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夏の料理
emonkak.hatenablog.com
エンティティとはその属性によってではなく識別子によって識別されるオブジェクトである。 属性が違っていても識別子が同一であればそのエンティティは同一のものと見なされる。 そのためエンティティは多くの場合、変更可能(Mutable)なオブジェクトとして表現される。 変更可能(Mutable)なオブジェクトは最初に生成されてから、それ以後に状態を変えることがある。 この状態遷移の流れがエンティティのライフサイクルである。 では、エンティティの状態はどのように変化するだろう。 それは、ドメインモデルを使って業務手順を記述したユースケースによって決まる。 ユースケースでは業務手順に基いてエンティティを作成し、状態を変更し、あるいは削除する。 これがエンティティのライフサイクルだ。 PHPにおけるエンティティの実装 エンティティはユースケースによってその状態を変えるが、ドメインモデルの一部であるエンテ
はじめに LDRが終了するということで、FeedlyをバックエンドにしたWebブラウザ上で動作する新しいRSSリーダーFeedponを開発した。 現在の所FirefoxのアドオンとChromeの拡張として配布している。 他にモバイル版として、CordovaでパッケージングしたAndroidとiOSアプリがあるものの、ストアでは配布していない(お金がかかるので)。 モバイル版を利用する場合は各自でビルドしてインストールする必要がある。 本稿は今回開発したFeedponの設計思想とその特徴を語るものである。 背景 自分が長年愛用していたRSSリーダーのLDR(Live Dowango Reader)が2017年8月31日をもって終了と告知された。 終了の告知はLivedoor時代から数えると2度目で、今回はいよいよ本当に終了した。 実は、一度目の2014年10月の終了告知から、新しいRSSリー
はじめに PSR-7(HTTP Message)が承認されてからしばらく経ちますが、現在はこれを使った様々なライブラリ・フレームワークが登場しています。 これによって特定のライブラリ・フレームワークにロックインされずに、Webアプリケーションを実装できる道程が見えてきました。 しかし、PSR-7はあくまでHTTPメッセージのインターフェイスを提供するもので、リクエストを受け取ってレスポンスを返す流れを抽象化するものではありません。 これはHTTPミドルウェアと呼称されますが、そのインターフェイスはそれぞれの実装でまちまちです。 そこで、これを抽象化するPSR-15(HTTP Middleware)が提案されています。 ミドルウェアは大まかにダブルパスのミドルウェアと、シングパスのミドルウェアに分けることができます。 PSR-15は現在の所シングルパスのシグネチャを採用しています。 シングル
本稿では初めてスポーツバイク(自転車)を購入する方を対象に、自転車の選び方について述べます。 なるべく網羅的な情報を載せるように心掛けましたが、それらを自転車選び判断材料として活用頂ければ幸いです。 なお、レース目的での利用は想定しておらず、街乗りや、休日のツーリングで利用されることを想定しています。 また、かなり個人的な嗜好が反映されているので、中立なものではないことに留意した上でお読み下さい。 スポーツバイクの種類 スポーツバイクには様々な種類があります。 しかし、最近はロードバイクにだけスポットが当たることが多く、他にも様々な種類のスポーツバイクがあることが忘れられている傾向にあるのではないかと思います。 ロードバイクはどんな用途にでも利用できる万能なものではないです。 ロードバイクに限らず様々な車種を比較・検討した上で、最適なものを考えてみましょう。 以下は車種の選択における簡単な
先日人気声優が選ぶ「声優総選挙」ベスト200という番組が放送されていたみたいです。 自分は見ていないのですが、便乗して2017年注目の女性声優8人を勝手に選びます。 選考基準としては「今」人気の人よりも、「これから」より人気になるであろう人を選んでいます。 上田麗奈 「うえしゃま」こと上田麗奈さんです。 昨年はアニメーションとしては珍しいバイクを題材にした「ばくおん!!」で主人公「佐倉羽音」役を演じられて話題になりました。 さらに今年は自転車を題材にしたアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」で主人公「舞春ひろみ」役を演じられており、乗り物アニメといえば彼女か、東山奈央さんという感じになりつつあります。 いわゆる天然系のアホキャラを演じるとピカイチで、「ばくおん」の「佐倉羽音」役はこの上ないくらいマッチしていたと思います。 ラジオでは、小野大輔さんとパーソナリティを務めていた「ディメラジ〜Dime
2011年10月から約五年間務めていました株式会社インフィニットループを退職しました。 今の会社を離れて新しいことをやりたくなったというのがその理由です。 別の言い方をするのであれば、会社から与えられる仕事について不満があったというのが正直な所です。 インフィニットループはソーシャルゲームの受託開発を主としていますので、開発の人員の割合もこれに関するものが最も多いです。 そのため社員にはゲーム好きが多く集り、自社で開発したゲームについても熱心なプレイヤーが社内にもいます。 私自身については、ゲームがとにかく好きで暇さえあればゲームをやっていた時代もありましたが、今はほとんどやらなくなって十年以上が経ちます。 そのきっかけは何だったかというと、自分はゲームをやることよりも物語を楽しむことが好きだと気付いたのが始まりです。 物語を楽しむのであれば、私にとってゲーム性の部分は不要で、ビジュアルノ
Haskell 純粋関数型言語は当然学ばなければなりません。 副作用の分離とモナドによる抽象化は本当のプログラマーなら知っておくべきでしょう。 遅延評価のメリット・デメリットとそれを活かしたアルゴリズムも重要です。 Scala オブジェクト指向と関数型の機能を合わせ持ったマルチパラダイム言語のScalaを学ぶことは、あなたにとって新たな知見となるでしょう。 Twitterのインフラで使われるなど実績も十分で、現在のプログラマーにとっては当然のように使えるべき言語の1つです。 Haskellもまたそうですが、Scalaは型が強力なので型レベルプログラミングを学び、コンパイル時のエラー検出について考えてみるのもよいでしょう。 Erlang マルチコアのCPUが当たり前になった現在では、難しい並列処理をいかにして簡潔に実現するのかというのは非常に重要なテーマです。 Erlangは並列処理を念頭に
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