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カテゴリー:製品戦略 コモディティ化(commoditization) コモディティ化とは、所定の製品カテゴリーにおいて、品質、機能、形状などの競争における差別化特性が無くなり、顧客からすると製品に違いを見出すことのできない、どの製品を買っても同じという状態のこと。 無個性化、commoditization、commodification。 一般に、機能や品質の競争の結果、どの製品・サービスでも消費者要求を満たすようになり、様々な面で参入障壁が低く、安定した売上が期待できる市場において、コモディティ化が起こりやすいとされている。 コモディティ化は、標準化の進展、技術の発達、市場の発達、ライフサイクルの成熟化などの理由によって、製品やサービスにおける本質的部分での差別化が困難となることで起こる。 コモディティ化が顕著に見られる製品カテゴリーとして、コンピューター関連製品や白物家電がある。 製
カテゴリー:プロモーション戦略、購買行動・心理 購買行動類型 購買行動類型とは、アメリカの消費者行動研究者ヘンリー・アサエル(Henry Assael)が、製品のタイプによって消費者の購買行動に違いがあるとし、製品を4カテゴリーに分類したもの。 「関与水準」(消費者の製品へのこだわりの度合い)と「ブランド間の知覚差異」(消費者がブランドの違いを認知しているかどうか)という2つの軸を示し、それぞれの高低により4カテゴリーに製品を分ける。 複雑な購買行動型 関与水準:高、ブランド間の知覚差異:大 ユーザーの購買プロセス 「認知」→「評価」→「行動」 関与水準が高く、ブランド間の知覚差異が大きい場合の消費者の購買行動は複雑になる。自動車やパソコンなどの製品がこのタイプに当たる。 購買プロセスとして、認知、評価、行動という流れを辿るため、企業は消費者にブランドや製品の特徴を明確に示す必要がある。
カテゴリー:経営戦略 サイロ化(Silo) サイロ化とは、組織の業務プロセスやシステムなどが、他部門との連携を持たずに自己完結して孤立してしまうこと。 サイロ(Silo)とは、家畜の飼料や穀物などの貯蔵庫または弾道ミサイルの地下格納庫のことで、英語では「窓がなく周囲が見えない」という意味がある。 そのため、組織が縦割り構造になっていて、業務部門の活動がお互いに見えず、連動を欠いている企業のことをサイロ型企業と呼ぶ。 サイロ化が厄介なのは、専門化された部門ごとの最適化が最大の関心事となるため、全社経営の展開が困難になるということである。 それぞれの業務部門が硬直した縦割り組織になっていて、品質や技術開発に対する全社共通した問題や課題があったとしても、決して他の部門には相談をしないため、全社的な問題や課題としてシェアすることができない。 サイロ化によって、社内コミュニケーションが阻害されてしま
カテゴリー:プロモーション戦略、購買行動・心理 ツァイガルニック効果(Zeigarnik Effects) ツァイガルニック効果とは、目標が達成されない未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすいという、認知心理学における効果のこと。 旧ソビエト連邦の心理学者ブルーマ・ツァイガルニック(Bluma Zeigarnik)によって提唱された。 ツァイガルニク効果。中断効果。 人は課題を達成しなくてはいけないという場面において緊張状態となり、この緊張は課題が達成されると解消され、課題自体を忘れてしまう。 例えば、試験などで勉強した知識は、試験が終わると忘れてしまうというようなことである。 課題に取り組んでいる間は、その課題に対して集中しているが、達成した課題については忘却してしまうことが多い。 反対に、途中で課題が中断されたり、課題を達成できなかったりすると、緊張状態
カテゴリー:購買行動・心理 ディドロ効果(Diderot Effect) ディドロ効果とは、生活の中にこれまでとは違った、理想的な価値水準、雰囲気、イメージ、ニュアンスの物がもたらされた際、新たに入り込んだ理想的な物に適合する様に所有物のトーン&マナーを統一させていこうとする購買行動心理のひとつ。 語源となったのは、以下のエピソードであるとされている。 フランスの思想家、デゥニ・ディドロ(Denis Diderot)という伯爵が、知人から贈り物として緋色のガウンを貰い、それをとても気に入った。 しかし、書斎を見回してみると、高品質なガウンに対して、調度品が貧相であるように思えて来たため、ガウンに相応しい高品質な椅子や本棚を新しく買い揃えていったという話である。 元々は、高所得者が身の回りのものを高額製品へと統一させる購買行動のメカニズムとされてきたが、近年では、高額製品だけでなく、それぞれ
カテゴリー:購買行動・心理 バンドワゴン効果(Bandwagon Effects) バンドワゴン効果とは、ある製品・サービスを消費する人が多ければ多いほど、顧客がその製品・サービスによって得る満足・安心感が増加する効果のこと。群集心理における同調現象のひとつ。 また、流行しているという空気を醸成することによって、その製品・サービスへの支持は一層強くなる。 アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタイン(Harvey Leibenstein)の提唱した、消費外部性理論のひとつ。 勝ち馬効果。 バンドワゴンとは、行列の先頭の楽隊車のことであり、勝ち馬に乗る・時流に乗る・多勢に与する、といった意味がある。 バンドワゴン効果の背景には、個人の判断よりも集団の決定に従うという同調現象が影響して、「大多数の人が良いと評価しているものは良いものだ」という判断が為され購買行動に結びつく。 他者の所有や
マーケティングWiki(Marketing Wiki) マーケティングWikiは、公益社団法人日本マーケティング協会(JMA)が管理・監修する、マーケティング用語集です。 マーケティングを学ぶ人から、実務で活用する人まで幅広くご利用頂けます。 更新情報はFacebookでお知らせしています。
カテゴリー:製品戦略、プロモーション戦略、購買行動・心理、市場環境 イノベーター理論(Innovator theory) イノベーター理論とは、1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエベレット・M・ロジャース(Everett M. Rogers)によって提唱された、新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のこと。 Innovator theory。 顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類される。 イノベーター(Innovators:革新者) 冒険的で新商品が出ると進んで採用する人々の層。 市場全体の2.5%を構成する。 イノベーター層の購買行動においては、商品の目新しさ、商品の革新性という点が重視される為、商品のベネフィットはほとんど無視される。 アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者) 社会と価値観を共有しているものの、流行には敏感で
カテゴリー:市場環境、経営戦略 マーケティング3.0(Marketing3.0) マーケティング3.0とは、ニューウェーブの技術によってもたらされる、次世代のマーケティングコンセプト。Marketing3.0。 フィリップ・コトラー(Philip Kotler)、ヘルマワン・カルタジャヤ(Hermawan Kartajaya)、イワン・セティアワン(Iwan Setiawan)らによって提唱された。 マーケティング1.0を「製品中心のマーケティング」、マーケティング2.0を「消費者志向のマーケティング」、マーケティング3.0を「価値主導のマーケティング」と位置づけている。 マーケティング1.0 「製品中心のマーケティング」 産業革命期の生産技術の進歩によって生み出された。 産業革命時代、すなわちコアテクノロジーが工業用機械だった時代のマーケティングとは、工場から大量に生み出される製品を市場
カテゴリー:価格戦略、購買行動・心理 アンカリング効果(Anchoring Effect) アンカリング効果とは、提示された特定の数値や情報が印象に残って基準点(アンカー)となり、判断に影響を及ぼす心理傾向のこと。 行動経済学の分野で特に注目されるようになった。 Anchoring Effect。 船の錨(アンカー)が語源で、錨を降ろした船が繋がれた範囲しか動けないことと、顧客が情報を得ることで判断が基準点に縛られてしまうことを例えている。 アンカリング効果は、顧客の購買行動に大きな影響を与えている要因のひとつである。 例えば、30,000円のコートがあった場合、通常であれば顧客は製品の品質や利用価値に注目して、価格に見合ったものかどうかを検討して購買行動を行う。 ところが、「通常価格58,000円→特別価格30,000円」と表示することで、先に提示した通常価格58,000円という情報がア
カテゴリー:製品戦略、プロモーション戦略、購買行動・心理、市場環境 キャズム理論(Chasm theory) キャズム理論とは、イノベーター理論における、イノベーターとアーリーアダプターで構成される初期市場と、アーリーマジョリティやレイトマジョリティによって構成されるメインストリーム市場の間には、容易には越え難い溝(キャズム)があるとする理論。 キャズム、Chasm theory、Chasm。 アメリカのマーケティングコンサルタントであるジェフリー・A・ムーア(Geoffrey A. Moore)によって提唱された。 イノベーター理論において通説とされてきた、アーリーアダプターを市場浸透を担うセグメントとして重要視するべきであるという説に一石を投じた。 アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間にあるキャズムを超えなくては、新製品やサービスは市場に登場しても、成熟期を迎えることなく導入期
カテゴリー:プロモーション戦略、IT関連 トリプルメディア(triple media) トリプルメディアとは、Webマーケティングで利用される3つのマーケティングチャネルを整理したフレーム。 3つのメディアとは、オウンドメディア(owned media)、アーンドメディア(earned media)、ペイドメディア(paid media)のこと。 オウンドメディア(owned media) 自社が所有しているメディアのこと。 自社で管理・運営するwebサイトやメールマガジンといった、比較的コントロールが利きやすいメディア。 アーンドメディア(earned media) 評判や信用などを獲得するメディアのこと。主にCGMが分類される。 特にソーシャルメディアなどを利用したコミュニケーションによって、ブランド認知向上や商品売り上げに効果が期待されている。 ペイドメディア(paid media)
カテゴリー:製品戦略、経営戦略 サービス・ドミナント・ロジック (Service Dominant Logic SDL) サービス・ドミナント・ロジックとは、「モノかサービスか」を区別する二分法から出発するのではなく、「モノもサービスも」包括的に捉え、企業がいかにして顧客と共に価値を創造できるかという「価値共創」の視点からマーケティングの論理を構築する考え方のこと。 優れた製品やサービスを創り、販売するという交換価値(value in exchange)に注目するのではなく、製品やサービスを顧客が使用する段階における使用価値(value in use)に注目する必要がある。 現在のマーケティングにおいては、品質や機能の良いものは(高くても)売れるという、製品中心のグッズ・ドミナント・ロジック(GDL)が主流である。 製品中心主義において、顧客は製品やサービスを「購入する者」として捉えられて
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