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画力アップ
ishikawa-vision.org/~kyamagu
GStreamerで動画テクスチャ ここではGStreamerというメディア処理ライブラリを用いてOpenGLテクスチャに動画を貼り付ける方法を説明します。 動画のテクスチャは、一定時間毎にテクスチャメモリに格納してある画像を書き換え、もしくはテクスチャを破棄・新規作成することで実現できます。具体的にはGUIウィンドウマネージャのタイマーやアイドルなどのコールバック関数を利用してOpenGLのテクスチャ関数を呼び出せばOKです。OpenGLに関連する部分は基本的にこれだけなのですが、現実的な問題としてプログラム中でどうやって動画データを扱うのか、という部分が意外とやっかいです。glSubTexImage*D()でデータとして与えることができるのは生のピクセル配列です。ということは、例えば動画をファイルから読み込みたいという場合はほぼ必ずデコーダが必要になりますし、カメラから動画を取得する場
これらのモデルは2つのパラメータ(k1, k2)を使って統一的に表現することができる r = f * k1 * sin ( θ / k1 ) / cos ( k2 * θ / k1 )なお、ftanθとfsinθの内分モデル[Bakstein 02]でも同様のことができるが、θが大きいとftanθの影響が強くなりすぎて、モデルとしてあまりよくない気がする r = f * k1 * ( ( k2 ) * tan ( θ / k1 ) + ( 1 - k2 ) * sin ( θ / k1 ) )以下の図はレンズによる座標変換を L(θ,k) と表現した場合の三次元座標からカメラ座標までの変換の模式図である。内部パラメータ外部パラメータについては以下で説明する。 Internal Parameters 普通のカメラと同じ。焦点距離 f、アスペクト比 a、非直交歪み s、画像主点(u0, v0)
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