サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
elf-mission.net
今回も Generic Host 関連のエントリです。そして Generic Host の中でも パッケージに標準で含まれている Microsoft.Extensions.DependencyInjectionの使い方についてまとめました。 The post Generic Host の DI たちが依存性を救うようです first appeared on :: halation ghost ::.
2024/ 3/31 Ver. 1.0.0 「ニンジャラ (第10クール)」「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編 (第3クール)」を追加して、最速放送日時順に並び替えました。 2024/ 3/21 Ver. 0.8.0 「声優ラジオのウラオモテ」「デート・ア・ライブⅤ」「ゆるキャン△ SEASON3」「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」「おじゃる丸 (第27シリーズ)」「忍たま乱太郎 (第32シリーズ)」「戦隊大失格」「ギャビーのドールハウス」「SHIBUYA♡HACHI」「新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド (第3期)」「ちびゴジラの逆襲 (続編)」「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」「ひみつのアイプリ」「ブルーアーカイブ The Animation」「当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛さ
2024 年秋(10 月~ 12 月)放送開始予定のアニメ作品を紹介しています。一覧は左上から放送局、作品タイトルの 50 音順に並べています。
SQLite ですが?【#3 WPF MVVM L@bo】 公開済み 2020年1月25日 · 更新済み 2022年9月9日 前回記事「MVVM さえあればいい。【#2 WPF MVVM L@bo 】」 前回は .NET Core でコモンダイアログを表示する方法と、MVVM パターンで実装する場合の重要なポイントを紹介しました。 3 回目の今回はファイルベースのデータベースである SQLite をプロトタイプアプリに導入すると言う今までとはかなり毛色の違うエントリになっています。 尚、この記事は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# + Prism 7.2 以降 + ReactiveProperty + Livet + MahApps.Metro + Material Design In XAML Too
2023/ 9/18 Ver. 1.4.0 「大怪獣ガメニャ襲来」「悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-: 月夜のノクターン」を追加しました。 又、「『NARUTO-ナルト-』放送 20周年記念完全新作アニメ」は放送が延期になったため、一覧から削除しました。 2023/ 8/13 Ver. 1.3.0 「ChroNoiR Episode.0」「呪術廻戦 渋谷事変 (第2期)」「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 放課後のブレス」「火の鳥 エデンの宙」を追加しました。 又、2023年春クールの「スタンドマイヒーローズ WARMTH OF MEMORIES (OVA)」「大奥」を一覧から削除しました。 2023/ 8/ 1 Ver. 1.2.0 「七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 後編」「『NARUTO-ナルト-』放送 20周年記念完全新作アニメ」「GAMERA -Rebirth-
Windows Script Host で情報が取得できないショートカットファイル 公開済み 2022年1月8日 · 更新済み 2022年6月25日 このエントリはファイル名に一部の記号や特殊文字を含んだショートカットファイルが Windows Script Host から認識されない例の紹介と、IShellLink を利用してショートカットファイルから情報を取得する方法を紹介します。 このエントリは Visual Studio 2022 Community Edition で .NET 6 以降 と C# を使用するので、C# での基本的なコーディング知識を持っている人が対象です。
DB が見えるのは嫌なので 3 階層 に AbstractFactory したいと思います。【#4 WPF MVVM L@bo】 公開済み 2020年2月15日 · 更新済み 2020年8月6日 前回記事「SQLite ですが?【#3 WPF MVVM L@bo】」 前回はプロトタイプアプリで使用する DB としてファイルベース DB の SQLite とその周辺ツール類を紹介したので、今回は DB にアクセスするための 3 階層アーキテクチャと使用する DB をアプリケーション層から隠蔽するための AbstractFactory パターンを紹介します。 尚、この記事は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# + Prism 7.2 以降 + ReactiveProperty + Livet + MahApp
今回は Micro-ORM の Dapper を紹介するエントリです。Dapper の使用方法だけでなく、Micro-ORM とは?についても簡単に触れています。 尚、このエントリは Visual Studio 2022 Community Edition で .NET 6 以降 と C# を使用するエントリなので、C# での基本的なコーディング知識を持っている人が対象です。
WPF UI Gallery シリーズのエントリまとめを作成しました。 この連載は UI 部品(主にデザインフレームワーク)の紹介をメインに進めていく予定で、紹介する UI ライブラリは GitHub で公開されているものをメインに取り上げていきたいと思っています。 尚、この連載は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# + Prism 7.2 以降 + ReactiveProperty + Livet を使用して 、WPF アプリケーションを MVVM パターンで作成するのが目的で、C# での基本的なコーディング知識を持っている人が対象です。 exhibition #1 .NET Core 正式対応版 MahApps.Metro Ver. 2 2021/1/11 更新。 App.xaml へ設定する記述例を
前回の技術記事から半年以上空いてしまいましたが、久々の技術系エントリです。(毎回『久々』って言ってる気がしますが…)前回のエントリ公開から常駐先が変わったり、VS 2022 用の Prism のプロジェクトテンプレートがなかなかリリースされなかったり、10 年ぶりくらいに PC を買い替えたり(Windows 11 になりました!)とか色々あってなかなか手が進みませんでした… 今回は以前に【SQLite ですが?】で書いた SQLite について再度取り上げます。
WPF Prism episode: 5 ~ TreeView の MVVM には ReactiveProperty が埋まっている ~ 公開済み 2018年11月18日 · 更新済み 2020年9月16日 前回記事「ReactiveProperty からはじまる MVVM 狂想曲【episode: 4.5 WPF Prism】」 前回は VM ⇔ View 間のバインディングインタフェースに採用した ReactiveProperty を使った MVVM 入門編と ReactiveProperty(ReactiveCollection)を TreeView の ItemsSource に指定するまでを紹介したので、今回は TreeView を MVVM パターンで正しくバインドする方法と、ReactiveProperty 入門 part. 2 として基本的な Reactive Extens
AutoMapper で ReactiveProperty にマッピング 公開済み 2020年9月20日 · 更新済み 2020年9月27日 このカテゴリは WPF アプリで使用できるライブラリを紹介するエントリを分類するために新規で追加しました。このカテゴリに投稿するエントリは連載記事ではなく、今まで連載記事内に書いていたライブラリ紹介を連載とは別の単独記事にして参照し易くする事が目的です。第 1 回目に取り上げるのはオブジェクト間でメンバの値を自動コピーする時に便利な AutoMapper です。 尚、この記事は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# + Prism + ReactiveProperty + MahApps.Metro + Material Design In XAML Toolkit
当サイトは元々、Windows デスクトッププラットフォームの WPF と、そのフレームワークである Prism をメインコンテンツとしてきましたが、WPF 以外の記事もそれなりに増えて来たのでまとめページを作成しました! コンソールアプリで Generic Host.NET Core から導入された Generic Host について紹介しているエントリ群です。 .NET6 で Generic Host を使った常駐アプリ
Prism に Model ⇔ VM の双方向バインドは難しい【step: 6 .NET Core WPF Prism MVVM 入門 2020】 公開済み 2020年8月29日 · 更新済み 2020年12月14日 前回記事「Prism の Region に部分 View がいます。【step: 5 .NET Core WPF Prism MVVM 入門 2020】」 前回は Prism で部分 View を Region へ表示する方法と破棄する方法を紹介しました。今回は Prism の MVVM サポートクラスを利用して WPF アプリを MVVM パターンで作成する場合の中心的な存在と言えるデータバインディングについて紹介します。 尚、この記事は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# + Prism
.NET6 で Generic Host を使った常駐アプリ 公開済み 2021年12月1日 · 更新済み 2022年12月12日 久々の技術系エントリは .NET Core 以降のパッケージに含まれている Generic Host(汎用ホスト)を使用してコンソールタイプの常駐アプリを作成する方法を紹介します。 尚、このエントリは Visual Studio 2022 Community Edition で .NET 6 以降 と C# を使用するエントリなので、C# での基本的なコーディング知識を持っている人が対象です。 作成するアプリの機能このエントリで紹介するサンプルアプリは『最近使ったファイル』フォルダを監視して、特定のファイル(拡張子で判別)が追加されるとアプリ内の DB へ登録するだけの単純なアプリです。 常駐アプリ?上に書いた特徴を見て、Windows サービスアプリとして作
WPF Prism episode: 6.5 ~ いつだって Prism の画面遷移は RequestNavigate だった。 ~ 公開済み 2018年12月10日 · 更新済み 2020年8月6日 前回記事「されどイベントは ViewModel と踊る【episode: 6 WPF Prism】」 前回はコントロールのイベントを Command に変換して VM とバインドする方法を紹介したので、今回は Prism で View を動的に切り替える方法を紹介します。 尚、この記事は Visual Studio 2017 Community Edition で .NET Framework 4.7.2 以上 と C# + Prism 7.1 + ReactiveProperty を使用して 、WPF アプリケーションを MVVM パターンで作成するのが目的で、C# での基本的なコーディン
ReactiveProperty を編む【step: 7 .NET Core WPF MVVM ReactiveProperty 入門 2020】 公開済み 2020年9月13日 · 更新済み 2021年4月24日 前回記事「Prism に Model ⇔ VM の双方向バインドは難しい【step: 6 .NET Core WPF Prism MVVM 入門 2020】」 前回は Prism だけで Model ⇔ VM 間を疑似的に双方向バインドする方法等を紹介しましたが、結果的に Prism だけで実現するのは難しい事も分かりました。そのため、今回は Prism の MVVM サポートクラス等は使用せず ReactiveProperty を使用してデータを Model ⇔ VM ⇔ View 間をそれぞれ双方向でバインドする方法を紹介します。 尚、ReactiveCommand につい
TextBox と Material Design In XAML Toolkit【case: 1-3 WPF UI Gallery】 公開済み 2020年5月15日 · 更新済み 2020年8月6日 前回記事「MetroWindow のプロパティに連動する Behavior【case: 1-2 WPF UI Gallery】」 前回は MahApps.Metro の MetroWindow と MetroWindow を制御するための Behavior を紹介しました。今回から MahApps.Metro と Material Design In XAML Toolkit をインストールした場合の WPF 標準コントロールについて数回に分けて紹介していく予定です。 尚、この連載は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以
Prism の DI コンテナらは Ioc 上に歌う【step: 4 .NET Core WPF Prism MVVM 入門 2020】 公開済み 2020年8月2日 · 更新済み 2021年5月11日 前回記事「Prism はじめました【step: 3 .NET Core WPF Prism MVVM 入門 2020】」 前回は Prism Template Pack から WPF アプリプロジェクトを作成して、MainWindow を表示するまでの最低限の手順を紹介しました。今回は Prism に組み込まれる DI コンテナについて紹介します。 尚、この記事は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# + Prism + MahApps.Metro + Material Design In XAML Too
Prism 8 リリース【.NET Core WPF Prism MVVM 入門 2020】 公開済み 2020年11月6日 · 更新済み 2020年11月21日
WPF Prism 入門の続編的な位置付けで開始した WPF MVVM L@bo のまとめページを作成しました。 Prism はどちらかと言うと UI に近い部分のサポートが手厚いフレームワークなので、MVVM の内部処理的な話題にはなかなか踏み込めませんでした。 そのため新規連載として、その時たまたまこっそり作りかけていた圧縮ファイル(zip)内の横長画像を半分に分割しつつ単一の圧縮ファイル(zip)にまとめるというニッチなフリーアプリを題材に MVVM の内部処理を紹介しています。 以前は『WPF Prism 入門まとめ』に一緒にまとめていましたが、#5 まで公開したので別ページとして分けることにしました。
ようこそ Dapper 至上主義の DataAccess へ【#5 WPF MVVM L@bo】 公開済み 2020年3月21日 · 更新済み 2022年10月11日 前回記事「DB が見えるのは嫌なので 3 階層 に AbstractFactory したいと思います。【#4 WPF MVVM L@bo】」 前回は 3 階層アーキテクチャのデータ層から AbstractFactory パターンで DBMS への依存を取り除く方法を紹介したので、今回は Micro-O/RM の Dapper を使用して SQLite からデータを読み書きする方法を紹介します。
MVVM フレームワーク充のススメ【step: 2 .NET Core WPF MVVM 入門 2020】 公開済み 2020年7月4日 · 更新済み 2021年1月22日 前回記事「はじめての WPF【step: 1 .NET Core WPF 入門 2020】」 前回は WPF プロジェクトへ新規追加した XAML にデフォルトで設定される xmlns といくつかの Panel を簡単に紹介しただけですが、XAML で画面を作り始める事はとりあえずできると思っています。そして今回は WPF アプリを MVVM パターンで作成するためのフレームワークをいくつか紹介して、その中からこの連載で使用するフレームワークを決定します。 尚、この記事は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# を使用して、WPF アプリ
System.Windows.Interactivity.dll から Xaml.Behaviors.Wpf へ 公開済み 2020年8月16日 · 更新済み 2022年8月29日 このサイトで公開するエントリのほとんどは連載記事ですが、このカテゴリの記事は連載ではありません。今まではこのエントリに書いているような内容は連載記事の一部として書いていましたが、他記事からリンクし易いよう単独記事として分割する事にしました。今回は WPF アプリを作成するためには欠かせない System.Windows.Interactivity.dll が OSS になり名前も変わった Xaml.Behaviors.Wpf について紹介します。 尚、この記事は Visual Studio 2019 Community Edition で .NET Core 3.1 以上 と C# + Prism + MahA
Model のインタフェースの上に ReactiveCommand は立っている【step: 8 .NET Core WPF MVVM ReactiveCommand 入門 2020】 公開済み 2020年10月10日 · 更新済み 2021年4月24日
一覧画像の各作品部分をクリックすると公式サイトへ飛ぶことができます。 最上部左の見出し部分や空いた部分をクリックすると画像として開くこともできるので、高画質の画像が必要な場合は、左上の見出し部分をクリックして別画面で開いた画像を保存する方が良いと思います。(スマホ等画面が小さい機器の場合は特に) 作業の都合上、一覧画像の下に並べている個別作品一覧は随時更新していて、一覧画像は週 1 程度のペースで週末(土~日曜)辺りに情報を更新しています。 ※ 放送日時は変更になる場合もあるので正確な情報は公式サイトか放送局のサイト等で確認してください。 尚、一覧画像への直接リンクは基本的にしないでください。絶対禁止という訳ではありませんが、このサイト作成に使用している WordPress の仕様上、一覧画像更新時はファイル名を変更して Upload しています。そして古い画像は逐次削除しているので、直接
WPF Prism episode シリーズは WPF も MVVM も初めて触った管理人がとりあえずアプリを作りながら覚えた事を記事にしていたので、どちらかと言うと入門記事と言うよりは体験談と言えるような内容でした。 WPF Prism episode シリーズの連載を通して管理人も WPF や MVVM に大分慣れて来ると WPF Prism episode シリーズの悪い点などが目に付くようになりました。 WPF Prism episode シリーズの頃は、サンプルアプリ作成過程やその時見つかった問題等を刹那的に記事にしていたため技術情報としてまとまっているとは言い難い連載でした。別の記事から参考情報としてリンクしようにも情報が分散して複数記事に散らばっている状況に手を焼いていたので新たな連載を立ち上げる気になって始めたのが .NET Core WPF Prism MVVM 入門 2
WPF Prism extra: 4 ~ Extended WPF Toolkit™ で数値と日付を入力 ~ 公開済み 2019年2月26日 · 更新済み 2020年8月6日 前回記事「ErrorTemplate は Resources タグ、時々、ResourceDictionary ファイルのなか。【episode: 10 WPF Prism】」 このエントリの内容は元々 episode: 9 の一部でしたが、Prism には全く関係ない内容なので episode: 9、9′ の統合リニューアルに併せて extra シリーズとして分割・独立した記事としました。 このエントリでは Xceed 社が開発している Extended WPF Toolkit™ に含まれるコントロールの一部を紹介します。
一覧についてこの文章まで読んでくれる人は少ないと思っていますが、一応、当サイトで紹介しているアニメ一覧作成時のローカルルールについてまとめました。 画像の転載等について画像の転載時は自由ですが、転載元としてここの URL かサイト名(:: halation ghost ::)を記載してもらえると嬉しいです。又、YouTube 等で使用して頂くことも構いませんが、このページのコメントか Twitter (@miya_gal_ossan) まで連絡頂けるととても喜びます(強制ではありません)。 尚、このサイトは WordPress で作成しているため、アニメの一覧画像をダウンロードしても環境によっては、元の画像より小さい画像をダウンロードしていしまう場合があります。(スマホで保存する場合は特に)高画質の一覧画像をダウンロードするには、以下のいずれかをクリックして元画像を表示してからダウンロード
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『:: halation ghost ::』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く