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大谷翔平
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大分サポから「遠いけどまた来ちゃった横浜」の段幕 ↓ マリサポ拍手 ↓ マリサポ「凄いのは指原だけ」の段幕 ↓ 大分サポの笑いとブーイングと「おー、さしはら」コール ↓ マリサポ拍手と笑い 本日こういうのがあったみたいですが、これには長い歴史があります。 【大分とのダンマク名勝負数え唄】 「大分遠すぎ」 ↓ 「ケガ人多すぎ」 2003年、J1昇格の大分にはじめて遠征してあまりの遠さに。 ここから10年にわたる戦いがはじまる。 なお、本ダンマクは2003年日本代表流行語大賞最優秀ダンマク賞を受賞(笑) 「凄いのはホバークラフトだけ」(横浜) ↓ 「凄いのはギャルサポだけ」(大分) 2004年、当時運行していた大分空港から市内に出るホバークラフトのあまりの未来の乗り物っぷりに、大分唯一リスペクトする存在としてフューチャー。 このへんから恒例化し、ダンマク名勝負数え唄と化す。 「マークパンサーを
先日、クラブから「2011年度決算について」というリリースが出されました。 Jリーグは、Jクラブの健全経営を促進するために、2005年度からクラブの貸借対照表(B/S)と損益計算書(PL)の概略を一般公開している。これは毎年恒例。 それに先がけて発表というところにはやはり意味合いを感ぜざるを得ないわけですが、ひとまずはクラブ発表の中にある、『「伝統あるクラブに相応しい成績を、従来とは異なる収益構造で達成するという難易度の高いコミットメント経営」へのシフト』というチャレンジの中身を読み解くことにしたいと思います。 なぜそんなことをする必要があるのか? サポーターなんて、そんなことはせいぜい茶飲み話や酒の肴程度のものでいいのではないかという向きもあると思いますが、このへんを懐に呑んでおかないと、またいろいろなことがあった時に、たいへんなことになるのではないかと思っています。 中村俊輔の移籍の時
永久欠番について私見を書いてみる。 (なお、本記事は昨日の深夜に書きあげたものですが、今日の試合のことを考えて保留しておいたもの。チーム敗戦のあとにあげるのも気が引けてならないのですが、いずれかのタイミングでもこれを書き残しておきたかったため、このまま公開します) ネット上で、3番を永久欠番にしろという意見が散見されるようになったとき、気持ちはわかれども、さすがにそれは無茶であろうとすぐさま思った。 おそらく、いくつかの永久欠番にしようというメールや電話などがクラブにいったと思う。 クラブは、今、松田に対して、なみなみならぬ負い目を感じているだろう。そのぶん、本当に一生懸命いろいろなことを真摯にとりくんでいる。 徒らにクラブを悪者にしようという圧力も、心ない人から続いているだろう。同情せざるをえない。 その意味で、クラブは誠実に対応したとも思う。だから、あまりこれについてはクラブに対してど
松田はずいぶんと幸せだったと思う。 しなりがtwitterで、「松田は最高の人生で、美しく死んだ。34で死ぬとわかっていても、ああいう風に生まれ変わりたい」というようなことを書いていたが、これに自分は全く同意である。 天賦の才能に恵まれ、わがまま放題でサッカーも私生活も掻きまわすだけかきまわして、それでも憎めない・・・どころか愛されていく。 昨年の一連の契約非更改の騒動もそうだった。 勝つということに非情さが必要となるときもあろう。 それはサッカーにしろ仕事にしろ、なんでも同じだ。顧みるに、自分がそういう瀬戸際に立たされたときに、非情なこともされてきたし、非情なことも してきた。 怒り、悲しむ気持ちは分かることであれど、そちらも理解せざるを得ない。自分はこの騒動のあいだの折々、カントナを切ったエメ・ジャケの決断が頭にあった。 これを評して、ある人は「ミスターマリノスだからミスターマリノスを
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