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TGS2024
blogs.itmedia.co.jp/takafumi
コンテクスト(文脈)を創造が新しいビジネスの価値創造につながります。色んな角度から「コンテクストクリエーション」をみてみましょう 実は、ITMediaマーケティングにて「ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門」という連載を続けているのです。その第2回の「AIの"人間らしい問題解決"を可能にする6つの技術」という記事において、私はAIというのは6つの人間らしい技術を実現すると書きました。それは、この6つです。 探索(search) 推論(inference) クラス分類(classification) 回帰(regression) クラスタリング(clustering) 次元削減(dimensionality reduction) この中で、3番と5番、つまり「クラス分類」と「クラスタリング」の違いは何かとよく聞かれるんです。ちょっとそこを小職なりにご紹介しようかと思います。 こ
コンテクスト(文脈)を創造が新しいビジネスの価値創造につながります。色んな角度から「コンテクストクリエーション」をみてみましょう 日本はオープンデータ化が遅れていると言われておりますが、データがないわけではない。あるんです。Webに。PDFやpng, jpegなどの図になっていたら少しきついですが、HTMLでTABLEタグで書かれたデータだったらなんとか使えないか、ということです。そんなこんなのメモです。 今回は「R」言語というものを使いますので、こちらからダウンロードしてください。インストールの仕方なんかは、こちらとかが詳しいです。 ということで、Rがインストールして立ち上がっている状態からスタートいたします。 そもそも、Rという言語はデータ分析、統計、機械学習などに特化した言語であり、これらに必要なパッケージが日々開発され続けています。そのパッケージのお陰で難しい機械学習もほんの数行で
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