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アメリカ大統領選
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クリスアンダーセン氏の著書”フリー”では、”フリーミアム”とは、主にインターネット企業がサービスを無料で提供することで認知度や評判の向上させ、一部の有料(プレミアム)ユーザーに課金することで評判を換金化するビジネスのフォーマットだと述べられています。 ビジネスモデルのごとく述べられていますが、無料サービスの提供しユーザー数を増やすことは、単なるマーケティング施策でしかならないこともあります。そもそも”フリーミアム”とは、マーケティング施策なのか、それともビジネスモデルの一部なのでしょうか? ”フリーミアム”という用語自体、マーケティング施策として、またはビジネスモデル(ビジネスの仕組み)としての意味が混在しています。実際、これらの二つはそれぞれに大きく異なります。 マーケティング施策かビジネスモデルかの答えは、企業が自社のビジネスの中でどのように無料サービスを位置づけるかによります。これは
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