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2012年01月28日 【モゲマス】モゲマスの現状 モゲマス(モバゲーのアイドルマスター)の現状についてつらつらと書いていきます。 最初に断っておくと、なんだかんだで楽しんでいるのですが、やはり色々と気になることがあるのですよね……。 現状で最大の問題は 課金ガチャを回してアイドルを入手するよりスタドリ買ってトレードした方が堅実 ということです。 Sレアの獲得率がとにかく低い(噂では確率0.33%)、さらに貴音さんコンプガチャでレアのレートがのきなみ下がっているという現状(ついでに無料ガチャでのレア獲得率が他作品に比べて低すぎる)。 たとえば1500円の5+1ガチャでスタドリ15相当のアイドルを入手できるなら回す意味もありますが、現状ではほとんどの場合スタドリ10前後相当のアイドルしか入手できないです。 だったらその1500円でスタドリ15本買って、トレードで入手した方が絶対にましです。お
2009年11月16日 【PSP】PSPソフトダウンロード販売の現状 ■PSP(プレイステーション・ポータブル)の発売・配信予定 自分はてっきりPSPgoが販売されたら、PSPソフトはUMD/DL両方で販売していくとばかり思ったのですが、現実は全然そんなことはなく、上に貼り付けたリンク先を見ていただければわかりますが、DL販売は驚くほど少ないです。 もちろん今後追加されていくソフトもあるとは思いますが、「ときメモ4とかDL販売すればいいかー」とか思って予約もしてなかったんですが、DL販売は現状予定されてないのできちんとUMD版を購入しないといけないってことか。 ざっと現在DL販売が予定されているのは、BEST版の作品がぱらぱらで、新作となるとPSP2(ファンタシースターポータブル2)ぐらい。自分が購入検討してる作品にいたってはかすりもしません。 えーと……PSPgoって販売されたんですよね
2009年08月02日 【XBLI】XboxLiveインディーズゲームを実際に遊んでみた システムアップデートプレビュープログラム(先行体験)に当選したので、早速Xbox360で販売・購入が可能な同人ゲーム「XboxLiveインディーズ」を一足先に試してみました。 家庭用ハードでアマチュアのゲームが販売されるという試みは果たしてどうなるのか? ■XNAクリエイターズクラブオンライン ■XBOX360ユーザーならプレイすべき同人ゲーム10選 改めて「XboxLiveインディーズゲーム」とはなんぞや? ってことから。 簡単に一言で言うと「同人ゲーム」です。コミケや同人ショップなどで販売しているゲームみたいなものだと思ってください。 Xbox360なので版権物はNGだと思いますが、オリジナルであればなんでもありです。 誰かがゲーム作る→XNAのメンバーで審査→一定の評価を受ければXbox360か
2009年07月23日 【iM@S】ヴァイスシュヴァルツiM@Sのやよいカードが大変なことに ヴァイスシュヴァルツTHE IDOLM@STERがもうすぐ発売されますが、トライアルデッキでいろんな意味で凄いカードが入っていることが発覚。 カード能力は以下の通り。 IM/S07-T06 カード名:ハイタッチやよい カテゴリ:キャラクター 色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1 パワー:8500 ソウル:1 特徴:音楽 カエル 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、相手の「ハイタッチやよい」がいて、 すべてのプレイヤーが認めたなら、ハイタッチする。そうしたら、すべてのプレイヤーは1枚引く。(音には注意しましょう) プレイヤーA「うっう〜、はいたっちしましょう〜。 プレイヤーB「うっう〜、了解れぅ〜。 プレイヤーA&B「はい、たーちっ!!(ぱんっ) な・ん・だ・そ・りゃ(火暴) ただマ
2009年06月28日 【ニュース】咲-Saki-の優希タコスマットをタコデリオで配布中 アニメも好評放送中の咲-Saki-(アニメスペシャルサイト)ですが、作中でタコスばっかり食べてる優希(CV:釘宮理恵)のタコスマットが、タコスなどを販売しているタコデリオにて配布中とのこと。 優希はタコスばっかり食ってるのでファンから「タコス」というあだ名でよばれていますが、こんなコラボをやらかしてしまうとは。
2009年05月27日 【デスマス】アイドルマスターDSまとめ ・アーケード版アイドルマスター=アケマス ・Xbox360版アイドルマスター=箱マス(Xbox360=箱○から) ・PSP版アイドルマスター=ポタマス(PSポータブルからポタマス。全然滲透しない) そしてDS版ということで ・DS版アイドルマスター=デスマス(「デ」ィアリング「ス」ターアイドル「マス」ターから。命名者→俺。みんなも日記とか日常会話とかで「今度出るデスマスってさー」とか、「デスマスの新人では誰が一番よ?」みたいに使って広めよう!!) とりあえず現在デスマスでわかってることは以下の通りのようです。 アイドルマスター ディアリースターズ価格未定 ・開発状況50% ・PROJECT IM@S 2nd VISIONの新規プロジェクト第1弾(名古屋で発表された続編とは別物) ・本作はアイドル自身の視点で物語を進むアドベンチ
2009年05月17日 【iM@S】今日発表された情報まとめ なんか微妙に不正確な情報も紛れ込んでるみたいなんであらためて今日の名古屋で発表されたことをできるかぎり正確に、実際に参加した自分がお伝えします。 ■新作について 基本的にガミPの発言。 ・新作を出します。 ・あらゆる可能性をつい最近まで考えてきた。 ・つい先日開発開始した。 ・来年の夏頃皆さんにお届けできる的なニュアンス(かなり曖昧に) まず、「新作」であり、「続編」という表現ではないのでiM@S2とは限らない、もちろん完全な続編かもしれないし、現状のシステムを基本としたものなのかもわからない。 また、プラットフォームは一切明言をしていないし、「発売する」という表現も使っていなかった。 アーケード版の可能性、家庭用の可能性、あらゆる可能性があり、全て現時点では「シュレティンガーの猫」である。 一番考えられるのは単純に360で美希
2009年05月07日 【オラタン】超初心者のためのオラタン講座 どうも世界最弱准尉(05/07現在)であるところの自分が、これからオラタンを始めようと思っている人、始めた派いいが何が何だかわからないで困っている候補生や○等兵の方々におくる役に立つかどうかまったくわからない超初心者講座をお送りします。 それでは、XboxLiveアーケード版電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムVer5.66の基礎の基礎を分かりやすく書いていきます。 ■まずは機体選びをどうしたらいいのか? 初心者でます一番困るのは「どの機体を選んで良いか?」だと思います。 結論から言えば、【どれも一長一短】です。 10/80と隠し機体のアジムは初心者には不向きですが、他は長所と短所がそれぞれあり、確実に強いというのは特にありません。比較的強いと言われていても機体でも相性の悪い機体には手も足も出ない場合があったりします。
2009年02月07日 【iM@S】いったいどこで間違えたんだ! ←プロデューサー魂の叫び 名古屋地下鉄(東山線)の扉上にアイドルマスターSPの車内広告です(関西にもあるらしいですが)。 しかし、我々は本当にどこで何を間違ってしまったんだろう…もう戻れない…。戻るつもりもないですが。
2008年06月02日 iM@Sライブチケットはどこへ? こちらの先行販売アンケートや日曜日の一般販売でのTHE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARYのライブチケット販売についての続きみたいなものです。 さて、今回の会場は最大5000となっています。 一周年ライブの時は2000ちょい、ALL STAR LIVEの時もだいたい似たような大きさでした。 しかし実際問題自分の知り合いや、多くのiM@Sファンがチケットが取れずに絶望にうちひしがれています。 自分は最初これは「単純にiM@Sのファン層が拡大した」からだと思っていました。 ファンがALL STAR LIVEの頃よりも予想以上に増えたのが原因なんだろうと。 しかしキャパが減ったとはいえ2007年秋に行われたGo to NEXT STAGEでは自分の知り合いはほとんど参加していました。もちろんお互いの協力もしていたという部
2008年05月01日 iM@Sが切り開いた道 ■Xbox360マーケットプレースでオトメディウスGテーマ配信中 お値段150MSP。テーマというのはXbox360ダッシュボードの壁紙です。 コナミというのは基本的に国内Xbox360には冷たいメーカーでサイレントヒル最新作を日本の360で発売する予定が(現時点で)なかったり、海外で販売している360版DDRを国内で販売する気配がまったくなかったり……とにかく国内360市場なんて存在しないかのような勢いです。 そんなコナミがオトメディウスを360独占で販売と聞いてこれはもうバンナムがiM@Sで切り開いたDLC(ダウンロードコンテンツ)商法に手を出すのではないかと思っていましたが、発表直後にテーマ配信という神速っぷりからその考えはほぼ間違いないと思えてきました。 ▼参考? 洗脳・搾取・虎の巻(EDF Remix)【ニコニコ動画】 世界的には好
2007年12月04日 全Xbox360ユーザーへ緊急注意事項(追記) 今回のシステムアップデートでXbox360プロフィールの公開範囲が広がりました。 さらにXboxLive登録時に多くの人が使用したと思うhotmailの名前や住所が思いっきり公開されています。 ……確認したら自分の住所めっちゃ全開に表示されてました、ひー!! 緊急に編集してください。 全力で。 あとしばらくはゲーマープロフィールの公開をフレンドまでレベルを下げておいた方がいいかと思います……いや本当に皆さんすぐにチェックしてください。 ■追記 アップデートしないと詳細なプロフィールは表示されないかも? あと、そもそもHotmailの情報を入力する時点で馬鹿正直に入力するなって話ですわ。 これ登録したの初代Xboxをパンツァードラングーンオルタ目的に購入した時に登録したゲーマータグ&Hotmailだからなぁ……あの頃はナ
2007年11月04日 THE IDOLM@STER人気復権と正規続編の可能性 ジャンルの人気をはかるバロメーターの一つに同人があります。 人気があっても扱いにくい作品というのもあるにはあるのですが、やはり同人ショップであちこちにメガつくと「あぁ、最近はこの作品が流行ってるな」とか、以前良く見かけた作品が「最近あんまり見なくなったなー」ということは往々にあるわけで。 で、iM@Sも一時期はショップ委託をお願いしても「iM@Sは人気ジャンルだからあんまり数を取り扱うことができない」とか言われるぐらいあれな状態だったわけですが……。 昨日から当落情報が発表された2007冬コミでiM@Sの島が三つに増加されているという情報があります。 カタログが発売されていない状態なので確定情報ではないのですがもし本当ならかなりの躍進といえます。 Xbox360での成功は同人人気にもあらわれているようでここから
2007年10月14日 釘宮病感染ウイルス どうもハンドメイドメイのレナたんからすでに釘宮病に感染済みの星野です。 最近猛威をふるう釘宮病の感染者を増やすべく釘宮ウイルスをばらまいてみるというエントリーです。 俺は釘宮病になんかかからねーよ!! というあなたは最後まで耐えられることができるかどうぞ試してみてください。 なお、もし本当に感染しても責任は一切とらないんだからねっ!! あ、リンク先は全部ニコニコ動画なのでその辺覚悟完了よろ→ ■釘宮理恵入門 入門編です。ていうかシャナたん最強。 ■釘宮理恵キャラ声集 これも入門編です。釘様ってこんな屋久ってたんだ〜と初心者の方は三万回見るように。 ■釘宮理恵暴言集 皆様お待たせの暴言集です。罵られてください。 そして釘様のRT(リアルつんでれ)を思う存分楽しんでください。 ■日野聡は釘宮理恵の心を盗んでいきました 定番の魔理沙です。俺は日里予耳ハ
2007年09月19日 CLANNADがXbox360に移植決定 ■発売は2008年春予定 ファミ通フラゲ情報です。 CLANNADです。 すでにPS2で発売されているとはいえXbox360にギャルゲー、しかもテキストADV系の……ギャルゲーです。 iM@S移植もびっくりしましたが、今回のCLANNAD移植は同じぐらいびっくりです。 いやいやいやいやいやいやこんな展開誰も考えてないって。 ギャルゲーハードは現在PS2からPSPに移行しつつあり、このままPSPがギャルゲーの受け皿になると思っていたのに……まさか360という選択肢があったとは。 初代Xboxは加奈が発売中止になった経緯もありXbox360にこれ系のギャルゲーが発売されることはたぶんないだろうと勝手に信じていました……しかし世の中なにがあるかわかったもんじゃないですね。 しかし本来なら360とギャルゲーは相性がいいはずなんです。
2007年08月30日 PrismaticallizationがPSアーカイブスで配信開始!! ■8月のPSアーカイブス配信ソフトリスト 学校であった怖い話S、キングスフィールドII、俺の料理、アテナ(笑)などなかなか名作ぞろいのラインナップの中でひときわ輝いているソフトがありますよ。 そう伝説のギャルゲーPrismaticallizationですよ、P17n!! まず最初に「なんて読むのこのゲーム?」から入るPSがほこる名作ギャルゲー(プリズマティカリゼーションと読みます。長いので通常P17nと略します)。 完成度の高さと超悶絶難易度と超先生の暴言などいろいろな意味で語りぐさになった作品。 ぶっちゃけまともな神経では攻略するのは不可能。とにかく難しい、はっきり言って攻略みないでクリアできる人はエスパーorニュータイプ。 しかし一定の時間軸をループする【ループもの】と呼ばれるジャンルの傑作
2007年03月30日 結局アイマスの制服・ブルマってどれぐらい売れてるのよ? THE IDOLM@STER Xbox360版の目玉でもあるDL(ダウンロード)コンテンツ。 一ヶ月一度のペースで配信されているこのDLコンテンツで(良い意味でも悪い意味でも)最大の注目を集めているのがExtend衣装。 二月に配信されたのがスクールウェア……ぶっちゃけブレザー。 三月に配信されたのがエクササイズウェア……ぶっちゃけブルマ(with体操服)。 今後レースクイーン衣装やナムコのワンダーモモ衣装や、スク水も配信されると噂されるこのExtend衣装ですが料金は1000ゲイツポイント(別名マイクロソフトポイント)。 1000ゲイツ=約1500円。 仮にEx衣装がこのまま1000ゲイツで配信され続けるなら4つ買うだけでソフト一本の値段になってしまうというしろものです。 ここで疑問が一つわき上がります……で
2007年02月14日 よい子のためのiM@Sニコニコ動画特集 というわけでさっそくブレザー購入して新ユニット立ち上げましたー。 いや、これ本当によくできていますよ。 とりわけチェック柄のスカートがひらひらするところと……スパッツ(謎)。 そんなこんなでニコニコ動画へのリンク集です。 クリックした瞬間音が流れるので職場などでは注意。 上から順番に楽しむのが良い感じです。 ■蒼い鳥 まずはiM@Sの中でも一番人気の蒼い鳥。 ■relations演歌Ver. こぶしまわりすぎです。 ■本家relations 1000ゲイツのスクールウェアです。 このブレザーのポイントは実はスパッツだったという無駄に凝っているところです。 そのスパッツを思う存分お楽しみください(1:30あたり)。 ■ポジティブ!! ブレザー+馬 馬もぜひ堪能してみたください。 このようなネタアイテムは他にも結構あります。 ■と
2007年02月03日 ギャルゲーマーのためのTHE IDOL M@STERを1100%楽しむ方法 というわけで発売してからこつこつ遊んで2ユニットのアイドルをプロデュース完了しました。 その経験といろいろな人の日記やメモなどからお届けする 【ギャルゲーマーのためのTHE IDOL M@STERを1100%楽しむ方法】 です。 これは「もっと営業を楽しみたい」、「アイドルのTrue Endをみたい」という人のための『できる限り簡単でかつわかりやすい攻略法です』。 そのための条件をいくつか…… ■True EndのためにはアイドルランクA(ファン100万+道場系x3+M@STER系x3制覇) ■ドームでお別れコンサート成功 ■思い出40以上貯める ■レッスンでアイドルレベル10以上育てる ■52週の内訳はオーディション20、レッスン14、営業17、休み1ぐらいの割合(あくまでも目安です) ■
2007年01月23日 THE IDOL M@STERをXbox360版から遊ぶ人へ 中にはアーケードで遊びたくても遊べなかった人もXbox360版THE IDOL M@STER(以下iM@S360)を遊ぶ人も少なからずいると思います。 そんな人たちに自分からのちょっとしたアドバイスを……とはいえiM@S360とiM@S ACと仕様が微妙に違うところもあるので中には見当違いの部分もあるかもしれませんが……という前提で。 ■ノーリセットで iM@S云々ではなく、この手の育成ゲームではリセットしてしまうとゲームが簡単になってしまいます。 ……自分も昔プリンセスメーカーを最初からリセットしまくってパラメーターを意図的に上げていったら面白くもなんともなかった記憶があるんですけどね……いや今思うと本当に馬鹿なことをやっていたものです。 せめて一番最初のプレイぐらいは失敗をおそれずどんどん先にすすめて
2007年01月19日 ファミ通クロスレビューから推測するiM@S360の落とし穴 Xbox360版THE IDOL M@STER(以下iM@S360)ファミ通クロスレビューの評価が低い低いと言われていますが6776という数字はファミ通のギャルゲーではそれほど低くはありません。むしろ高いぐらい。 しかし問題は点数よりも文章の方です。 14文字x9行の中で書けることなんて限られていますが、それにしてもこれはいくらなんでも……。 以下アーケード版iM@Sを実際に遊んだ人間としてのつっこみ。 ▼カミカゼ長田:6 アーケード版と違ってリセットがきくため、このシンプルさとランダム性がかえって仇になるかも。 オートセーブでこまめにセーブされるのか、一週ごとにセーブするのかそのへんのシステムがわからないので微妙な部分もありますが、確かにレッスンの途中やオーディションの途中で「こりゃだめだ」と思ったらリセ
2007年01月12日 続・日本のエロゲを考える ■日本のエロゲを考えるの続きでございます。 なにやら思ったよりも反響があってびっくりです。 コメント欄・トラックバック・リンクのリファラ・知り合いからの意見などからいくつかピックアップしつつ自分なりに日本のエロゲの現状を考えてみたいと思います。 なんか長くなってしまったので久しぶりに分割します。 また、この場を借りてご協力くださった皆様に心からの感謝を。 01▽最近月に何本ぐらいエロゲを購入してますか?また、以前は何本ぐらい購入してましたか? 0〜2本[たわしっさん] 以前は月2〜3本 今は年10本くらい[フライデーさん] 以前は月に数本嗜んでおりましたが、最近は年に2本買うか買わないかです。[AIW-blog] マイペースで月1〜2本ですね、最近増えてきたかも[覚羅さん] 月5~6本以前も変わらず年70〜80本位[美香さん] 最近めっきり
2007年01月11日 日本のエロゲを考える 皆様におかれましては最近においてエロゲ(パソコン用十八禁ソフトウェア)はどれぐらい遊び、そしてどれぐらい満足されておられるでしょうか? かくゆう私めは近年において、エロゲは年に数本しか遊んでおりません。 年です。 かつては私めも月に数本…最盛期には週ごとに購入していた時期もございました。 以前はエロゲ雑誌を定期的に購読し、ネットでの情報収集を積極的におこない、チャットシステムや掲示板なとであのゲームは泣ける、あのゲームは萌える、あのゲームは期待外れだったと日夜激論を繰り広げ大人気なくマジギレしたこともがざいました。 しかし今ではそのような情熱(パッション)も薄れ、ゾンビがどうだ、アイドルのぱんちらがどうだと堕落してしまいました。 また、自分のまわりの方々も心なしか以前よりエロゲについて熱く語る比率が低下しているように思われます。 最近の話題とい
2006年10月07日 Xbox360を買った人/これから買う人へ ■購入時の注意 最初に断っておきますがXbox360のパッケージはかなり重いです。 大きさそのものはそれほど大きくないですが重いので店頭で購入した場合車ならともかく徒歩や自転車なんかだと注意が必要です。 なおHDD付きの通常パッケージでもヘッドセット+ゴールド会員一ヶ月分が付いた初回限定版もまだ残っているのでそちらを探して購入するのがいろいろ考えて一番得と思われます。 ■放熱 それからXbox360本体の放熱はすごいです。 これは高性能のCPUのせいなので仕方ありません。PS3だってとんでもなく発熱が凄くて先日のTGSではPS3に冷却シート張ったり、扇風機あてたりしていたところもあります。 設置場所……とりわけ本体背面の廃熱部分はスペースをきちんと空けないとハングアップの原因になります。 ■ゴールド会員? シルバー会員?
2006年06月14日 誰もが振り上げた拳のおろす場所を探している〜おとボクアニメ化騒動まとめ ■前回のエントリーから補足・訂正・いろいろ まずは前回のエントリーは後から文章を継ぎ足して継ぎ足して継ぎ足して継ぎ足したものなので全体的におかしな部分・矛盾している部分があります。 また、自分が知らなかった事、文章を書いた後から知ったこともいろいろあり、「知らなかったこと」による矛盾、現実的におかしな部分もいくつかあり、その件に関してここに謝罪をさせていただきます。 とはいえそれら全部を修正するには一から全部書き直す以外ないので、それよりも改めて今回の『処女はお姉さまに恋してる>乙女はお姉さまに恋してる ゲームからアニメ化に際しての事件』についてまとめていきます。 ……前回の文章と今回の文章と若干食い違う部分があるかもしれませんが、それは上記のように文章的な誤りだったり、無知であるが故に間違った
2006年06月13日 誰がためのアニメ〜アニメとギャルゲとエロゲーと ■乙女はお姉さまに恋してる(おとボク)キャスト公表 PCゲーム『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる(つかこっそりアニメになって処女が乙女になってやがる)』のアニメ化にあたりキャスティング変更で大炎上。 いつものパターンですが今回は特にひどい。 何がひどいってキャスティングが思いっきり堀江由衣ことほっちゃんを中心とする声優ユニットAice5メンバー全員が入ってるというこれ以上ないってぐらい極まったスタチャ大月ごり押しキャスティングってあたりがかなりひどい。 ちなみに当たり前の話ですが、声優のキャスティングにおいて声優さん自身に決定権なんてものはありません。 オーディションを受けるかどうかぐらいの選択肢はありますが、キャスティング決定ではそもそも「すでに上層部によって決められた配役」という場合もあり、その場合は事務
2015年12月22日 グラブル日記 ファラウェイガンスリンガー 実装されて散々な評価のガンスリンガー。 欠点もありますが2アビで4ターンに一度確定ダブルアタックとかなりの奥義加速能力です。 奥義加速キャラの多い風や光ならワンチャンあるはず。、そんなわけで風でバレット6装填可能なファラウェイで試してみました。 ファラウェイは素材が少なく入手も楽なパラペラム弾のみ六発装填可能なのもガンスリンガー入門(?)向き。 パラペラム弾は主に三種類、追加効果なしのアイアンバレット、連続攻撃アップのライトバレット、状態異常弾。 実際に装填するバレットと順番は、 スリープ、ライト、アイアン、スリープ、ライト、アイアン とかですかね。 基本の立ち回りは2アビを使い眠らせて連続攻撃アップさせて威力高めのアイアンバレットで殴る。眠りが入れば魅了のように敵の攻撃を受けず、かつダメージアップにもつながります。 睡眠成
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