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d.hatena.ne.jp/ab3104
最近、ソーシャルゲーム等では データ量がたいしたことが無く、 秒間の処理数を大きく稼ぎたいといったニーズを相談されることがよくあります。 それも 主キーまたは ユニークキーを主に利用し、たまにSQL的な解決を行いたいという相談が多いように感じます。 (多くの場合はユニークキーインデックスを正しく張っていないことによるパフォーマンス劣化パターンが多いのですが。。。) このような場合、シャーディングを行ったり memcache等でキャッシュするのが一般的な解法ですが、VoltDBを利用するという方法もあります。 ただし、VoltDBは万能ではありません。 全てのケースで利用できる訳ではなく、データベースのシャーディング手法や、memcacheが優位となるケースや そもそもvoltDBを選択できないようなケースもあります。 このあたりのお話は他のブログでも説明があるようですので、そちらに譲ります
AkkaのRemoteActorはとても便利で使い勝手がよさそうな予感がします。 まずRemoteActorを実行するためのサーバを用意します。 以下がそのコードです。 1行ですね。 def main(args: Array[String]) :Unit = { RemoteNode.start("0.0.0.0", 8889,Some(getClass().getClassLoader())) } 次に アクターをリモートサーバに登録し、リモートサーバにメッセージを送信し処理を実行します。 class a4 extends Actor{ var count=0L def receive ={ case x:Int => count+=x;println(count) case "RESET" => count=0 case "GET" => reply(count) } } def ma
Akka 0.6 リリース Akkaフレームワークは Actorモデルによるプログラミングをおこなうためのフレームワークです。 ScalaではScala-LibraryでActorモデルを提供されていますが、 多少力不足な点は否めません。 また、 RemoteActor機能がとても使いづらかったり、高負荷、冗長性、信頼性にまだまだ課題があるようです。 Akkaは Scalaが標準で提供している Actorモデルの課題のいくつかを解決しているように感じます。 Akka 0.6のインストール unzip akka-0.6.zip cd akka-0.6 export AKKA_HOME=`pwd` mvn install ls dist/akka-0.6.jar dist以下に akka-0.6.jarが作成されます. 実際に利用する際には akka-0.6.jarとconfig以下にあるak
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