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中学受験の算数に出てくる時計算についての解き方の解説です。 時計算というのは、その名の通り時計の動きについて求める問題です。 いくつかのパターンがありますが、まずは最も基本的なパターンについて勉強します。 これが中学入試でも出題されたことのある時計算の基本問題です。 短針と長針が重なる時刻を求めるのは定番中の定番です。 では、解き方を順番に見ていきます。 時計算(短針と長針が重なる時刻)の解き方 実は、この問題は旅人算の中の追い越し算と同じ考え方で解くことが出来ます。 まず、旅人算(追い越し)について復習します。このような問題です。
【鶴亀算の基本問題】 ツルとカメがいます。 頭の数をあわせると全部で14。 足の数の合計は44本です。 ツルは何羽で、カメは何頭でしょうか? これが最も基本的な問題です。問題文にか書かれていませんが、ツルの足は2本、カメの足は4本ということを前提に問題を解いていきます。 鶴亀算(基本問題)の解き方 では、上の基本問題についての解き方の説明をします。 鶴亀算では、まず「全部ツルだったら(またはカメだったら)」と考えます。 この問題で全部がツルだとすると、足の本数は… 14(全部の頭数)×2(ツル1羽の足の数)で28本となります。 問題文には足の本数の合計は44本と書いてありますね。 ということは、44本-28本で16本分、足が足りないということになります。 では、ツルとカメを一頭入れ替えると足の本数はどうなるでしょうか…。 ツル13羽×2本(ツル1羽の足の数)+カメ1頭×4本(カメ一頭の足の
中学入試で出てくる鶴亀算(つるかめ算)について解説しています。 鶴亀算とは、鶴(ツル)と亀(カメ)があわせて何匹いて、足の数の合計は何本あるということがわかっている状態で、鶴と亀ぞれぞれの数を求めるというものです。例えば、こんな問題です。 鶴亀算の考え方 上の問題の解き方を解説します。 鶴亀算では、まず「全部ツルだったら(または全部カメだったら)」と考えます。 この問題で全部がツルだとすると、足の本数は、14(全部の頭数)×2(ツル1羽の足の数)で28本となります。 問題文には足の本数の合計は44本と書いてありますね。 ということは、44本-28本で16本分、足が足りないということになります。 そこで、ツルとカメを一頭入れ替えたときの足の本数を考えます。ツル13羽×2本(ツル1羽の足の数)+カメ1頭×4本(カメ一頭の足の数)=30本。 合計で28本だった足の数が、30本になりました。という
中学受験で最も勉強が必要な科目が算数です。どの科目でも中学入試では小学校では習っていない問題が出題されますが、その割合が最も高いのが算数です。その中でも配点が高いのが文章題。ここで得点を稼げるようになることで合格に近づきます。 中学受験の算数では特殊算と呼ばれる小学校では習わない文章題が出題されます。 鶴亀算 旅人算 植木算 通過算 仕事算 など。特殊算と呼ばれるものには数多くのものがあります。 方程式を使えば簡単に解ける問題も多いのですが、小学校では方程式を習いません。 このため中学入試でも方程式を使わない解き方が求められます。 方程式を使わない解き方は知っていれば、むずかしくありません。 逆に、知らないと大人でも苦戦してしまいます。 このサイトでは中学入試で出題される代表的な文章題(特殊算)とその解き方を解説していますので参考にしてみてください。 鶴亀(つるかめ)算とは ツルとカメの合
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