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パリ五輪
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2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。 テクスチャの UV スクロールをする方法です。 調べてみたらどうもテクスチャが一枚のマテリアルであればこういう方法があるようです。 ・テクスチャの擬似スクロールと小技 http://unity-study.net/archives/170 この方法だとちょっと汎用性に欠けたのでマテリアルからセットする方法を探してみました。 マテリアルからセットする方法があるようです。 ここの方法でマテリアルを取得して そのマテリアルに対して「SetTextureOffset」関数でUVスクロールができるようです。 こんな感じですね。 // テクスチャUVスクロール Material material =
2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。 Unity でブレンドシェイプ(Blend Shape)を扱うためのものです。 とりあえず、FBX の中にブレンドシェイプのデータがはいっていること前提で話を進めます。 Blender などであればここを参考にしました。 [Tutorial] Unity Facial Animation / Blendshape / Morph http://laboratoriesx86.wordpress.com/2013/12/09/facial-animation-unitytutorial/ ブレンドシェイプのデータは該当するオブジェクトの SkinnedMeshRenderer が持っていま
2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。 Oculus と通常のモードを切り替えて遊べるようなものを考えていて、 PC 専用で考えているので多少の重さは気にしないので OnGUI を使って 2D 関係を描画していました。 これが Oculus になるとどうもうまくいく方法が見当たらないので調べてみました。 結果、自分では見つけられなかったのですが、VRGUI というものを教えていただきました。 ・Unity GUI Package + Example https://developer.oculusvr.com/forums/viewtopic.php?f=37&t=4944 ※ログインが必要です 中ぐらいに「VRGUI.zip
2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。 Steam® や Nintendo Switch™ や PlayStation®4などで配信されています。 遊んでいただけると嬉しいです!(PlayStation®5 でも遊べます!) よろしくおねがいします! ◆舞華蒼魔鏡 / Azure Reflections 東方Projectファンゲーム / 横スクロール体当たりシューティング https://www.souvenir-circ.com/maihana Steam® / Nintendo Switch™ / PlayStation®4 / PlayStation®5 ・Steam® https://store.steampower
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