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C言語システムコール-select selectシステムコール 概要 selectは複数のファイルディスクリプタ(ファイル記述子)を監視/制御します。 ファイルディスクリプタで処理を待ち合わせるシステムコール(readやacceptなど)を実行すると、データが到着するなどの一連の処理が完了するまでシステムコールから処理制御はリターンされません。 つまり、ファイルディスクリプタへのデータ到着を待ち合わせる場合、待ち合わせ状態のディスクリプタにデータが到着して処理が完了するまでは、他のディスクリプタに到着したデータは処理を見合わせることとなります。 そのような場合にselectシステムコールを利用することで、複数のファイルディスクリプタに対する状態変化を監視して、効率的な待ち合わせ制御を行うことが可能になります。 selectでは、timeout引数を指定することで待ち合わせ処理における時間切
VBScript-コマンドライン引数 VBScriptのコマンドライン引数 VBScriptでは、WScript.Argumentsを利用することでコマンドラインの情報を取得できます。 引数の数を取得する VBScriptのコマンドライン引数の数を取得するには「WScript.Arguments.Count」を利用します。 例えば、引数がなければエラーとする場合には以下のように記述します。 if WScript.Arguments.Count = 0 then WScript.echo("too few arguments.") WScript.Quit(-1) end if コマンドライン引数を指定数(ここでは2つ)必要とする場合には、以下のように記述します。 if WScript.Arguments.Count <> 2 then WScript.echo("usage: script
C言語アルゴリズム-オープンアドレス法 オープンアドレス法(open addressing)について ハッシュ法について ハッシュ法とは、キー値からハッシュ関数によって「ハッシュ値」を求め、ハッシュ値をバケット(bucket:ハッシュテーブルの各要素)に結びつけるデータ構造を生成し、高速な探索を実現する手法です。ハッシュ法を用いることで、データの数に関わらず挿入・探索・削除の操作を実質的に「O(1)」で行うことができます。 ハッシュ関連の用語は以下の通りです。 ハッシュ値(hash value) ハッシュ関数の返す値。キーを格納する配列の添え字。 ハッシュ表(hash table) データを格納する配列。 バケット(bucket) ハッシュ表の各要素。 衝突(collision) 異なったキーの値から同じハッシュ値が得られること。 オープンアドレス法(開番法)とは オープンアドレス法とは、
メッセージ認証コード メッセージ認証コード(Message Authentication Code)について メッセージ認証とは メッセージ認証とは、送付されたデータ(メッセージ)に改ざんがないことを確認する技術です。 また、送付されたデータが正しい送信者からものであることを確認して、第三者のなりすましを検出することに用いられます。 メッセージ認証はデータの完全性(integrity)を保証する技術です。 メッセージ認証コード(Message Authentication Code:MAC)とは メッセージ認証コードとは、データ改ざんの有無を検知するための固定長コード(ビット列)です。 出力値(MAC値)を作成する際に、元データだけでなく送信者と受信者のみが共有する鍵を加えるという特徴があります。 メッセージ認証コードの実現方法として、ハッシュ関数を使う方法やブロック暗号を使う方法などがあ
C言語システムコール-write writeシステムコール 概要 writeはファイルディスクリプタが示すファイルに対してバッファ(buf)のデータを指定バイト数(count)書き込みます。 writeはreadと異なり、戻り値として得られる実際の書き込みバイト数が指定バイト数より少なくなる可能性は低いといえます。 writeの注意点 writeシステムコールで書き込んだデータは、直ちにディスクに反映されるわけではありません。 writeで書き込んだ内容は、一旦カーネルのバッファへ格納され、カーネルの判断でシステムに余裕がある状態の時に実際に書き込み処理を行います。 そのため、データが書き込まれるタイミングや実際に書き込まれたかどうかを知ることは困難です。 この問題を回避するために、sync()やfsync()という関数があります。 syncを呼び出すと、バッファキャッシュ中の更新されたデ
ファイルの作成と削除 新規のファイル/フォルダを作成にはNew-Itemコマンドレットを用います。 itemTypeでファイルの種類を指定します。 PS> New-Item c:\tmp\itemized.csv -itemType File PS> New-Item .\temp -itemType Directory ファイル/フォルダの削除にはRemove-Itemコマンドレットを用います。 PS> Remove-Item c:\tmp\itemized.csv PS> Remove-Item .\temp -Recurse -Force ファイルのコピーと移動 ファイル/フォルダのコピーと移動は、Copy-Item/Move-Itemコマンドレットを用います。 「-Confirm」オプションを付与すると、コマンド実行是非を確認できます。 PS> Copy-Item -Confirm
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Mac-外付けHDDのスリープ時間を変更する 外付けハードディスクがスリープと復帰(スピンダウン)を繰り返す Macでは、システム環境設定の省エネルギー設定で「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」を有効にしている場合、外付けハードディスクもスリープ対象となります。 しかしながら、HDDをスリープさせないように設定しているにもかかわらず、外付けハードディスクが短時間のうちに「スリープ」と「復帰」(スピンダウン)を繰り返す現象が発生ことがあります。 外付けハードディスクの復帰処理は若干の時間がかかり、他プロセスを待ち合わせる原因となります。 このような操作待ちのタイムラグがストレスになりますし、ハードディスクの寿命を縮める可能性にもなります。 この現象を明示的にスピンダウンまでの時間を変更する必要があります。 外付けハードディスクのスリープ時間を変更する。 pmsetコマンドから設定を
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PowerShell例外処理 PowerShellのtry-catchについて try-catchの基本書式 PowerShell v2.0から try,catch,finallyステートメントがサポートされるようになりました。 基本書式は以下の通りです。 try{ # 例外をスローする可能性のある処理 }catch [例外]{ # 例外処理(例外ハンドラ) }finally{ # 最後に必ず実行される処理 } 例外を複数指定する場合は、カンマで区切ります。 } catch [例外1], [例外2] { throwについて 意図的な例外の発生は throw で行います。 下記例では処理3を行うことなくにcatchされ、finallyに進みます。 なお、例外をException(実質的には全てのエラーを拾う)にしています。 $rc=0 Write-Host "処理開始" try{ Write
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Windows設定 Windowsコマンドプロンプト Windows PowerShell PowerShellスクリプトの作成と実行 PowerShell変数 PowerShell配列 PowerShell連想配列(ハッシュ) PowerShell演算子 PowerShell制御構文 PowerShell関数 PowerShell例外処理 PowerShellファイル操作 PowerShell設定ファイルの読み込み Windowsバッチファイル Windowsバッチファイルの作成と実行 Windowsバッチファイル引数 Windowsバッチファイル特殊な文法 Windowsバッチファイル変数 Windowsバッチファイル演算子 Windowsバッチファイル制御構文 Windowsバッチファイル外部ファイルの読み書き Windowsバッチファイル実行結果の取得 コマンド関連 Windows
シェルスクリプト-スペースが含まれる文字列を扱う シェルにおけるスペース(空白文字)の動作 シェルは、引数にスペースを含む場合、スペースを一つのかたまり(意味のある文字列)の区切りとして認識します。 例えば、「Program Files」というディレクトリに移動する場合、以下のコマンドを実行しても、「Program」というディレクトリに移動する動作となります。 $ cd Program Files 「Program Files」ディレクトリに移動するためには、「""(ダブルクォーテーション)」でくくるか、スペース文字をエスケープする必要があります。 $ cd "Program Files" $ cd Program\ Files シェルスクリプトにおけるスペース(空白文字)の動作 シェルスクリプトにおいても、スペース(空白文字)を含む文字列は、スペースを区切り文字として一つのかたまりと認識
Windowsバッチファイルの作成と実行 Windowsバッチファイル(Batch File)とは バッチファイルとは、Windowsにおける複数処理(コマンド)を一括で実行する際に使われるプログラムファイルのことです。バッチファイルの中身は、基本的にはコマンドプロンプトで実行できるコマンドを1行ずつ明記したものとなります。バッチファイルでは、変数定義や条件分岐といった実行制御が可能となります。 バッチファイルの拡張子 バッチファイルのファイル拡張子は、「.bat」(Windows バッチファイル)または「.cmd」(Windows コマンド スクリプト)です。多くの場合、「.bat」が採用されます。 バッチファイル名.bat なお、スクリプトに同じ名前を付けた場合は「.bat」が優先されます。優先順位は「PATHEXT」環境変数で確認できます。 PATHEXT=.COM;.EXE;.BA
Windowsバッチファイル変数 コマンドプロンプト変数の宣言 変数の宣言方法 SETコマンドで変数(環境変数)の設定を行います。 変数名と「=」の間はスペースを入れず記述する必要があります。(空白を含んだ変数名が設定されてしまうため。) SET 変数名=[文字列] SET /A 変数名=[数式] 変数を参照する場合は、変数名を「%」で囲みます。 ECHO %変数名% 変数のローカル化(変数スコープを設定する) 変数のローカル化とは、setlocalからendlocalの範囲内で定義した変数がその中だけ有効となり、外部の同名の変数に影響を及ぼさないようにすることです。 @echo off setlocal set num=1 echo %num% endlocal echo %num% 数値の表現 SETコマンドの「/A オプション」を用いることで変数に数値を代入することができます。 SE
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