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2016年02月11日18:39 by splatoon_weapon スプラトゥーンでの戦術の決め方 カテゴリ立ち回り考察 splatoon_weapon Comment(0) 今回はスプラトゥーンでの戦術の決め方についてまとめます。 あくまで一例であって紹介した以外にもいろいろあるので参考にしてください。 戦術が決まる要素 ステージ&マッチ形式自チーム武器構成敵チーム武器構成戦況はどちらが優勢か ステージ&マッチ形式で重要になる要素 チャージャー向きのステージかどうか 基本的には ヒラメが丘団地マサバ海峡大橋のみチャージャーが活躍しにくいステージ。 上の2つのステージ以外ではチャージャーがいるいないが重要な要素となる。 例外的に短射程だけだと活躍するのが難しいステージがある モンガラキャンプ場直線が多く見晴らしが良いステージであるため チーム内に短射程が一人二人ぐらいなら特に問題はない
2015年12月22日00:39 by splatoon_weapon 各武器の基本性能を偏差値でまとめました カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(0) 各武器の基本性能を偏差値でグラフ化しました。 基本性能の項目は4つ ・射程(ダメージ減衰がなくキル可能な距離です) ・キル速度(ダメージ量、チャージ時間、一発あたりにかかる時間)� ・人移動 ・インク消費効率 射程ソート キル速度ソート 人移動ソート インク消費効率ソート 基本性能の傾向として 射程は満遍なくバランスよく揃っている(短いグループの方が多め)。ダイナモローラー系は全武器の中でも極端に攻撃スピードが遅い。人速は速いグループと遅いグループの2極化状態。ノヴァ系、カーボンローラー系はインク消費の効率が抜群に良い。これにサブやスペシャルの要素を掛け算して考えていくことになります。 ここから先は客観的に
2015年12月02日21:22 by splatoon_weapon イカプレイスタイルまとめたよ カテゴリ立ち回り考察 splatoon_weapon Comment(0) 人によって千差万別のプレイスタイル。 割とよく見るパターンをまとめてみました。 あなたはどのプレイスタイルに当てはまるでしょうか? スプラトゥーン武器研究所@splatoon_weaponイカプレイスタイル1 二択、三択駆け引きタイプ スプラッシュやキューバンなどのボム持ちシューターに多い。 ボムをけん制やフェイクなど様々な用途で駆使し、前からいくか、横からいくか、壁からいくかの駆け引きを迫る。 王道かつ基本のスタイルだが、上手い人下手な人の差が激しい。2015/12/02 11:39:40 スプラトゥーン武器研究所@splatoon_weaponイカプレイスタイル2 高速移動強襲タイプ 射程の短い武器に多い。 ロ
2015年11月22日16:04 by splatoon_weapon S+勢の現状レポート カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(4) イカナカマさんより提供いただいたデータ ブキランキング http://ikazok.net/weapons イカナカマさんよりいただいたデータで現在のS+勢がどうなっているのかまとめました 。 ※2015年11月22日付け 武器別のS+ユーザー数ランキング 全ユーザー内での武器別のS+ユーザー数の割合だと なおイカナカマさんで登録されている全ユーザーの34.4%がすでにS+ランクとなっています かなり増えてるなーという印象 スプラトゥーン全体ではどうなのかは未明です 武器別のカンストユーザー数ランキング S+全体とのランキングに変動が見られます .52ガロンスプラローラーコラボわかばシューターあたりが上位陣ではランキング下げ
2015年11月10日18:52 by splatoon_weapon マーキングガードの有効性を数字でまとめたよ カテゴリ項目別特集動画紹介 splatoon_weapon Comment(0) 今回はマーキングガードの有効性について。 このギアパワーかなり意見が分かれるところがあるので実際のところどうなのか調査してきました。 基本 マーキングガードの効果について ・スーパーセンサーの効果時間を大幅カットする(12秒→約2秒) ・ポイントセンサーの効果時間を大幅カットする(8秒→約2秒) ・うらみの効果時間を大幅カットする(10秒→約2秒) マーキングガードをつけてると受けたセンサーの効果時間が約2秒ほどになります。 相手のセンサー系の効果を70%以上カット。 欠点 相手がセンサー系を使わないチームだとギアパワーメイン1個潰れてしまう したがって、どれぐらいセンサー系を使われているのか実
2015年11月03日22:00 by splatoon_weapon 育てておきたい優秀なギア25選 カテゴリ項目別特集オススメギア splatoon_weapon Comment(0) 各種ギアの分析をして、攻め・守り・復帰のしやすさ・統合力の4項目で優秀なギアを抽出しました。 オススメのものを25種類ピックアップしています。 画像を拡大して確認してください。 ※2015年11月2日時点のギアによるデータ準拠 全般的な傾向としては ・頭 復帰しやすいギアが揃っている。全体的にバランス型が多い。 ・胸 攻撃面が充実している。復帰しやすいギアは少なめ。固有ギアパワーに優秀なものが多い。 ・足 復帰のしやすさ、防御面の2つのグループが目立つ。全体的に攻撃面が充実しておらず、今後のギア追加が待たれる。 以上です。 参考にしてください。 「項目別特集」カテゴリの最新記事 タグ :#オススメギア#
2015年10月26日06:30 by splatoon_weapon 人移動速度って結局どうなの? カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(0) 更新データ(Ver.2.2.0)で大きな変更があった人移動速度について、まとめました。 ※2015年10月21日付けのデータです。 N-ZAP系とデュアルスイーパー系で移動速度が大幅に改善しました。 そこで人移動速度をメイン3個積んでどれぐらいはやいのかというのをグラフ化しました。 色については下記。 青はローラー、フデ系。人移動速度を積んでもスピードが変わらない武器群。 薄い緑は射程が短めの武器群。 濃い緑は中遠距離が得意な武器群。 スプラローラーと同じぐらいの速度で動けるようになる武器は L3リールガン系N-ZAP系スプラシューター系ボールドマーカー系射程が長い武器で比較的はやいのは H3リールガン系デュアルスイ
2015年10月23日00:02 by splatoon_weapon 更新データ(Ver.2.2.0) で押さえたいポイント カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(0) 2015年10月21日 に更新データで大きな各種修正が入りました。 Splatoon(スプラトゥーン) 更新データ(Ver.2.2.0) の詳細内容 今回はそれらのうち体感しやすいところをピックアップして紹介します。 強くなった N-ZAP系 人移動速度が1.1倍に。人移動速度アップメイン3個積みだとスプラローラーの塗り移動並みのスピードに。 デュアル系 人移動速度が1.2倍に。.56ガロン系と同じ移動速度となった。 シャープマーカー系 インクダメージが28に上がったため、防御アップメイン1個相手に積まれても確殺数が増えることがなくなった。ギアパワーの自由度が少し広がった。 H3リールガン系
2015年10月14日22:56 by splatoon_weapon 通称:雷神ステップでピンチを切り抜けよう カテゴリ動画紹介立ち回り考察 splatoon_weapon Comment(4) 現在流行しかけてる通称:雷神ステップについて調査したのでまとめます。 雷神ステップって何?という方はまず下記の動画をみてください。 さくらん!イカのだん@sakur4n野生の雷神ボールドに遭遇しました。とても良い絵が撮れました。 http://t.co/P777tILR0r2015/10/11 12:46:20 基本的には窮地に陥った時に駆使する回避テクニックですね。 基本のやりかた 前方斜め下に照準を合わせるZLを押してイカ潜伏状態になるポンポンとテンポ良くZRを押してインクを1回ずつ出しつつ↖︎↗︎↖︎↗︎と移動していく 欲しいギアパワー 安全靴 敵のインクの上を移動する瞬間があるのでほぼ必
2015年10月10日01:58 by splatoon_weapon ステージ毎の武器相性がどうなのかまとめたよ!Ver2.0 カテゴリ項目別特集ステージ考察 splatoon_weapon Comment(13) ステージ毎の武器相性早見表をまとめました。 Ver2.0 なお ヤグラ、ホコについても得意な役割があるかどうかを表の右側にまとめてあります。 データ量が多いので、画像を拡大して見てください。 ※2015年12月8日付けの武器データ まとめる際には各要素を分解、整理し、数値化してステージと武器の要素を掛け合わせて表化しています。 分類したステージ地形 障害物の有無高台の有無金網の有無潜伏して強襲できる壁の有無激戦区となる広場の有無狭く逃げ場のない通路の有無長い直線の有無ステージ全体が広いかどうか入り組んでいるかどうか見晴らしがいいかどうか 分類した武器性能 ダメージ量射程サブウ
2015年09月19日14:45 by splatoon_weapon マサバ海峡大橋はこう立ち回れ! カテゴリ立ち回り考察ステージ考察 splatoon_weapon Comment(3) 9月18日アップデートされた「マサバ海峡大橋」について調査しました。 基本となる動線 まず4パターンあります 金網の上を真っ直ぐ金網の下を真っ直ぐ右から攻める左から攻める 金網の上を真っ直ぐ行くのは基本リスキーです。 このルートを選べる武器とそうでない武器があります。 ■金網の上を真っ直ぐ行くのを選べる武器の条件 ・正面からのガチンコに強い ダイナモ、チャージャー、ブラスター、.96ガロン、ジェットスイーパー 基本は金網の下や左右から攻めることになります。 上手に立ち回るには このステージ、全体的に死角や障害物が多く視認性が悪いです。 攻めやすく守りにくいステージの典型です。 金網の上に立てば比較的見
2015年09月12日16:10 by splatoon_weapon 盲点?! フェスで勝ちやすくするコツ カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(2) ただいま、ボケVSツッコミのフェス真っ最中です。 さて、フェスですが 盲点となるポイントがあり、これを知っているのと知らないとのでは雲泥の差がでます 。 ■フェスの盲点 フェスTシャツが固定装備。 今回のフェスTシャツで付与されているメインギアパワーはスペシャル減少量ダウン したがって スーパーセンサーをふさぐ術がありません スーパーセンサーを使えるチームかどうかで勝率に大きな影響が出ます よって 頭に「逆境強化」をつけたスーパーセンサー持ちの武器でのぞむと かなりの時間、相手の位置が丸わかりの状態でフェスバトルできちゃいます。 チームにスーパーセンサー持ちが二人いれば 、ほぼ見えている状況です。 フェスで勝
2015年09月10日06:00 by splatoon_weapon なかなか勝てない時は振り返ろう! ガチマッチでオススメの強武器 カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(0) みなさん自分に合った武器をかついでガチマッチに励んでいる頃だと思います。 今回はガチマッチにオススメの武器をチョイスしました。 ポテンシャルよりも扱いやすさの方に比重を置いています。 なかなかガチマッチ勝てないな〜、なんか調子悪いな〜と思う時は参考にしてみてください。 ■汎用性重視 1:ホットブラスターカスタム 爆風でプレッシャーを与え、バリアで生存能力を高めます。 高低差も爆風である程度カバーできるため、これといって苦手なステージもないのが長所。 普通に強い。 ガチエリア ガチヤグラ ガチホコ ◯ ◎ ◎ 2:.96ガロンデコ 高い威力と長めの射程でキルしやすい。 自チームの防御を
2015年09月02日06:30 by splatoon_weapon サブ、スペシャルに合わせたオススメギア構成をまとめたよ カテゴリ項目別特集オススメギア splatoon_weapon Comment(4) サブウェポン、スペシャルウェポンの組み合わせで、 オススメのギア構成があったのでまとめてみました。 相性のいい武器、ステージについても解説します。 なお、トルネードがガンガン撃てるので有名なN-ZAP89のスペシャル増加量アップガン積みについては、定番だとのことで割愛しています。 1:カムバックゾンビ ■ギア構成 5パネルキャップチドリメロンTシャツチョコクロッグ ■ギアパワー カムバック復活時間短縮 メイン×1、サブ×3イカダッシュ速度アップ メイン×1、サブ×3スペシャル減少量ダウン サブ×3 ■特徴 カムバックと復活時間短縮を組み合わせ、すぐ戦線復帰&20秒パワーアップに特
2015年08月30日09:52 by splatoon_weapon インク効率アップ(メインウェポン)がどれだけ効果あるかまとめたよ カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(0) ギアパワー「インク効率アップ(メインウェポン)」が どれだけ効果あるのか武器別にまとめました。 武器によって 効果が高い、低いの傾向があります。 弾数が少なくインク切れを起こしやすいのに、 インク効率アップ(メイン)の効果が薄い武器 欠点をギアパワーで改善できないグループ プライムシューター系リッター3K系3Kスコープ系スプラチャージャー系スクイックリン系ホクサイ系 弾数が少なく、 インク効率アップ(メイン)の効果が高く改善しやすい武器 欠点をギアパワーで改善できるグループ スプラスコープ系14式竹筒銃系ロンブグラスター系ダイナモローラー系パブロ系バケットスロッシャー系ヒッセン系R
2015年08月27日06:30 by splatoon_weapon 愛用武器に攻撃力、防御力アップどれだけ積めばいいか知ってる? カテゴリ項目別特集オススメギア splatoon_weapon Comment(6) オススメギア特集で、人が平時の2倍来てビビっている研究所所長です。 皆さんよく使われているであろうギア「攻撃力アップ」と「防御力アップ」について、 どこまで把握されていますか? 実は武器によって、攻撃はいくつ防御はいくつ積めばいいか変わります。 自分の愛用の武器はどれだけ積めばいいのか把握しましょう。 ◎まずはじめに 攻撃力アップ、防御力アップともに 影響を受けやすいカテゴリーとそうでないカテゴリーがあります 影響を受けやすいのは シューター、フデ系、チャージャー、スロッシャー、スピナーの5種類 ローラーは元々のダメージは高いのですが安定したダメージ量を与えにくいという特徴
2015年08月25日06:30 by splatoon_weapon まず最初にダウニーで強化したいオススメギア カテゴリ項目別特集オススメギア splatoon_weapon Comment(8) フェスお疲れ様でした フェスでサザエ大量に手に入れたり、コイン十分に溜まったりなど ダウニーでサブギアを3つ揃えるなど、できるようになってくる頃合いだと思います 今回はどういう風にギア強化していくと効率的なのか、その視点でオススメギアチョイスしてみました 参考にしてみてください ギアは数あれど希少価値があり有用なギアパワーは決まっています 「ボム飛距離アップ」 付きやすいブランドがないので狙ってサブに付けていくことができません メイン3個つければ中遠距離武器並みの飛距離となり、ダッシュイカジャンプ投げすればチャージャーに向けて投げることもできます 射程が伸びるとできることが格段に広がるので有
2015年08月17日02:20 by splatoon_weapon 武器適正判断チャートver2.0 カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(5) 消去法形式で適正武器がなにか判断できるチャートを作りました。 自分に合った武器がなんなのか迷ったら参考にしてみてください。 ※2015年12月13日のデータで作成 「項目別特集」カテゴリの最新記事 タグ :適正判断チャートスプラトゥーン
2015年08月22日05:06 by splatoon_weapon ヒラメが丘団地立ち回り考察 カテゴリ立ち回り考察ステージ考察 splatoon_weapon Comment(0) 8月21日アップデートされた「ヒラメが丘団地」について調査しました。 基本となる動線 動線は大きく分けて4種類 左から ・左ライン ・中央高台ライン ・中央低地ライン ・右ライン 壁が多いので攻めやすく守りにくいという特徴があります チャージャーが制圧したいポイント 1:エアコン室外機(左) 自陣防衛ポイントの筆頭候補はここです 中央高台ラインの見晴らしが良くここをキルポイントにしやすい また中央低地ラインも出口を抑えられるので比較的守りやすいところ ここをしっかり守れてれば負けにくくなります 2:エアコン室外機(右) 非常に見晴らしはいいのですがカバーしなきゃいけない角度が広いので熟練者向けポイント 中
2015年08月21日03:05 by splatoon_weapon サブとスペシャルを組み合わせたコンボ カテゴリ項目別特集 splatoon_weapon Comment(0) 一部の武器において サブウェポンとスペシャルウェポンの相性がよく 一人でコンボできるかのような組み合わせが存在します。 今回はそれらについてご紹介。 1:キューバンボムラッシュ 状況打開力No. 1の組み合わせ 連発されるキューバンボムで相手を慌てさせやすくなります ナワバリバトル、ガチマッチおよびステージの差異を問わず使いやすいのも魅力 使える武器 ・シャープマーカー ・ラピッドブラスターデコ 2:センサー&バリア 相手を確実に見つけキルしたい時に使えるコンボ ポイントセンサーを相手が潜んでいそうな所に投げて反応があったらすぐバリア展開し、キルしにかかります 自分が圧倒的に有利な状況で挑めます うまくいけば
2015年08月13日05:54 by splatoon_weapon バケットスロッシャー考察まとめ カテゴリスロッシャー立ち回り考察 splatoon_weapon Comment(1) バケットスロッシャーの考察をしました。 相手にした時に、調査したデータのわりに手こずる、うっとうしいなと この武器実際のところどうなんだろう、と感じることが多かったためです。 基本的な性能はこちら レーダー表で見るとあんまり強くないですね。 ▪︎基本性能 ダメージ:72(55.6) 確殺数:2 キルするまでにかかる時間:1.1秒 射程:ライン3.6 弾数:14 なお、自分よりも低い位置に攻撃するとダメージが落ちるという特性を持っています。 試し打ちの一番高い2段目フェンス(だいたいキャラの高さ6人分)から攻撃すると ダメージが20まで落ちます。 1段目(キャラの高さ4人分)だと ダメージが46.3あた
2017年07月29日21:21 by splatoon_weapon サーモンランの周り方 基本編 カテゴリスプラトゥーン2立ち回り考察 splatoon_weapon Comment(0) サーモンランの周り方のコツについていくつかまとめました 続きを読む タグ :#サーモンラン#立ち回り 2017年06月10日14:30 by splatoon_weapon スプラトゥーン2 E3で登場する武器まとめ カテゴリスプラトゥーン2 splatoon_weapon Comment(0) スプラトゥーン2で公表された情報が増えてきたので1回ここでまとめておきます。 続きを読む タグ :#スプラトゥーン2#E3 2017年03月25日13:02 by splatoon_weapon スプラトゥーン2試射会体験レポートvol2 カテゴリスプラトゥーン2 splatoon_weapon Comme
2015年08月05日06:26 by splatoon_weapon シューター基本性能レーダー表 カテゴリシューターレーダー表 splatoon_weapon Comment(2) ver3.0 2015/9/13 H3リールガン追加 「シューター」カテゴリの最新記事 タグ :#シューター#スプラトゥーン
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