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買ってよかったもの
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テツの
FRP ・・・ 繊維強化プラスチック ・・・ グラスファイバーに樹脂を染みこませて固めたモンですね。車やバイクのカスタムパーツといえばFRP。カーボンともなるとちょっとお高めで自慢もできる。 FRPならその気になれば自作もできる! ・・・と言われるけど、自作するひとなんか一握りですよ。本屋に行っても、ネットで調べても、「簡単」とか「素人でもできる」と銘打ったページを読んでも、とても出来るようにゃ思えない。第一、道具をそろえるだけでも、ローラー刷毛? 脱泡ローラー? 溶剤でもシリコンオフ? アセトン? 離型剤でもPVA? 離型ワックス? ・・・んなもん揃えられるかいっ!!!!!! ややこしいんですよ。話しがむずかしいんですよ。一番最初にお試ししようにも、それじゃやれっこないです。 19の頃にFRPに初挑戦しましたが、まぁもう苦労しました。離型もなにも、型もなにも、失敗作すら作れないのですよ。
今回のコンセプト "悪ノリ" の為に、どうしても欲しい装備がある。それは、12Vの電源!! つまりはバッテリーですわな。ただ、搭載するだけなら出来るけども、どうせなら充電できるようにもしたいじゃん?? そのためにはどうするか?? てことで、これだ。 ぶりだいこん。 ほうら。ワケわからなくなってきたでしょう(笑)??
~『猿ヶ島』への道~ 相模川河川敷 猿ヶ島オフロードコースへのルートマップヾ(゜∀゜ゞ) 『猿ヶ島』 ・・・ 相模川 座架衣橋そばにある、河川敷のオフロードコース、通称 “猿ヶ島”。 ブログで 「猿ヶ島行きます~」と書いても ・・・ 考えてみりゃ、その肝心の猿ヶ島コースへの行き方って ・・・ 無いんですよね(^^;) グーグルの航空写真を見ても、よくわからず。 ネットで検索してみても、これが不思議と無い。 ・・・ ネットに無いの!? ホントに Σ(゜д゜;) ??? 超有名なはずなのに。 実際、近くまで来て、入り口まで来たのに、どういったらいいか判らず、引き返してしまったというハナシも聞いたことがあります。 気がつけば ・・・ “秘境のコース”。 知る人ぞ知るコースになっちってたんですね。 圏央道も完成に近づいて、これからは首都圏の皆さんが沢山来ることが予想される、『猿ヶ島』。環境問題と
『単管で屋根を作る!』というネタを書いて、もうずいぶんと経ちます。 最初は、ほんの冗談。適当な作業を、ウケ狙いで書いたページだったのですが、これが意外にも ・・・ 時代にマッチしたのか、DIYな風潮と需要にハマったのか。 それとも、よほど少数派だったのか? なんにせよ、アクセス数は伸び続けて ・・・ 気が付けば、 グーグル検索の上位 (今調べたら5位) にまできてます。 これもひとえに皆さんのおかげなのですが、同時に、質問も多いのですよ。 てことで、一人で立ち上げる、たった一人で夢実現にがんばるアナタの為に。 お一人様 単管屋根づくり講座! 突貫で書きます(笑)♪ 1 | 2 | 3|ページTOP↑へ 単管ってやつは、「単管に組みバラしができる」ってのが最大の特徴。 だけどね。 ひとつだけ問題があるとすれば ・・・ 最初が大変。 しかも、一人だと、もっと大変 ・゚・(ノД`)・゚・ウァァァ
母親が新車で買ったサンバー。そのサンバー号を受け継いだのが走行距離6万キロの頃 ・・・ それから7年。走行距離は12万キロをオーバー。普通の白い貨物車だったサンバー。何の変哲もない、普通のバンだったサンバー。それが冬の北海道を越えて、やがて結婚。子供ができ、バイクも増えたり減ったり。サーキットへ行ったり河川敷へ行ったり。しまいにゃ、自転車積んで放浪旅に出てみたり。 何か節目がある度に、車の買い替えの危機を迎えながらも、「何か」をやって進化し続けたサンバー号。自分の自分による、自分の為のサンバー。「もう限界だろう」はいつものこと。法律さえなければもっともっと進化できるのでしょうが、流石に物理的・法律的な限界がやってきました・・・。そんなサンバーの記録です。
この借家に決めた理由の一つとして、裏がなかなかに広めだったと言うことが大きかった。物置をおけるような広さではないものの、幅1.6メートルほどあり、その長さはおよそ6メートル。一度、SRXを全バラにしたりと、作業場にしたものの、なにぶん雨ざらしの場所だけに、結局は隅っこにがらくたを置いておくのが関の山だった。 ここを、有効活用できまいか?? そうだ、屋根を付けたらいいのでは!? したらば、どうしたら屋根を付けられる?? そうして、単管パイプ を使うことを思いつく。しかし、なにぶん初体験なわけで。悪戦苦闘したものの ・・・ こりゃ、夢が広がる道具ですなぁ!! 屋根 ・・・ 素晴らしい響きではないですかっ!! この借家に決めた決定打の一つとして、家の裏が広かったことがあるのですよ。先にも書いた通り、幅1.6Mで、長さはおよそ5.0M。一時期は、そのにバイクを三台も並べていたのだから推して知るべし
結論から言いますと、「錆」は「酸」で溶かせます!! 手作業で落とすのに比べて、なんといっても「液体が届く範囲なら、どこでも錆び落としが可能」てところが長所。 手軽に手に入る「酸」といえば、代表選手が「 サンポール 」。そして、デフレが進む現代では、ダ○ソーに代表される100円以下の均一ショップでも「トイレ用洗剤」があります。錆びを落とすのであれば、これで充分。もっと強力な酸はいくらでもあるけども、ステンレスの焼け色を落とすような強力な酸ともなると、錆が落ちるどころか、鉄が溶けてなくなる(本当)ので、普通に作業するのであれば、サンポールで十二分コト足りるでしょう。 ●注意:手軽に手に入る品とはいえ、手に掛かったり目に入った場合、怪我をする可能性があります。取り扱いには、充分気を付けてください。防護めがねなどの装着をお奨めします。 取り出しましたるは、錆びサビの金具達。見ての通り、見事
ぶっちゃげた話ですが ・・・ ついぞ数日前までは、ワタシは全く解ってませんでした。ええもう、この、カブの「自動遠心クラッチ」というヤツに大苦戦しておりました。オークションでボロボロエンジンを落札したのがそもそもの始まり。腰上を直して、エンジンがかかるところまではもっていったのですが、エンジンを掛けると、ミッションの入りが悪い。ていうか、クラッチがうまく切れない。何しろ、マニュアルクラッチはよくわかっていたものの、スクーターやらカブやらの自動遠心クラッチというものが全くわかってなかったのでモウ大変。クラッチ板が悪いのか、自動遠心クラッチがわるいのか、それともギアチェンジの機構が悪いのか。構造が解らなきゃ、直しようもないというもの。そもそも、押してんのか、引っ張ってんのか。最初はクラッチが切れているのか繋がっているのか。それすら解らない始末。 ・・・でも、ネットで調べても解らない。「カブ 自動
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