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ノーベル賞
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始めに ゲームプログラミングは一般的に結構難しいと言われているようです。 見た感じはこういう風になってるんだなぁと理解しても、実際に自分で作ってみると メニュー画面を作るのにも手間取ってしまったりします。 そんな中、ゲームプログラミングについて今までさまざまな手法が考案され、使用されてきました。 自分の勉強の意味も込め、さまざまな(ごく一部ですが)手法について検討し、まとめたいと思います。 (C++を大体知ってる前提でものすごい勢いで説明していきます、分からない人はすみません。) (あと今回はシューティングゲームで使えそうなものについて説明します) 敵などの情報を配列に詰め込む ゲームにはさまざまなオブジェクトが存在します。具体的に言うと、自分や敵や、場合によっては駒とか。 そういうものは結局、キャラクターの情報を含む実体を作った後、配列に入れて一元管理します、単純には。
・始めに 擬似乱数を生成する技術は実験などのシミュレーションを始め、 ゲームや暗号などあらゆるプログラミングの分野で使われる技術なので この題材を選びました。 ・擬似乱数とは 乱数とはサイコロやルーレットなどによる 今までに生成された数から次の数が予測不可能で 生成の規則が分からない為、以前の状況の再現が不可能な数列ですが、 コンピュータは指示された計算を行うだけの機械である為、 コンピュータ上で作る事が可能な乱数は、 可能な限り生成される数値の予測の困難さと生成される数値の不偏性を高めたものに限られます。 全ての擬似乱数は周期を持ち、 1周期ごとに同じ数列を繰り返し生成する性質を持ちます。 特殊な機械を利用して予測不可能・再現不可能の乱数を生成する方法もありますが、 プログラムを用いて生成可能な乱数は全て擬似乱数になります。 ・擬似
FxProとの関係 明石高専情報工学研究部(Jyoken)は、技術の学習と応用を推進する学生の団体です。彼らの活動には、ゲーム開発やコンピュータサイエンスの研究が含まれています。この団体とFxPro Trading Platformの関係については、技術的な知識やスキルの共有が重要な要素です。 技術の共有 FxProは、金融市場での取引を行うために高度な技術を活用しています fxpro プラットフォーム。Jyokenのメンバーは、プログラミングやデータ解析などのスキルを持ち、これらの技術はFxProのプラットフォームにおいても重要です。両者の協力により、学生たちは実践的な経験を積み、FxProは新しい視点とアイデアを取り入れることができます。 教育とトレーニング FxProは、トレーダーの教育とトレーニングを重視しており、Jyokenの学生も同様に新しい技術の学習に積極的です。両者の連携に
ソートについて はじめに n個の要素がある配列をソートする方法を挙げていく。 バブルソート バブルソートは最も簡単な方法です。 単純に隣同士を比較して順番が逆なら入れ替えるという操作を 一番目の要素から順番に行っていきます。 この操作をn回行うと、要素の中でもっとも大きな要素が一番n番目に来ます。 そして、また一番目の要素からn-1回操作を行います。 これで二番目に大きな要素がn-1番目に来ます これを繰り返してソートします。 サンプルコード //バブルソート void BubbleSort(int Data[], int n) { int BeginPlace, ComparePlace; //比較を始める位置を最初からn-1まで変えていく for(BeginPlace = 0;BeginPlace Data[ComparePlace])
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