サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
blogs.itmedia.co.jp/komeno
マーケターとしてベンダーとして、一貫してデータの世界で生きてきた筆者による、思考と情報整理のためのメモ。 ・ さて引き続き米国本社にてインターンシップ中の当方なのだが、今回はその、トイレットペーパー選びという、多くの人にとってはどうでもいい話なのである。 当方、こちらのトイレットペーパーの固さにはどうにも慣れない。形状こそ、何百メートルもあろうかという巨大なロールから日本と同じサイズのものまで多種多様なのだが、特にショッピングセンターなど公共の場のトイレのペーパーは一様に、習字の半紙みたいな感じのペラペラばかりだ。日本にてソフトな肌触りの2枚重ねペーパーと温水便座に慣れきった、部分的軟弱者な当方には、なかなかにつらい仕打ちである。よって出張の際は、念のため手荷物に 1 ロールぐらい忍ばせていることも多い。しかし今回はさすがに、数か月分ものトイレットペーパーを持参するのは合理的とは言えない。
マーケターとしてベンダーとして、一貫してデータの世界で生きてきた筆者による、思考と情報整理のためのメモ。 本ブログの趣旨の 1 つである、テクノロジーによるマーケティングの観点で、これからいくつかツールを紹介していきたい。おそらく、ほとんど Excel がらみになると思う。当方はかなりの Excel Love なのだ。なぜなら、証券会社の営業から IT 業界に転身するきっかけを与えてくれたのがこの Excel であり、かつ数年前は Excel の製品担当 PM でもあったからである。そのあたりの顛末は 別のブログで紹介したことがある のでこれぐらいにしておく。 Excel はバージョンを重ねるごとに進化している。もちろん本質価値はスプレッドシートであり、それもどんどん改善されているのだが、近年の進化は Excel をより広範囲に活用するための仕掛けが中心だ。印刷やレイアウト、グラフ描画から
マーケターとしてベンダーとして、一貫してデータの世界で生きてきた筆者による、思考と情報整理のためのメモ。 3/19 月曜日、日本マイクロソフトでは 「テレワークの日」 と題してオフィスをクローズした。当日の模様は PC Watch の大河原さんの記事 に詳しいのでご覧いただきたい。当方もちょっとだけ取材を受けている。 当日は朝 9:00 に、樋口社長のあいさつを Lync のオンライン会議機能で放映した。もともと朝礼がある会社ではないので、まったくの日常通りにさらっとはじめるという選択肢もあったのだが、今回は社員が改めて BCP やワークスタイルを再考する機会にしたかったので、その意図を社長の口から語ってもらうことにしたのだ。それに、テレワークに慣れていない人も多少はいるはずなので、「ここからスタート」 という区切りがあったほうがいいだろうという思いもあった。休暇中や外出中の社員もいたため
マーケターとしてベンダーとして、一貫してデータの世界で生きてきた筆者による、思考と情報整理のためのメモ。 いまさらですが Steve Jobs さんのご冥福をお祈りします。 Jobs 急逝のニュースを聞き思い出した。もうかれこれ20年も前のこと、大学2年末のゼミ面接の場で唐突に 「尊敬する人は?」 と聞かれ、不意を突かれた当方は思わず、その場にいる人が誰一人として知らない Steve Jobs の名前を口走った。案の定 「?」 という反応。どんな人なのか聞かれたので、Apple Computer の創業者で、今は追い出されて、なんて話をする。結論近くまで至った時点で、誰も話について来ていないことに気づき、話を切り上げたことで余計に尊敬する理由がぼやけてしまった。明らかに選択ミスだ。パソコン=オタクと定義されていた当時の、商学部国際経済学専攻ゼミの面接で披露するエピソードではない。 ちなみに
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『blogs.itmedia.co.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く