFF」ゆえに、アクセルのon./offで発生するトルク変動が引き起こす車の前後の上下動を消すことをメーカーが努力している記事を何度か読んだ。 マツダはFF車のアクセルonで車前部が浮き上がろうとした瞬間にエンジンを瞬間的に弱めて浮きあがりを抑えるなどの技術を採用したという記事も観た。 参考:マツダのGVC&GVCプラス しかし、有名自動車評論家が口を揃えていう事は、アクセルon/offの多い街乗りでは四輪の駆動力を自由にコントロールできる4WDが最も同乗者に快適な乗り心地を提供する、ということだ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『blog.livedoor.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く