サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
bunkyo-kumihan.com
生命保険会社からいただく卓上カードカレンダー(2017年版)のインデックスに「一年生~二年生」「二年生」とあり、裏返して見ると、いわゆる教育漢字(学年別漢字配当表:学年ごとに習う漢字の一覧)が掲載されていました。「二年生」あたりを眺めてみると、漢字にはフツーのゴシック体が使われているように見えました。漢字だけでは違いが分かりにくいのですが、教科書体や学参フォントから感じる違和感がない、ということです。大人が見るぶんには、まったく問題はないのですが。 なんとなく見た目でではなく、具体的にどの漢字のどの部分を見れば「それが学参フォントではない標準フォントである」と説明できるのか、資料に当たってみました。 学参フォントは、“文部科学省の「学習指導要領」にある「代表的な字形」に準拠したフォント”です。標準フォントは、伝統的な活字を元にしていて、書体によって異なるデザインなのを、学参フォントは、“普
ベテラン校正者が、長年の経験や日々の業務で感じたことを書き留めた組版、校正に関するコラム。
文京組版について 文京組版は、書籍などのDTP組版が得意な文京区音羽にある制作会社です。 電算写植(写研)、DTP黎明期から20年以上の経験を持つ組版オペレータと校正者を含むスタッフが、貴社のDTP・組版業務をサポートいたします。 主にInDesignを使ったDTP組版に加え、総目録や辞書などの大量ページ物であっても、内容に応じたスクリプトを作成し、自動組版で対応が可能です。 また、DTPデータ制作のみならず、印刷から製本、加工までワンストップで対応いたします。
台割作成アプリ「台割Editor」は、台割表をインターネットブラウザで簡単に、素早く作成することが出来るウェブアプリケーションです。 台割表だけでなく、折丁も作成することができます。 ユーザー登録をしていただくだけで、無料でご利用いただけます。 台割Editorは、2013年10月からサービスを開始し、現在では出版社や印刷会社を中心に3,000を超える方々にご登録いただいております。 この他にも、台割Editorの使い方を説明した動画もご用意しております。 こちらよりご覧いただけます。 台割Editorをご紹介していただいている各メディア ● ITmedia様:ebook.itmedia活用術 ● 印刷ジャーナル様:製品・サービス ● ニュープリンティング様:月刊プリテック ステージ 2014年4月号
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『実用書|専門書|学習参考書|組版・DTPなら東京の文京組版』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く