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2011年05月21日 アイドルマスター / フォーカス 新作です! 実は最初はここまで作るつもりじゃなくて、歩行モーションのテストでもしようかと思ってたんですが、以前から歩くPVを作りたかったので、単純に歩いてる美希の距離感とか、空気感とかそういうのを主体にして1本作れないかなあ…って感じで作りました。 かなり地味なPVですが、僕が美希を表現する上で避けて通れない部分を表現できたので、すっきりしました。と言っても、これは自分の中で勝手にすっきりしただけなので、ホントはもうちょっとわかりやすい形で作らないといけない気もするのですが、それは追々ですかね…いいアイディアが浮かべば…。 今回使用した曲はsuzumokuさんの「フォーカス」という曲ですが、ラジオでたまたま耳にしてなかったらこのPVは作らなかったと思います。 それと、自作モデル!みたいなコメントを結構頂きましたが、正確には完全自作で
2011年05月19日 色々と しばらく放置していてすみません・・・。 ツイッターがあるとなかなかこっちに書くことが無くなってしまって・・・。 というわけでここ5ヶ月くらいの近況?報告です。 とりあえず去年は動画を非表示にしたりして、そのことについても投げっぱなしで大したフォローをしてなかったので、まずそのことに触れます。 簡単に言うと自分の中でアイマスで動画を作るということの土台の部分が崩れてしまって、その土台の上で今までつくってきた動画たちが衆目にさらされているのが耐えられなくなった、というのが一番の理由です。 そんな中VRFの動画を無理やり形にすることでなんとか自分の中で折り合いをつけて、自分の中の矛盾をそのまま受け入れることで、とりあえず動画を公開状態に戻す事ができました。色々助けてくださった皆様ありがとうございます。 年が明けて、2月にアイマス2が出て、とりあえず現時点では4人ク
2010年12月20日 新作です VRFに参加させていただいた新作です。 長くなりそうなので格納。 当初、VRFのお話を頂いた夏くらいには新作一本で参加の予定でしたが、 紆余曲折を経て4本(まあ2本はおまけのような物ですが)になりました。 break アイドルマスター の投コメにロダのURLがありますが、パスが掛かってます。 皆さんパスを予想してみてください。わかる人には難しくないかもしれないです・・・w それと今回は作品中で、狡猾全裸富竹Pとくらうち氏が配布してるモデルを使わせていただいております。ありがとうございます。 配布されてるモデルを3dsmaxで読み込んで、テクスチャ、衣装、アクセサリー、表情を作りました。 レンダリングもmaxなので、実はMMDは全く使ってないですが・・・。 DNA /necrosis について この作品は12月に入ってから急遽作りました。 実は新作2本出し
2009年11月28日 シネ☆MAD3rdあれこれ その3 長いので格納。一応ラスト。 ?全体シナリオ作成(RAP) ?シーン(基本的に場所別)毎にコンテ動画作成(七夕P) ?アニメーション、動画作成(セバスP) ?エフェクト追加&繋ぎ(七夕P) ?RAPがSE追加 ?編集してさらに調整 ------------------------------------------------------------------------- ?の動画作成はセバスPの作業だったんですが、セバスPは、かなり上手い具合にコンテの指定を汲み取りつつ、作業効率、実際の見栄えを考慮して構成してくれました。 結構しんどい指定もあったと思うので、(特に尺割りで)ホントに感謝です。 基本的に演技を指定したのは、演出上必要な動きであって、感情表現については俺の中のイメージを添えていたものの、 実際には全てセバスPに各
2009年11月27日 シネ☆MAD3rdあれこれ その2 長いので格納。 まず、前回の更新で書いた大まかな流れをのせておきます。その方が書きやすいので。 ①全体シナリオ作成(RAP) ②シーン(基本的に場所別)毎にコンテ動画作成(七夕P) ③アニメーション、動画作成(セバスP) ④エフェクト追加&繋ぎ(七夕P) ⑤RAPがSE追加 ⑥編集してさらに調整 -------------------------------------------------------------- 演出を任せてくれるという事で、コンテ動画を作成しました。 全体の尺取りや、アニメ作成前に「俺の頭の中の3A07」を出し切り、セバスPに伝えるのが目的です。 なので?の段階で、演出上重要な曲を決めて、それに合わせた演出、カメラワークを含むカット割等かなり細かくセバスPに指定しました。 ですが、セバスPの現場の判断を優
2009年11月25日 シネ☆MAD3rdあれこれ 長いので格納。 企画参加決定後にチーム決めがあったんですが、デザイン枠の方が面子を見ると絵師の方がほとんどで、3Dを扱う方がごく少数でした。 確率的にどうせ当たる事は無いだろうとか思ってたんで、2D絵の素材に対してのアプローチをどうしようとかそんなことばかり考えてました。 なのでセバスPと当たった時に最初に思ったのは「どうしよう」でした。 というのも、その時俺は3Dソフトの経験もなく、技術的な連携についてかなり手探り状態だったためです。 RAPについては雀姫伝以外でガチ系の作品の印象がなかったので、どんなプロットを用意してくるか単純に謎!という感じの印象でした。 最初のミーティングでRAPから3A07のプロットについて提案されたのですが、 このときのRAPのプレゼンがそれはもうメチャクチャ熱くてw 「このメンバーでなくては絶対に出来ない事
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