サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
cocolog2006.typepad.jp
現在発生している障害につきまして、ご説明と現状のご報告をいたします。 3月9日の10時より、サーバーメンテナンスを実行いたしました。 このメンテナンスは負荷軽減のためデータベースのチューニングを行うものでしたが、 メンテナンス以降、負荷が急増するという障害が発生しはじめました。 この障害のため、ココログベーシック/プラス/プロの管理画面へのアクセス並びにコメント/トラックバックができなくなっております。 ブログの閲覧やRSSの配信は可能です。 負荷が急増した原因は、データベースの「ロック」の件数が急増したためです。 「ロック」とは、複数ルートから同一箇所に向けて異なる内容の更新依頼が発生することによるデータ上の矛盾発生を防ぐために、更新中のデータは他ルートから更新依頼をかけられなくするという機能です。 ロック件数の急増したため、データの更新の処理が滞って負荷が高くなっていることまでは明らか
20060310障害情報報告ブログ 2006年03月09日(木)22:00頃より発生中の、ココログに極めてログインしづらい状況につきましては、進展があり次第本ブログにて早急に報告いたします。 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしており、深くお詫び申し上げます。 ココログトップへ 3月9日より発生しております障害についてご連絡させていただきます。 第3報でご案内した通り、3月11日夜間、制限を一部緩和させていただ きました。 引き続き土日の負荷状況の監視を行った結果、運用面での見通しがつい たため、3月13日10時にココログベーシック/プラス/プロについて 通常状態へと戻しました。 なお、今週は夜間も含めましてココログの負荷状況を重点的に監視し、 再び問題が発生しないように注視いたします。 今回のメンテナンスはデータベースサーバ負荷軽減のためのレスポンス 改善を目的とし行いましたが、メ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『20060310障害情報報告ブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く